2024年も早いもので後半戦がスタートしました。上半期96本の記事の中から、初訪問店の中で特に印象が残った10店を勝手に振り返りたいと思います。

1月
2023年暮れにオープンした川崎発祥のご当地ラーメン、ニュータンタンメン系のお店。

中華タンタンメン金家


1月〜3月の間で4回伺いました。食べる毎にクセになっていく印象で、機会があれば積極的に食べたい旨辛ラーメン。


温知

新潟空港近くのお店。職場が近かった事もあり、3ヶ月で5度という再訪率の高さ。まぐろ節の出汁を使用の珍しさよりも全粒粉入りの自家製麺がとにかくお気に入り。特につけ麺は旨いと思います。




2月

現在どハマり中のホルモンの名店。


やまに

こちらのお店の初訪問は昨年9月ながら、上半期で最も印象に残ったお店なのでしれっと掲載。豚の白ホルモンは絶品中の絶品。




3月

人事異動や年度末でバタバタの3月。


割烹渡辺

退職されるお世話になった方へのささやかなお礼を兼ねた食事会。高級割烹ながら敷居の低いカジュアルな接客含めて素晴らしいお店でした。



炭なじ

プチ接待で訪れたお店。目の前で繰り広げられる炭火焼きの迫力。近々、改めて訪問予定です。



小判寿司

日帰り仙台旅行というか、鮨を食べるために新潟と仙台を往復した贅沢な新幹線旅。こちらも機会があればもう一度伺いたいくらいに美味しかった。



4月

永井食堂

前から行きたいと思っていた課題店に念願の初訪問。予想を軽く超えてくる美味しいもつ煮定食でした。



5月

鮨たかはし

魚沼から長岡へ移転オープン。握り前の一品料理も日本酒に合うものばかりでとても美味しかった。秋にまた伺う予定です。



6月

メガ豚パンチ

新潟市東区の新店。二郎インスパ系の中ではかなりクォリティの高い一杯。


おにやんま

会津若松市に昨年オープンしたお蕎麦屋さん。ここは何度もお邪魔する事になりそうです。





下半期は、定番のお店以外に、魚沼のお鮨屋さんや、ケンちゃんラーメンの未訪店に行きたいなと思ってます。


美味しいものを食べて、元気に2024年の後半戦も乗り切りたいです。