日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



見方を変えれば世界が変わる 本当にそう!なお話



ようやく


あちこちで

桜が賑やかになってきました


うちのお店でも

桜を飾ってお料理をご用意し


春の景色を楽しんでもらっております






『いただきます』の想いにあるもの



ただ今

日本の食文化を自信を持って語れる人を増やしたい


クラウドファンディング開催中です



正直なところ


日々

不安でいっぱいです。



そんな渦中で

同じような目的のために開催されていた


こんなサイトを見つけました




【『美味しいごはん』制作プロジェクト】



この主人公は

【お食事 ゆにわ】を営まれてるだけでなく


『人生を変えるごはんのひみつ』

『開運ごはん』などの書籍も販売されてる


ちこさん という女性です



白むすびをひたすら握り続け


ご飯と向き合い


たくさんの人を救ってきたと言われる ちこさん


食べ方が変われば生き方が変わる


そんなことをたくさんの人に伝えたい


そんな思いのクラウドファンディングは


なんと

すごい金額を集められ


無事に映画もでき

今では第二弾!第三弾!が出されてるそうです



手を合わせて


『いただきます』

のポーズをされてるちこさんの姿に


勝手ながら

私との想いと共通するものがあると感じてしまいました



(画像はお借りしております⬆️)




ごはんで人生が変わる?!



このクラウドファンディングの本文にあった


こちらのご感想⬇️



(本文より抜粋させていただくため画像をお借りしてます)




私たちは


目に見えてるものと


見えてないものがあります


歳を重ねるごとに厚みを増す価値観


それは

とても大切で必要なもの


でも偏った価値観で物事を見ちゃうこともある




『騙し絵』にもあるように


物事は

いろんな見方ができるはずなんです



そう思うと


ご飯で人生が変わる


にも、そんな見方ができるのか?


って思いませんか?





想いは同じ


私自身


飲食店を営みながら

食事を丁寧にとるなんてことはしてませんでした


外食するのにも


板前である主人は


同業の和食屋さんには行きたがらず


子供が小さいうちは

安い!早い!のところばかり


それが

子育ても親の介護もひと段落したからから


ハタ

振り返り


自分は誰だ?!


と思うようになり

自分の価値観を少しずつ洗い出す中で


見方を変えていけるようになりました



それは

おひとり様時間や

夫婦ふたり時間


そんな時間をへて今があり



自身の仕事である

会席料理というお料理の提供で


『美味しかった!』


よりも

『癒された』


という感想が多いという現象にも


もっと

大切なものがそこにあると思えるようになったんです



先にご紹介した 

【美味しいご飯 制作プロジェクト】と


想いは同じだと感じています



日本の食文化を語るのには


四季があり

さまざまなあもてなしの中に和の文化がある



会席料理がベスト





先日ライブを共にした



田辺真穂さん


真穂さんも

『今は日本のいろんな文化の継承が危うい時代』


と言われていました



本当にそう!



だからこそ

大切に紡いでいきたいのです



改めて

不安に思う日々の中




みちびきの神様 椿大神社へお詣りでき


決意を新たにしました!





今回の

プロジェクトは


たくさんの友人や仲間から助けられてはいるものの


私の

想いだけで突っ走っており


文章一つ

拙いところがたくさんあります


それでも


たくさんの応援や

励ましのコメントをいただき


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています



ですが…


まだ

なかなか目標まで程遠いところにおります



無理のない範囲で

ご紹介いただけたらとお願い申します



よろしければ

こちらからお出かけください!




いつもありがとうございます





春になると

どうしても食べたい『つくしの卵とじ』


みりんを入れ過ぎて甘くなっちゃいました(泣)





 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

          ⬆️
    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

       ⬆️
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記






 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月




アラカンを前に気になるヘアケア

      ⬇️
パサつく髪のヘアケアに効果のあった意外な物





2024年 決意表明
      ⬇️
コレからのブログとの向き合い方





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね