【コナン劇場版ネタバレ】組織のボス⑦(まさかの追加)【100万ドルの五稜星】 | イディのブログ

イディのブログ

水曜夜9時「相棒」を主体とするブログです。右京の相棒は神戸尊、二次小説も発表中。

まさかのボス記事追加です。(自分でもびっくりだ)

というかこの記事は
【2024年コナン映画100万ドルの五稜星の、何の遠慮もない情報ネタバレしています】
これから映画に行くんだという方はこの時点でブラウザバック
また、私イディは原作者青山剛昌に対して大変に憤っており総じてディスる内容しかありませんので、
剛昌氏を神と崇める原作者ファンもここでブラウザバックです。

でも正論ですし、まあとりあえず映画は観たし聞いてやってもいいという方は以下へどうぞ。
↓↓↓↓













































ええ…なんといいますか、今年の映画はわたし全く観る気ありませんで。降谷零出ないし、赤井と同じくキッド大嫌いだし。
なので公開日である昨日、さくっとネタバレだけ観て終わらせようと思っていたのです。某スレも追っかける気なかった。

したらそのネタバレで、えらいトンデモなバレ来てました。

コナン=工藤新一の父親:工藤優作と

キッド=黒羽快斗の父親:黒羽盗一が

双子の兄弟だったんだってさー。

そんで盗一、しれっと生きてるんだってさーー。

更に優作、兄貴とやり取りフツーにしてて、

あまつさえ小説のネタもらってたんだってさーーー。

なにそれ。

バカじゃねえの。

なんでバカかって?
優作の常識も倫理観も絶望的なまでに皆無って事がこれで露呈したからです。
ええつまり

⑦組織のボス = 盗一と優作

なんて可能性が大浮上したって事です。倍率ドン更に倍でも1.5のはらたいら氏です。(マ。)

ここでキモなのが「二人揃ってボス」ってとこです私が⑥で言ってた表のボスと裏のボス、これをこの双子がやってるって可能性がいきなり!出てきたわけです。こちら側にとっては30年近く経っての最悪の後出し設定で。

※ここでちょっと解説
青山は某スレ民なら誰でも知ってる「コナンよりキッドの人」で、やめたいけど小学館の稼ぎ頭がないからやめさせてもらえないだけなんです。
だから彼の内で、どっちに比重ってそらキッドやろ、って事なんです。赤井は?って?前記事にも書きましたがコナン続ける為のエサです。シャア=池田秀一さんを引っ張り込むためのアテ書きを許して影の主役っぽく贔屓を許しているという、そういう状況をずっと何十年も続けているわけです。(そのおかげでアムロ=降谷零というキャラクターまで出来た。)

その池田秀一さんがキッドの親、黒羽盗一もやってる。

あのアニメ初登場時、「んっ!? ???」って超絶引っかかったのは正しかったって事です。悪い方にですけど。(ハア…)


てかねえ、元々私優作、こいつもキライやったんですよ。だって普通のニンゲンじゃないんだもん。
自分の子供がソッコーで命取りにくる危険極まりないなんだかわからない団体に「実際に命取られた」わけです。たまたま運が良くて生き延びただけで、本当はジンの兄貴にあそこで殺されてたわけです新一は。

なのにその後のフォローを【一切】しないで他人(しかも主にタダのご近所)に全部丸投げってなにそれ?しかも父だけでなく母親もコロコロ笑って相当経ってから様子見だけに来るなんていう、
夫婦揃って息子はどうなってもいいっつー事かいと。なんじゃそれと。
サンデー本誌の2話?から数話、「?????」とワケワカラン思いながら読んでました二十数年前。

だがまあ、「どーせファンタジーだし」と無理やり飲み込んで、ヤイバに追従するアレ系に正論ツッコミとかこっちがアホやわとやはり無理矢理納得させて。てかつまんなかったんで小五郎に一千万の通帳渡した時点で【げんーーなりして】読むのやめました。私ファンタジーって嫌いなんです。ジャンルとして。

