この道わが旅~♪(〃-,_っ-)

テーマ:
初回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[最終回] ブログ村キーワード


クリアはver0.18aです。現在はバージョンアップされています。

どら247
最終回。レベルマックスまで上げるのは少々きついので、この辺りでラストに挑戦する。ゴールドがカンストしているが、内部データではさらに増えてる模様。何か買っても金額が減らなかった。
どら248
ハーゴン城は、祠から左回りに進む。途中近道があるが、山が多くかえって時間がかかるので、大きく回ったほうが無難。
どら249
道中に出現する最強クラスの雑魚たち。単体ではアークデーモンが最強だが、嫌なのは前のブリザード。高確率でザラキを唱えてくる。特にザオリク使いのコナンが喰らいやすい。なるべく逃げたい所だが、運次第。なお本作では戦闘中の蘇生は不可である。原作よりきついかも(;-,_っ-)
どら250
ハーゴン城到着。ここまでなるべくMP消耗は避けたいところである。
どら251
中に入ると、ん?ローレシア城?
どら252
王様が階段の前に立っている。城内のセリフは基本的に同じだが、階段・旅の扉は反応しない。宿屋に泊まったり、アイテムを買ったりはできるが・・。
どら253
怪しいと感じてルビスの守りを使うと、ルビスの声が聞こえて景色が変わる。
どら254
幻を打ち破ると、そこは朽ち果てた城の風景だった。人魂がローレシアの人々の真似事をしていた。なお、宿屋の回復と買ったアイテムも全て幻で、城に入る前の状態に戻る。
どら255
進むと魔物が2体いる。番人だろうか。話しかけるとデビルロード2体の戦闘になるが、話さず無視することもできる。無用な戦闘は消耗するだけなので避けよう。
どら256
この位置に牢屋の鍵の扉が隠されている。
どら257
奥の十字の上で邪神の像を使うと、上の階へワープする。
どら258
城内は比較的狭く、迷うことも無いだろう。1階はロンダルキアへの洞窟の魔物、2階はロンダルキアの魔物に悪魔神官とはぐれメタルも登場。2階は経験値稼ぎに適しているが、悪魔神官はザラキを使うので注意。
どら259
3階からは雑魚は出現しなくなる。代わりに階段の手前に番人がいる。番人は全部で3体だ。
どら260
第一の番人アトラス。雑魚の使いまわしではなく、なかなかの迫力だ。登場の仕方もF3のザンデと同じように、少しずつ姿が現れる。呪文は使わないが、攻撃力の高い打撃を一人に集中してくる。誰を狙うか最初はわからないので、コナンはスクルト、サマンサは防御しておいたほうがいい。基本的にアレンは常に打撃だ。アレン以外が狙われたら、常に防御させてもうひとりで回復だ。実は一番油断のならない相手。
どら261
4階。しゃべる番人なので、知能があるようだ。
どら262
第二の番人バズズ。呪文使いタイプなので、守備力が低め。コナンも攻撃に参加させよう。番人以降は攻撃呪文は効かないと思ったほうが良い。サマンサはルカナンを狙おう。決まれば、2ターンあれば倒せる。怖いのはザラキとメガンテだが、それさえ無ければ一番楽な相手かも。
どら263
5階。最後の番人。
どら264
第三の番人ベリアル。なぜか先制攻撃のチャンスをもらった。ハンデをくれたんだろうか?守備力は低くは無いが、ルカナンがそこそこ効くので打撃でいこう。イオナズンや炎を吐いてくるが、最後にしてはそこまで怖くはない感じだ。
どら265
最上階。ついに大神官ハーゴンとご対面だ。祈りを捧げているところを邪魔してしまったようだが、どちらを選んでも戦闘になる。
どら266
神官だけあって呪文主体。イオナズンを中心にラリホー・甘い息などを使ってくる。守備力も高めだが、ルカナンは効かないようなので、攻撃はアレンに任せて二人は回復に徹しよう。
