今日は私立中学に入学した長女が羽根を伸ばすところかギアを入れまくっている話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

1年間の中学受験を経て、第1志望の私立中学に無事に合格、入学した長女。


合格したから、「やったー!好きなことするー!」と羽根伸ばせるわけでなく、帰宅後も平日は2~3時ほど勉強してます。


休日も4~5時間ぐらい。


課題が多いためでもありますが、週に小さいテストがいくつもあるので、そこの点を落として、補習を受けたくなくて、自習学習もプラスアルファでしているようです。


合間に本や漫画を読んでるし、YouTubeでボカロ聞いて歌いながら勉強してたりもして、勉強だけでなく程よく息抜きもしてます。


でも、周りの友達は小さい頃から塾通いしてた分、合格して中学に入ったとたん解放感に溢れる子もいてるそう。


長女と「そりゃ、長い間塾生活してたら、解放的になって遊びたくなるよね~。」と。


長女は小5の冬まで、公園で友だちと遊んだり、図書館で本読んだり、家族で旅行やキャンプに行ったりしていたので「そんな遊びたい欲求ないわー。遊んだし。カラオケには行きたいけど。」と言ってました。

中学受験で上がったギアを下げたくないみたいです。


長女が羽根を伸ばせない要因として、習慣付けが得意な分、一旦休むと再びそのルーティンに戻すのがしんどいのが分かっているのも大きいみたいです。


今後、このギアもどこかで緩やかに落ちる時がくるかもしれませんが、とりあえず定期テストまでは維持してくれたらいいなと見守っています。




 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