そしてアニメに盗一が出てきた時のひっかかり。私は既に病的と言えるくらいのシャアキチだと知ってたんで青山が。(あそこまで行くとオタクじゃないよキチだよ)わざとか?いやキッドの関係者だし…のちのちコナン終わらせた後でもキッドの帯アニメに池田さん引っ張り込もうって事か?と。その程度にしか考えられなかった。てかトーゼンやなもう既に二十年単位で昔の話で組織関連の情報は皆無だった時期ですから。

で、その程度の認識とその程度の情報量で。

過去記事の、推測をぼんやりとしていたわけです。いや山村と若狭センセイに関しては曲げないよ(笑)その中で、
間違っても実の親が組織のボスとかいやアイツ(優作)オカシーけどいくら何でもそれはないやろ篠沢教授クラスやオッズ。とか。
最後の最後のなけなしの【常識】の部分で、そう思ってたから組織のボス候補からは外してたんです。

つーか原稿に追われすぎててボスやってるヒマなんかないやろっていう(笑)

そういう、主に実務部分(爆笑)からも「ないわーw」と思ってました。

だが現行で犯罪者の、しかも「死んでると偽ってまで居所を隠し続けてる」盗一と、
双子 とかさあ。
しかも盗一の声、池田秀一さんとかさあ。

これもうこいつらで決まりじゃね? と

昨日からずっとその疑念に取り憑かれてる。なんでって?

「最終回は映画でね♪」を実際にやらかした場合、そのカタルシスたるやかつてない規模に膨れ上がり(なにしろコナンとキッド両名の父子対決になる)
かつ常識人にとっては噴飯ものの超絶胸糞映画になること間違いなしだから(そういう、逆張りの話題性って客呼べるんだぜ…)。

更に画面上やはりかつてないカオスが実現する←つか理由の大半はこのカオス。これに関しては後述。

あるかいそんなんって?だって、よう考えてみ?

なんであんなに優作(と有希子)がしれーーっと、のほほーんと、
子供が常に命の危機に晒されてるってのにフッツーにしてるのかってゆったらさ、

自分と兄貴が運営してる組織に子犬んなった息子がちょっかい出してるだけなんだから、そりゃなんもせんわな

っていう。もう身も蓋もない内輪事情でしかないわけでさ、

更にかいと(もう変換すらめんどくさい)も、オヤジの手がかりー!って組織に突っ込んで行ったって、
自分が保護すりゃいいだけなんだからそりゃなんも言わんし手出しもしないよなっていう。

もう更に身も蓋もない事情でしかなくなるっていう…状況…(あああ…orz)

あーしんど。書くのも辛くなってきたorz ともあれ

山村と若狭先生は組織の人間で変わりないが、表裏のボスは優作兄弟かもしれんと。
たった一日で確率大変動です。

もうとにかくこの記事の「理由」は、コナン=新一の父親たる優作の、常識も倫理観も皆無なんて事実発覚という、この一言に尽きる。
だって盗一ってさあ、あいつのやってる事って、
窃盗だよ?
人様の物盗んでるんだよ?
本屋やコンビニで商品ギッてる学生と、やってる事同じなんだよ?
そしてそれを黙認してあまつさえ煽ってる優作も全くの同罪って事なんだよ??

その損失のせいで店が潰れようが知ったこっちゃない、まして「きみ、何やってるんだい?」「万引きはやっちゃいけない事だよ」なーんて、現場押さえたとしても説教なんか、
言えた義理も資格もさらさらないって事だからね???

私ルパン三世のどストレートな世代でして。毎週観て再放送も必ず観て、予告でタイトルわかるしなんならセリフも覚えてるくらいのフリークでファンです。今でも好き。

でもねえ、大人になってある日、唐突に悟ったんですよ。
「あれ?ルパンって、泥棒じゃん…( ゚д゚ )」って。
銭形さんが追っかけるのもインターポールで世界手配もあたりまえじゃん、犯罪者じゃん!Σ(°д°;)って。
ほんとに唐突に、気付いたんです。