どら267
・・と思いきや、打撃もこの威力。2ターン目で早くもコナンがKOされてしまった。人、もとい魔物は見た目で判断してはいけなかった。油断大敵だ。戦闘中の蘇生は出来ないので、残りの戦闘は二人でいくしかない。
どら268
お約束のベホマ。この他にべホイミも使う。HPが減ると高い確率で使ってくるので、消耗戦になる。いずれは使わないタイミングも出てくるので、頑張ってそのときを待とう。クリティカルでも出てくれれば楽なのだが。
どら269
だいぶ消耗してしまったが、何とか勝利。さすがにこの状態で次の戦いは厳しい(;-,_っ-)
どら270
断末魔とともに倒れたハーゴン。
どら271
メニューを開く間があり、助かった。コナンを蘇生し全回復して、最後の戦いに備えよう。
どら272
出ようとすると炎で前をふさがれ、地面が激しく揺れる。
どら273
破壊神シドーと最後の戦い。高威力の激しい炎を主体とした攻撃だ。
どら274
一番怖いのが、打撃とともに与えてくる麻痺。回復する手段が無いので、自然回復を待つしかないが、すぐ回復するかは運次第。ベホマも使うので、ハーゴンと同じく消耗戦になる。パルプンテ?30もMPを使うので、使うのには勇気が居る。全員回復はあったが蘇生はしなかった。
どら275
二人までKOされたが、辛くも勝利。地面に沈んで行くシドー。ベホマを使うので知能がありそうだが、何も言い残さず消えて行く。
どら276
ルビスから労いのお言葉。
どら277
ハーゴン城は崩壊し、魔物たちも消え去った。ルーラで戻るもよし、魔物のいない大地を歩いて帰ってもよし。
どら278
人々は歓喜の渦。
どら279
旅の扉から下界に戻る。ダメージ床は普通に歩ける。
どら280
一匹だけ残った魔物。これからどうするんだろう(´・,_っ・)-3
どら281
人々の祝福のセリフはだいたい4種類くらいでみんな同じ。最終的にローレシアまで帰ればよいのだが、世界を回ってみても良い。
どら282
気になったところをいくつか回ってみた。ラダトームの町の武器屋の2階。ただの隠居だと言っていたのに、実は王様だったと暴露した。この王国はこんなんで大丈夫だろうか?この後3人は絶句していた(´・,_っ・)-3
どら283
サマルトリア城のクリスの部屋。オリジナルのセリフ。
どら284
同じくサマルトリアの王様。なんかくれ(´・c_,・`)
どら285
ローレシア帰還。王様と従者たちが整列して待ってくれている。コナンとサマンサにアレンは背中を押される。
どら286
コナンがしゃべるのは、出会ったとき以来かな。
どら287
同じくサマンサ。王女らしくないセリフ。
どら288
最後に王様。いいえ、まだまだ遊びたいです(`・c_,・´)
どら289
何度断っても無駄。強制はいくないよ(・c_,・ ;)
どら290
仕方がないので引き受ける。
どら291
でした(*´,_っ`)
どら292
以下スタッフロール。この~みち~わが~たび~♪
どら293
ちゃっかり作者も入ってる(´・c_,・`)
どら294
ここまでお読み頂き、ありがとうございました(*´,_っ`)


あまり多くは語れないが、懐かしいゲームを新鮮な気持ちでプレイすることが出来た。初期のD○2とほぼ同じ仕様であるがゆえに、バグも多く理不尽さも半端無いので、プレイ済みの人向けだと思う。あえて欠点は言うまい。当時はこれでも名作だったのだ。


本作はまだ未完成で、今後バグつぶしの他に、4人目の仲間や裏ステージなどを盛り込む予定だそうだ。気になる人は完成を待ってプレイして見てはいかが。ではこの辺で(*´,_っ`)ノ゛


DQ2-FFの最初の記事へ「懐かしの(*´,_っ`)



トップへ 前回へ 記事一覧
AD