【名探偵コナン】組織のボス④烏丸蓮耶とボス否定リスト、いろは寿司の流れ板 | イディのブログ

イディのブログ

水曜夜9時「相棒」を主体とするブログです。右京の相棒は神戸尊、二次小説も発表中。

えーと、いっこ前の記事で烏丸にも触れていたんですけど趣旨が外れてくるし長くなってしまったので分けました。ここでは剛昌が休載前に暴露していた「組織のボスは烏丸蓮耶」をメインに触れたいと思います。

あれでねえ。私ますます剛昌の事恥知らずやなあと思うようになりました。

だってあいつずーっと「ボスはこいつじゃないよ」と随所でチラホラ表明していたからです。その筆頭に揚げられていたのが「烏丸蓮耶と阿笠博士」だったからです。

以前烏丸が説明コマだけでしたけど初めて出た時から「ボスじゃね?」と言われ続けました。それを真っ先に否定したのは本人です。

それをね。いまさら二十年以上も経ってね?

「実はそうでしたー、だって【いまは違う名前で生きてる】からでーすw ホラ【烏丸蓮耶ではない】って合ってるでしょー?wwwww」

と、

しれっと

出せる言える根性ってさあ、

ゲスいと思わねえ?


私は物語を創っている側ですから。今は二次創作オンリーなのでカネはもらってませんけど(今一次の発表の場を色々画策中です)

その「提供側」からするとね。許せないのよこれ。ガチで。


それは私だけかもしれません。伏線という名の風呂敷は複数枚あってあたりまえ、それを全部綺麗にきちんと畳めてあたりまえ。私はずっとそう思っています。それが出来ないなら「かく」事なんざやめちまえ。テレビの脚本家やダラダラながーくひとつの作品だけを続けている人にはそう思っています。

でも「みる側」はそんな事思わなくてもいいの。お客さんはただただひたすら楽しむだけだから。それだけでいいんだから、別に伏線回収されなくっても構わない人が殆どでしょう。

私は「つくる側がそれに甘えんなあぐらかくな」と思うだけ。特に言いたい奴は複数人いるが(怒。私がなんの二次創作やってるか思い出して下さい)(特命係三人になるんですってねええええ←)、お客さんがその作品を愛していてそれを許容出来る人ばかりなら別に何も問題はないわけです。

でもねえ。コナンは特段、そうでもない人多いんじゃない?なにしろ「黒の組織」だけでここまで引きずってきてるんだから(引っ張ってきたとは書かない絶対に)。そして最も開示要求の多い案件が「組織のボスは誰だ」でしょう?

これをね。剛昌がずーっと黙ってて、ひとっっ ことも触れてきていないのなら私逆にぜんぜん怒ったりしてません。奴は小狡く立ち回って読者視聴者を撹乱し続けてきてたから怒ってるんです。


ボスの正体、それに関してずーっと剛昌は「それは違うよ」「こいつじゃないよ」とチョコチョコ取って出ししながらもったいぶってきていました。で、そのアメ一個程度のご褒美()てのを二十年以上もやらかした挙げ句
風呂敷畳めない奴の大典型、テンプレ通りにちゃぶ台返ししてきやがったわけです。←コレ。

私がなぜここまで静かに怒っているかおわかりにならないかもしれません。それを一言で言えば

「今は違う名前で出ています」、
その言い草を通す、ゴリ押しするなら今まで本人が否定してきたキャラクターリストも全く何の意味もなくなる


からです。

「今は違う名前」なら現状出ている名前とカオにすら全く否定するされる根拠がなくなるんです。そうするとずっと最も有力筋だった「阿笠ボス説」も俄然信憑性を増してきてしまうなどという、詐欺にも近い状態になるからです。

私ぶっちゃけ、あの「ボスは烏丸」って詐欺だと思ってますよ。作者が読者にしかけた詐欺。トリックとかロジックの罠なんてカッコいい、品のいいものじゃない。タダの詐欺です。


あとコナン作中で最も特殊()なキャラクター阿笠についてこの際ぶっちゃけて触れておきます。アレがボスでないなら剛昌のご都合主義の最たるもので最もにんげんからかけ離れた最も気色の悪いキャラクターになるからです。筆頭が阿笠、次点毛利蘭。

皆さんどうもわかってないっぽいんですけど、

阿笠ってコナンの親戚でも身内でもましてコナンを命がけで助けてやる義理すらない
タダのご近所さん
でしかないんだからね?←←コレ。


第一回目から心中ずーっとツッこみっぱなしでしたが、
・なんであんなクソガキにタダで特許その他莫大な価値(になるかもしれない)の発明品をくれてやらにゃならんのだ?
・しかも命がけで助けてやってる、それやるべきは親だぞ?


