【コナン】組織のボス⑥の3.雑感の候補追加+もしもボスとラムが夫婦だったら【表ボスと本ボス】 | イディのブログ

イディのブログ

水曜夜9時「相棒」を主体とするブログです。右京の相棒は神戸尊、二次小説も発表中。



  ※⑥の2. の続きです

前述した通り、娘の平穏を盾に取られて夫婦は組織で働く以外身動きが取れない状態。それはまあいいとしても、若狭の方は母親として、子供をただ死なせるのは忍びないと思ってるんじゃないかと。
更に子供は取り上げられ人質状態、カネに物を言わせて大概のトラブルは解決してもらえるけど我慢も限界だと。

そんな時にどこから取り入れたんだか、「別人に記憶を移してその人として生きればいい」という、とんでもない計画を実行に移し始めた。

これは夫にも告げず単独で暴走している状態で、山村がベルモットから聞いてびっくりしたんじゃないかと。
それで取引当日に宝石強盗をうまく山中に逃げさせて検問を敷き、
ラムよりも先にそのソフトを板倉から取り上げようとしたんじゃないかな。

山村としては「いくら自分の子供のためとはいえあんまりだ」と思ってる。他人の人生をまるごと乗っ取るわけで、それは戸籍乗っ取りよりも遥かに罪深いです。「それはやっちゃダメだ」と、ベルモットにも協力を仰いで妻を止めにかかった。そしたらしゃしゃって来たコナンのおかげで(というか板倉が別件で死んでしまったおかげで)大幅に計画が狂い、結局ジンの手にソフトは渡ってしまったと。

もしこれがアタリなら(多分無いけど笑)今現在未完成ソフトの再開発に血道を上げている筈です。もしかしたらとっくに完成もしてるかも。

…だから【若狭が表舞台に登壇してきた】のかもしれませんよ。
小学校の教師として。  ←(意味深。

【自分の娘の“器”にぴったりな素体(子供)を自ら探しにやって来た】のかもしれませんねー。
(ヒイィィ(((((゚Д゚;)))))


…更に。

こんな展開もあるかもよ?

さすがに子供を攫って娘のイケニエに、って無理、出来ない、となったなら「じゃあ大人の女」ってなるよね。

「私もお姉さんみたいな刑事になる」って言われたのは誰だ?
(ガクガクブルブル(((((゚Д゚;)))))


終わりに向けての展開で、佐藤がおかしくなってたらウラ事情はコレ↑↑ かもしれませんよw (笑)


そしてもう一件。私がずっとずーっとずーーーっと引っかかって矛盾しまくりで「フェイク」「ミスリード」扱いするしかなかったアレ。
同じく「黒の組織との接触」内、「気の強い高飛車な女」が板倉に言ったあのセリフ。
アレってこの妄想ばかりの「仮説」を基にすれば辻褄合っちゃうんですよね、これが。(笑)

「我々は神でもあり悪魔でもある、なぜなら、時の流れに逆らって、死者を甦らせようとしているのだから。」

この台詞です。

これを言葉のまんま解釈すれば王道、死んだ人間を生き返らせようとしているって事です。②で言った「反魂の術」にも繋がります。だがそれと「老化をさせる為の薬開発」ってのが全く繋がらない。

なのでこのセリフがずっと引っかかってほんとに意味不明だったんです若狭が出てくるまでは。自分の仮説が全部ちゃぶ台返しされてしまうので「???」でしたよほんとに。ずーっと。

でもこれを、ベルモットではなく上記の私の仮説を前提としたラム=若狭が言ったのだとしたらスジが通ってしまうのです。【不死者が発した言葉】だとすれば。

「死者を甦らせようとしているのだから」 → 「何百年も前に心が死んでしまった者(自分達夫婦)(永遠に成長出来ず狂ってしまった娘)を別の人間として生かし人生をやり直しさせようとしているのだから」

と解釈出来ます。

そして「時の流れに逆らって」。これは「本来なら(ずっと研究させてきた)生きてきた年月相当に歳を取って死ぬのが筋だ、でもそれに抗い若返ろうとしている」って意味かと。

セーラームーンちびうさと同じ設定、見た目は子供だけど何百歳って年齢なので、例えハタチの見た目でも「若返り」なんですよね(笑)

妄想ばかりしかないのですが、その妄想という仮の定義、定理を当てはめると数式が解けちゃう(笑)なので自分的にはこの独りよがりに解けた数式を基に相棒と降谷零のクロスオーバー書いて行こうと思っています。じ、時間があれば…orz



あー長い(笑)ここまで大概長いんですがもう少しお付き合い下さい。もうちょっとです。

実は私、もっと大概な仮定(予測)もしてしまったんです。ベルモットです。

【表向きのボスは山村ミサオだけど、
実は組織の本ボスは山村ミサエ】


これが閃いた時「ベルモットとボスとのただならぬ関係」てのがしっくりきました。山村とベルモット…?とずっと思ってたんで。

で、本ボスとしてのミサエとベルモットの“ただならぬ関係”。
まず最初に考えるのはベルモットがミサエ:烏丸の実の娘でした。まあ常道。

けどベルモットは「クリス:シャロン・ヴィンヤード」、金髪碧眼のガイジンです。ここがひっかかり。

んでも世の中便利なもんがある、
カラコンと染髪でガイジンになりすましてたんじゃないのー?
実は黒髪黒い瞳かもしんないよー??