それを踏まえた上で、「彼らは悪い事してるんだ」と認識した上で、それでも好きですけどね。ルパンは。
なんでって、彼自身が「自分は悪い事をしている」「お尋ね者である」と、自分で自分の事をちゃんとわかってるから。その上で盗む。日陰者であると弁えて行動する。仕事人の皆さんと同じ、「自分らロクなもんじゃねえ」と、行動の大前提がその認識なんです。

でもね、それがないのよ。こちらの怪盗さんには。ふたりとも。(つか組織以外のキャラ全員がそうなんだけどさあ…)

だって、この後付け設定で世界観のでっかいのが幾つも瓦解してるよ?だって
コナンとキッド(快斗)、仇敵ってことになってんじゃん。
なのに実はイトコでしたーって(嘲笑)シンガポールに行ったアレも親戚同士の仲良し旅行に大変身ですよ(爆笑)
更に、オヤジ、優作。新一になんて説明すんの?アニキ警察突き出せよってハナシじゃん。ぜってー捕まえるって息巻いてる相手(キッド=快斗)のオヤジ、実は伯父さんでしたって!(たはーっ!)しかも親父の小説のネタまでもらってたって。
それってつまりそれってさ、
優作サイドとしては「どんどんやってくれ盗みまくって(犯罪しまくって)くれ」「でねーとナイトバロン書けねーじゃん」って話じゃん。(クッソサイテー。)
更に、つまりは自分を養ってるカネの出所が犯罪(盗一キッドのかつやく())に依るものだと知ったら新一=コナンの情緒、行方不明ですよ絶対。

例え組織のボスじゃなかったとしたって、家族関係の破綻ですよ。少なくともこの事実を知った上で新一が警察に協力ーとか探偵さ!とか言い続けるんなら
詭弁もいいとこだ
最も身近なとこを棚上げするな
って話です。皆さん、頼むから本質を見てね。こういう事ですよ。優作、とんでもないサイコパスですよ。新一のアイデンティティフル無視な上に自分も警察に協力とかしながら盗みを働く兄貴放置ですからね。どんなマッチポンプ?あーきっしょ、まじきしょいです優作。三十年近く昔のサンデー本誌を読んだ時の違和感ってか「???」にこんな形で決着がつくとは…ボロカス言ってるけど私、ちゃんと読んでたからね?【サンデー本誌で。【何十年も前にファーストガンダムと一緒やで、「ちゃんと観てたし読んでた。」その上でゆってる。

以前、とーい昔、インタビューで青山が
「新一とキッドの顔が似てる(し声も同じ)なのはちゃんと理由がある」
って嘯いてたんですが、まさかの斜め下ドリル。掘削。まだ私の推測してた劇中劇のがマシだったんじゃ…
いや、いやいや、コンビでボス、いいんじゃないですかね?(棒)だって画面がとんでもない事になりますよ。さあ上記「カオス」の解説です。

なにしろFBIの赤井がボスを追い詰めたら盗一だった、そこのカタルシス爆上げな箇所、
両方とも池田秀一さんが喋ってる。
それなんて悟空VSターレス?(バーダックとも言う) ←←
いや過去にジャンプと東映でそういう実例があるから、いいんじゃないかな…(アレって更に悟飯もいたから、三本線で引っ張って「野沢雅子」ってテロップ出たんだよエンディング…さすがに開いた口が…笑。野沢さん凄いなあと新たに才能を実感しましたが。)ボスが優作盗一兄弟って…青山大歓喜だよ。大好き快斗と盗一でカタルシス独り占め。片方は声が池田秀一さん。

