今日は夫が出張でいない日の方が気が楽な理由を考察した話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 夫の現在の部署は出張が多く、月1、2回あります。

泊まりの日もあれば、日帰りの日も。


そんな日は夫がいる日より、私の気持ちが楽なんです。


それは何故か考えてみました。


①食の好みを気にせず、ご飯を作れるから。


これが一番大きい!!


夫は魚介類が好きでなく、魚などを出すと明らかにテンションが下がります。


私も子供達も魚介類が大好き。


エビも大好きなのですが、夫はエビを一切食べません。(アレルギーでない)


夕飯にエビチリを作って、夫の分だけ別メニュー作ってもいいのですが、そのために料理を別に作るのも面倒くさい。


さらに、エビチリ作っても、夫は食べないので次の日のお弁当に入れれない。


その分、夫が出張時や晩御飯いらない時は子ども達と魚介類祭りを楽しみます。


何より私が自分が好きなものを作って食べれるのが嬉しい!(子ども達も好きなもの)



②麺類もあり


夫がいる日は何時に帰ってくるか分からないので、基本ご飯にしています。


夫の帰宅後に、お湯沸かして麺を湯がく事が私にはできない。(ただのめんどくさがり)


お風呂入ってる時に帰られても、麺作るために急いであがるのもなんか違うと思ってしまう。(夫はこの辺自分でやらない、それならカップラーメン作ると言う)


なので、夫がいない時は子ども達とラーメンやうどんなどの簡単メニューも楽しめます!


③1人の時間をヨギボーの上で楽しめる


夫は寝るのが遅く夜中1時就寝。


子どもたちが寝た後は夫がリビングでヨギボーの上に転がりながらバラエティーのTVをみたりスマホをみたりしています。



私もゴロゴロしたいけど、TVも見ないし、ヨギボーに大人2人はしんどい。


なので、リビングの隣の寝室で小さくなって布団の上で本読んだりブログ書いたりしてます。


これを書きながら、夫や子ども達がいない時だけ、私がヨギボーを占領できる機会なんだと気づきました。


私はもっとヨギボーでゴロゴロしたいという事が分かりました。


3つ上げましたが、私のお気楽ポイントは食に関することがかなり大きいかもしれません。


ちなみに夫に上の3つを話した事ありますが


夫「別に俺いてても、作ったらいいし、ゴロゴロしたらいいやん。」と。


夫「魚介類やったら、夕飯俺だけ別の何か買ってかえるなり、家にあるもん食べるやん。」と。


いや、そうやけど弁当の具材困るんですけど。


夫「お弁当も別になくていいやん。」


いや、そうやけど3人分の弁当代そこそこするんよね。と思ってしまうのでした。


ま、結局は私の考え方次第なのだと気づいた夫不在中の夜でした。




 

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