今日は私立中学に通っている女子中学生が休日に何をしているかという話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

  

1年間、中学受験塾に通って、進学校と言われる私立中学に長女は入学しました。


中学入学後のことはこちら


さて、そんな進学校の私立中学に通う女子の休日にしている事……


それは、学校からの課題!!


特に、英語。


課題が多い上に、英単語も調べなければなりません。そして、答え合わせまでして週明けに提出。


それが、毎週。


数学も中学受験で学んだ知識でいけるものは、授業はあえてせず、出された課題を解いて、自分で答え合わせして提出。


これも毎週。


その上に他の教科の課題があれば、それも週末にしておかなければ間に合わないんですよね。


部活がある日は家に20時前に帰ってきて、ご飯後も課題やアプリで英語を勉強してます。


部活がない日も学校に残って友達と課題をしてから帰ったりもしています。


本当によく頑張ってますが、それでも平日2時間程度しただけでは終わる量の課題ではない…。


友達も週末はみんな課題に追われてると言ってまし

た。



これに塾に通っている子は塾の宿題もあるそうで、口を揃えて「もう塾やめるー!」と言ってるそうです。


本当にやめるかどうかはおいておいて、かなり時間的に大変そうです。


中学受験も時間に追われながら頑張ってきたので、中学生になって少しは羽を伸ばせるかと思いきや、中学受験と同じような週サイクルになってます。


もちろん、図書館行ったり、友だちと喋ったり、部活を楽しんだり、昨年の1年間に比べて余白はありますが、勉強量はあまり変わってない気が……。


補習受けるのが嫌だったり、課題貯めたらしんどいのが分かってるので、長女はコツコツ頑張ってますが、どこかでポキッと折れないかなぁとも心配です。


女子中学生の週末は課題に追われているという話でした。


おまけ   最近のコーデ

 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