ってか青山自身がそれ(泥棒親子対決&赤井vs盗一)を実現させたいが為にあらゆる伏線張りまくってるとしかもはや思えない。 ←

昨日のバレ見て、ばーっと浮かんだのは最終回の、胸糞なサイコパス優作がコナンに滔々と真相を語る場面でした。横の快斗もボーゼン愕然。
さあ櫻井、出番だ!胸糞な脚本はキミに決めた!!(笑)
最終回は映画でね♪、こんな展開と櫻井脚本なら150億よゆーですよ(爆笑)
ってかさあ青山氏、もうあなたが終わらせなくてもいいよコナン。何十年も後で櫻井脚本と立川監督で胸糞映画にして最終回ひと稼ぎ、って事でいいよ。むしろそれのがいい。←これなら別にボスが誰でもいいです私。正直。櫻井が聞いてたキャラでもいいし大人の事情で別人になってもいいし、二人が好きなキャラをボスにするで全然オッケー。胸糞かもしらんが現実に即したまっとうな終わり方してくれると思うんで。
サザエさんやまる子とは違う、「組織」を決着つけないともうずるずる引き伸ばすのも限界なんで。終わらせる方向に小学館新社長が持って行くかと思ってたんですが…どうも無理みたいですね。ならそれなりに、方向性として持っていきようがあんだろって話。
今年の映画が興収100億超えなければどうかな?ってところ。
昨日の公開初日の興収は昨年を上回りましたが、今日の土曜日は夕方6時現在一気に下げています。レイトで取り返すかなー?
昨年の「黒鉄の魚影」は公開二日目の土曜、最終43.3万販売です。今日はギリ40万行くかなってところ。(これ実は凄い数字なんですけどね40万でも。いや30万でもすごい。)プログラマーさんが取得しきれていない部分もあるので40万行ったら昨年と同程度くらいみたいです。

ちな昨年の「黒鉄の魚影(サブマリン)」
興行収入は138.8億円 です。

てか、私自身は「いや今年100億超えるこたねえだろ」って思ってます。
日付ですね、GWの休日の数。カレンダーの話です。もろに土日に祭日がかぶるので昨年より少ないのです連休が。特に29日から中三日空く。これって「GW平日全部休みにしてやれ」っていう企業が途端に少なくなるパターン。カレンダー通りが大半になるんじゃないかなと。

祭日ってねえ、すんーごいんですよ。興行収入的には。あと「連休の数」。
特に土曜日に祭日きた日にはもうね…「なんじゃこりゃ」レベルで爆跳ねする。だからまあ、GW後半にかなり伸ばすかなあ?とは思ってますが…
ただキャラ人気狙いの今年なので、平次と数葉、キッドの純粋なファンしか行かないでしょっていう。これ即ち若い子ちゃん層じゃないのお客さんはっていう。更に即ち、7日から後の平日に一体どれだけのリピーターがつくかが狙い目って事です(特にレイト)。でも学割料金なんで、単価が…(笑)
…あーこれって十年前、相棒の劇3でも散々言ったことなんですけどね、ここで。(苦笑)


んで。

じゃあボスとベルモットとのだだならぬ関係ですが。

これは簡単、既に原作でも出てる、有希子とシャロンが盗一の弟子って事になってるんですよね。だからはからずも「師匠と弟子」ってことかと。
あと、盗一を襲ったのはベルモットで、そこで彼女の秘密(不老不死状態で死にたくても死ねない)を知って
そこでボスに就任した(つまりけっこう最近)
って事かもしんないなと。ちらっと思ってます。

流れ板のラムが言ってましたよね、「ここしばらくボスの顔を見ていない」って。つまり
元のボスを始末(?)したか山村若狭両名を隠す為、更にベルモット=シャロンを守る為になり変わったかで、
組織の誰にも実は盗一がボスになってるってのを知られていない説もありかなあと。
その場合、あたるラムコンビはほんとは組織を潰したい両名、ですね。ただこの場合、山村のばあちゃんはどこまで関わってるのかはわかりませんが。(私相変わらず重要キャラだと思ってる。その方が面白いから。笑)

まさかのボス推測記事、⑦番目の理由はこんな所です。
何よりも優作がクソ野郎だったってのが大きい。いやはっきり表面化しただけでやってるこたずっとクソ野郎でしたが。←
だって息子の事なのにずーっとヒトゴトで。助けにもなってない事をえらっそうに助けた風でドヤるし。有希子の方が実際にちょこちょこ動くからまだましってだけで、夫婦揃ってアタマイカレテルとずっと思ってました。実際イカレてた。(ぶっちゃけ犯人隠匿罪。)(つか公安ぜんぶ掴んでるんじゃね?降谷はベルモットとの関係だけは知ってるんだし、ボス関係なくてもコナン目ぇつけられまくってんじゃん降谷に。新一ってバレたら芋づる式に背後関係丸裸よ公安にかかったら。)