的な。(笑)
最初はほんとにそう考えたんです。でもそれじゃつまらないなあと。←

で。

突然閃いた。というか、またしても創作の神様が私になんぞして下さった。
いいですか、トンデモです。批判上等です。でもそれだとめっっちゃ面白い。←

ベルモット、


人間じゃないんじゃない?



(うわあ)


じゃあなんなんだと。
それは


ある人形師が全てを叩き込んで造った生涯最高傑作、
【生きた人形】。とかね。



そうです作者は【からくり吉右衛門】です!!

それなんてオートマータ??(キリキリキリ ←←←


うっひゃっひゃ、でもマジですこれ一押ししたい仮説なんです!(爆笑)

で、2でも書いたミサエに関する更なるトンデモ、
実はミサエとからくり吉右衛門は夫婦でしたー!とかな!!
(爆笑)←

うん、つまり吉右衛門も同じく人魚の肉を食った不死者、ミサエと同じ千年近く生きてるって事かなあ?だったら面白いなー、と思っています。
で、組織のボス=烏丸蓮耶を【二人でやってた】からこそ【正体不明】に出来たんかなあと。そんな風にも考えます。

ベルモットはじゃあなんなのかと言えばずっと死ねない妻のために精魂込めて造り上げた最高傑作、「私達の娘」ってことかと。
だってお人形なら死なないじゃん、自分達と同じく。←(うわあ…
んじゃあキリキリ動くだけでなくなんで「意思」があるのかってのは
錬金術師(アルケミスト)にでも頼んだんじゃね?(だからどこのからくりサry

真面目な話、あのからくりサーカスのオートマータの設定完パクすれば【SEXしよーがバレないほどヒトに紛れて溶け込めるお人形】なわけよ。だからジンもベルモットと寝てもわかんなかったと(ヒイィ
別にそこまで設定詰めたりしてないかも、「さみずきちえもんのさいこうけっさくなんだからー(棒」で済ますつもりかもしれないし。←
まあこれに関してはあまりにも不確定要素が多すぎて
ネタでしかない(笑)
状態です。でも個人的にはすんごく楽しい思いつきなのでこれ、現実化したらおもろいのになーww とずっと思っています。

ただ「ミサエと吉右衛門」に関してはまだこれも浮動の余地があるのです。
「夫婦」もあれば
「ミサエ=吉右衛門 同一人物」
もあるかと。

いやコミックスの後ろで吉右衛門のイラスト出とるやん?ってツッこみごもっとも。
【別にカネで雇われたオモテのカオの男】
かもしんないじゃーんと。うん疑い出したらきりがないんだよ(笑)

だってとにかくミサエは表に出て目立つ事はしたくなかったんだと思うわけです。手慰みで造ったからくりがえっらい人気になってしまってどないしょと思って仕方なくそれなりの男を金で雇いました、も充分有り得る。
で、その場合自分独りがあまりにも淋しいから「わたしのおにんぎょう」を造りました…かもね、っていう。

だからベルモットは組織を離れたくても離れられない。のかな、と。

だって「自分自身のメンテナンス」は「吉右衛門に頼むしかない」から。そして情の部分。(人形に情って…苦笑

案外、鳥取のミサエの家にはラムの娘だけでなく、道具で溢れた離れがあったりするのかもしれないですよね。

…と、若狭が出てからこっちぼんやりとこんな事を考え続けていました。

***********
※ 2019年4/30追記:

⑥の2.で書いた「ミサエと山村が映画にカメオ出演している」という記述、それの補足です。
その映画とは10作目、「探偵たちの鎮魂歌」です。ほんの一瞬だけだけどこの二人がカメラに写り込んで(笑)います。それって場所が遊園地っていうかテーマパークだったんですよね。それおかしくない?って事なんです。

だってババアだよ?すぐに疲れるよ?むしろ田舎から出てきたばーちゃんを東京見物連れてくなら浅草寺でしょ?両国でしょ?横浜中華街でしょ?
なんで遊園地?? ←コレ
そりゃ山村に変わってクルマかっ飛ばしてたばーちゃんですからジェットコースターもノリノリでしょうよ。けどね。

上半身だけ写り込んでた二人の足元にはちっさい女の子がいたのかもしれませんよねー。
っていう。 ←

子連れならまず遊園地一択でしょ?

あの映画のウラでこんな組織の暗躍(笑)があったのかもしれません。

***************

 ああすっきり。コナンで言いたい事は全て書きました。別にこれから先本編がどういう終着点に行き着こうが私個人は「ふーん」で終わってしまうので、この仮定や推測が当たろうが外れようが私としてはどうでもいいです。2019年の今現在与えられている組織関係の情報を繋ぎ合わせて勝手に導き出した妄想ですので(笑)

ただ何度も言いますがコナンと相棒のクロスオーバー二次小説を書かなければならなくなった身として
「わからないじゃ書けないんだよ!(怒」
となり(笑)、半分は仕方なく組織の背景を推測しつつ勝手に設定していっただけです。私の降谷零小説の背景はこんなカンジ、とだけおわかりいただく為に書き綴りました。コナンの真性ファンの方、お腹立ちでしたら申し訳ありません。

では大変長くなりましたがこれにて黒の組織のボス編諸々一応の終結とさせていただきます。お付き合いありがとうございました。


※2024年6月27日令和六年

組織のボス関連の記事が完全完結しましたので以下に全記事のリンクを貼っておきます。








【コナン】組織のボス⑥の3.雑感の候補追加+もしもボスとラムが夫婦だったら【表ボスと本ボス】




2019. 04. 20.