休日に会津若松市まで1時間半のドライブ。

2023年3月オープンの注目のお蕎麦屋さんへ。



おにやんま

飯盛街道沿いの古民家を再利用した風格と趣ある外観に期待感が高まります。


駐車場は店前に5〜6台。第二駐車場も完備。


開店時間の10時を少し過ぎて到着。


待合スペースも広く取ってあります。


和風モダンな素敵な店内。


定番メニュー


限定メニュー


一品メニュー


飲み物・デザートメニュー


今回は季節限定のすだち蕎麦をいただきます。


もう一品は出汁に使う本枯節をふんだんに使う卵かけご飯。


お代わりはセルフで温・冷どちらのお茶も用意。


だし巻き卵850円


蕎麦のかえしを使ったフワフワの出汁巻卵を食べながら蕎麦を待ちます。


ご主人は和食出身だけあり、技術の高さが伺えるクォリティの高さ。


本枯節と会津地鶏の卵かけご飯900円


食べる前から旨いと確信。


やや厚めに削る鰹節の香りが豊かで非常に贅沢なTKGです。


塩だし すだち蕎麦1,300円

蕎麦大盛250円

海老野菜天セット750円


そして本日のメイン。

5月〜9月までの期間限定メニュー。


見ためがとても涼やか。


天ぷらはカラッと軽く仕上がる職人技。塩を軽く振っていただきます。


塩は3種類。岩塩・藻塩・抹茶塩の中からお好みで。


これからの季節にピッタリのメニュー。


キンキンに冷たい塩出汁のつゆは酢橘の酸味が加わりとてもスッキリとした味わい。


蕎麦は在来種、会津のかおりを使用した二八蕎麦。コリっと硬めな仕上がりの食感と喉越しが楽しめるもの。


薬味のネギと茗荷を添えても美味しいです。


お気に入りのお店にまた新しく加わりました。他のメニューも気になり過ぎるので、近々の再訪決定です。


ごちそうさまでした!



【おにやんま】

定休日 月曜・第2・4火曜日

営業時間 10:00〜15:00

               17:00〜20:00 平日のみ