なんだかなあ…これを「すごい情報!」とか言って担ぎ上げられてもさあ…
サイテーの後出し設定キタコレ(゚∀゚)アヒャ としか… ←

私はそうとしか思えませんでした。ボスの確率大変動ですし、まあそういう意味ではすごい情報っちゃあすごい……うーん………

キッドが自分のイトコと知ったコナン、どうするんですかね?「ぜってー捕まえる!」って言ってるけど、それ自分のオヤジも連座させるって事よ?出来るん?コナンってか青山に。そんな事。

もし知った上で「身内だから」って理由だけで彼ら親子、まして自分の父親の罪を隠すなら、その瞬間にコナン=新一の矜持は崩壊し消えてなくなります。二度と悪を追い詰める事は出来ないしその資格もありません。

そこの部分、わかってやってんのかなあ、わかってないんじゃないかなあ…と。勝手に自縄自縛がどんどん増えていってるって呆れてます。(前科:APTX4869。)更に「知らずに隠され続けてそこの上に(自分ではわからずに)胡座をかいて真実はいつもひとーつ!」とかやり続けるのもそれもこっちから見たら甚だ滑稽です。「おいコナン(新一)、おまえのオヤジ窃盗犯の共犯やぞ」ってツッこみの嵐しかない…orz
つまりそれって相棒三代目と同じ、再放送観ても「ああでもこいつ、捕まるんだよなあ、ダークナイトなっちまうんだよなあ、ダメだもうみれねー」と。
なってしまうのと同じなんですよ。あー我ながらいい例えだ、これぜってーわかってないわ。(ハア…。) ↑これ、2015年?当時、甲斐享卒業の最終回放送後に吹き荒れた大炎上の業火のさなか実際に言われていた事なんです。ツイッターも2chも荒れ荒れでしたよ。その事態を招くと本気でわかってないからあんな脚本書けるんです輿水は(怒)。その「こっち側の感情わかってなさ」が輿水とそっくりだと常々…

閑話休題。


とりま、上記と同じ、「視聴者側がウラの事情全てわかった上でオヤジ達の掌の上で踊るコナン=新一を観るって
・いたたまれない
・アホらしい
・バカにされてる
等々の感情に襲われてしまう」わけで、
連載終わった後に新一は完全退場させるしかなくなる、ってとこまで行く案件かと思うんですがこれ…

一旦終わらせても、コナン出して続けろって編集部に言われりゃ続けるんでしょうね、鳥山さんみたいに。(DB再びあんだけやらせるとかどんな鬼かと。)(いや鳥嶋って鬼だ_| ̄|○ il||li)

今度放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」のCMフィルムで、青山氏が自分の事を子供だと言ってるし、私もずっとそうだと思ってるので、コナンがオヤジとオジキの事を知った上で(ボス関係なく)二人を断罪ってムリじゃね?と思います。

てかホントなら執行人も黒鉄も、プロット無理よ。櫻井だから出来たんよアレは。

そこらへんも踏まえて、「皆さん、本質を見て下さいね」としか言えません。双子情報をすごいすごいと言っている人達の神経がわからない。私は。その理由は上記が全てです。

組織周辺の情報はアップデートしてないし新情報も追っかけてはいないので、てか私にとってコナンそのものはもう終了、降谷零だけを追うというスタンスなので。この推測にも齟齬があるかもしれません。その場合はネットに落ちてるゴミ記事としてスルーし、忘れて下さい。宜しくお願い致します。
※過去のボス記事と共にこの次の最終稿までリンクを貼っておきます。私の相棒二次小説、コナン相棒のクロスオーバー作品もお薦めです。どれも長いのでお暇な時にどうぞ。ご精読ありがとうございました。

令和六年 皇紀2684年 4月13日








【コナン】組織のボス⑥の3.雑感の候補追加+もしもボスとラムが夫婦だったら【表ボスと本ボス】



  コナン・相棒クロスオーバー小説「零の交点」はこちら

  相棒コナンクロスオーバー他イディのFC2小説ページはこちら