なんだかわからないけど非合法組織、しかも躊躇なく命奪いにくる輩と関わり合いになっちまった隣のクソガキを命がけで助ける????なんでそんな事しなくちゃならないの?ただのお隣さんがここまで踏み込むべきものじゃないんです、ここに最大の剛昌のご都合主義が出ている。ソレをご都合としない為には組織のボスにした方がまだどんでん返し出来て面白いわけです。更に付け加えれば

・科学者として絶対に許せないだろう宮野志保(毒薬開発)をかくまって育てている。

これも命張る案件なんだからそもそもおかしいんだって(笑)普通の神経じゃないんだって、ここまで自分の生活に侵食されてきたらマトモな人間なら夜逃げする。それを唯々諾々と飲んでるのは

「なんで?」

って事です。私はご都合でしかないからと思ってますけど。

だからこそ、私が薄々そうじゃないかなと思っているコナンそのもののオチが
「夢オチなんじゃね?」
「劇中劇なんじゃね?」

になるんです。あんまりにもご都合主義が過ぎている。


もし阿笠がボスだったなら私の推測は大外れですし別にそれでも一向に構いません、コナンどうでもいいんで←
ただもし阿笠だったなら、読者と視聴者、それも世界中のそれを敵に回すと


気付いてないんだよねえ剛昌…多分… 厨だからさあ…←←


てか夢オチでも劇中劇でもそれは同じなんですけどそれもわかっていない多分。本気でそれが「究極の大どんでん返し!(ドヤア 」としか思ってない。「ぼくのかんがえたかっこいいけつまつ」です。

…こんなのマンセーしてっから後続が育たねえんだぜ小学館…(タメイキ


あ、あと、タイトルにも入れた新キャラ()、いろは寿司の流れ板です。名前も知らんけどそれは千葉ちゃんのキャスティングがキョーレツ過ぎたからなんだぜ(笑)
もしかしたらの突然思いついた個人的にすんげ面白い推測はいっこ前の記事「組織のボス③」で。リンク↓↓↓

【名探偵コナン】組織のボス③ってかラム編、山村ボス説の追加補足あるよ【まじで出てるよおいおい】

ここではそれ以外の面白い推測。
本題、あの丹下段平←、
赤井の親父じゃね?←←←

いや最初はー、組織の誰か(ラム以外)、サッチョウ
外事課の捜査官、自衛隊。このどれかでしょー、と思ってましたがハタと気付いた。年齢です。小五郎よりも上なんてコナン作中では珍しい。んで「五十代以上?んっ!?」てなったんです。赤井34歳の親世代??と。

赤井がメアリの実子なら赤井を産んだ年齢が相当若くないと真澄との齟齬が出ます(赤井は真澄の倍の年齢)。メアリがハタチで長男・赤井を産んだとしても、その相手である赤井親父も相当若くないと仕事で行方不明になった辺りの年齢と合わない。

ハタチ同士で結婚したなら双方今54歳くらいだよね。

ていうね。(笑)

赤井の記憶にある親父は相当のイケメンさんでしたが体型その他変装、又は中年太りって事で(wwwww)、何よりもキャスティングにしてからが
ムダに豪華
なんですよ。千葉繁やぞ?←コレ。

尤も、赤井親父の職業が何だったのか未だ明かされていませんから斜め下も有り得ます。組織のボスは赤井親父でしたー!とかな。(棒。 ←

ただそうなると、赤井一家に全部持ってかれて総取りされて、「名探偵コナン」の看板が地に落ちます。どころか別の物語になってしまうからそれはないと思うけど、剛昌がどこまでのガノタなのかで話は変わりますかね。(ありえねー(>_<)


…だって組織との決着に、コナンなんか要らんねんもん…もとに戻った工藤新一だって要りません。「世界的非合法組織の殲滅作戦」にタダの一般人、要ると思います?←コレ。


なんていうか、ここについては「ゼロの交点」の続き小説でちらっと解説に書いてるんですけど(鋭意執筆中)、例えコナンが小学生から元の高校生に戻った所で「殲滅作戦の渦中」では要らないんですよ(苦笑)これに関しては風呂敷広げすぎた上に灰原が、あのキャラクターが登場した瞬間に物語()に致命傷を負わせたと私は思っています。生化学にシフトさせた事が致命傷でしたね。ガッチガチのリアルに一瞬で化けてしまって、そうすると黒の組織の壊滅には専門の組織と部署でしか対応出来ないとなってしまったからです。

青山剛昌、あいつどうやって風呂敷畳むつもりなんでしょうね。

てかぶっちゃけ「むしろ畳むつもりは更々ないだろーな」と私は思ってます。ちゃぶ台返して終わると思うよ(笑)だからこその夢オチ劇中劇です。読者にとって最悪のちゃぶ台返しがこの二件。皆さんあんまり期待してのめり込んで観ない方がいいと思うよ…個人的にはそう思う。相棒輿水と同類です剛昌。 ←

※2024年6月27日令和六年
組織のボス関連の記事が完全完結しましたので以下に全記事のリンクを貼っておきます。










2018. 04. 03.