この日は、お世話になった方と送別を兼ねた食事会です。



少し奮発して西蒲区の名店、巻駅近くに移転した割烹渡辺さんを予約しました。


写真はお店のHPからお借りしました。


移転オープンから3年。

素敵なカウンター席へ。


今回は運転手に徹したのでノンアルです。


蟹の甲羅と昆布でとる出汁で胃を温めてこれからの料理に備えます。塩も醤油も使わない自然の塩気と旨味。

ワイングラスでの提供と最初からメチャお洒落。


昆布〆の白身魚にそら豆を西京味噌を和えたお造り。適度に水抜き・熟成をかけた旨味の強さ。


牡蠣の碗物

余計な味付けはせずに、旨味凝縮な牡蠣の味わいが楽しめるもの。


ソイとカマスのお造り

炭で焼きを入れたカマスの旨さ。芽キャベツが春らしい装い。


白子の揚げ物。揚げ物の下にはズワイガニのほぐし身がたっぷりの餡。上に乗るのは柚子胡椒。


出汁に入るヤリイカにうすい豆。うすい豆の弾ける食感に生姜の酸味が良く合います。こんなにプチっと弾ける美味しいグリーンピースは初めてでした。


メダイの焼き物。自家栽培の焼きネギと一緒に食べると非常に美味。


炭火で焼いた柔らかな新発田牛に佐渡バターを使う蕗の薹のソースを合わせたもの。上に乗る牛蒡の素揚げの食感もバランスが良く、蕗の薹の酢漬けもアクセントとして秀逸です。


自家製の漬物


塩引き鮭

ご飯にピッタリな味強めなパンチのある仕上がり。


ご飯は十日町産の無農薬米。ご飯が旨いとそれだけで成立します。香り・甘み・食感共に完璧。


お口直しのデザートでこの日のコース終了。


高級割烹ですが、店主さんの人柄もあり敷居はそれほど高くは感じない居心地の良さもあり、とても素敵なお店でした。


この日のコース料金1,1000円。


ボリューム的にもちょうど良く、また、使う器にもこだわりがあり、目の保養にもなる素敵なコース料理でした。


ごちそうさまでした!



【割烹 渡辺】

定休日 水曜日

営業時間 12:00〜15:00 18:00〜23:00