日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 

 

日本の『食』に込められた想いを知るお正月



辰年が始まりましたね!


昨日の

初日の出は主人の初サイクルからの写真








石川県で新年早々起きた地震


日本海沿岸部への津波が心配です




そんな時に

おせち料理なんて不謹慎かもしれません


ですが

こんなおせち料理こそ


様々な祈りを込めたお料理で


被害に遭われた方の無事を祈り


意味を探り


少しでも元気になってもらいたい


祈りを込めてご紹介させてくださいませ




初めての方がかならず言ってくださる


わっ!すご!


な 喜想菴のおせち料理です!








喜想菴のおせちは

相変わらずのボリュームで


今年は

53品!!! 数も増えました



出世魚の

 サゴシの生酢


 ブリの照り焼き 


 サワラの幽暗焼き


 アワビや


 コリコリが美味しいナマコ


多幸になるタコ 


子宝たっぷりなカラスミ真丈や鯛の子







お肉も


 ローストビーフ 鴨のロースト 豚の角煮



もちろん


 数の子 昆布巻き 田作り


縁起のいいもの!オンパレード!






もう

献立書いてて


まだ終わらん!なんて思ったほどです







そして

うちのおせちは食材だけでなく



縁起のいい飾り物を入れる事



家が代々栄える  ゆずり葉


難を転ずる  ナンキン


千代を司る  松 ウラジロ

 



もちろんプラスチックではありません(笑)




これは

会席料理店ならではの技法ですが


食材だけだなく


さらに

福を招くための依代になりますから


お正月に

家庭の中にあるだけで福を招きます









ちなみにこれで2人前


みかんと比べて

なんとなく大きさがわかってもらえるでしょうか?






まだ

命がもっともっと儚かった時代に培われた


日本のハレの日のお料理



食べることは生きること



神様への祈り 願い



祈り


今の時代研究も進み


人の身体だけでなく

パワーを生み出すものとして立証されています




そして


日本は


食べるものにも

たくさんの祈りを込めている




身体が喜ばない訳はない




ただ

晴れやかなお料理で


グルメを楽しむだけではない


日本の伝統的な


こんな時こそ意味を知り祈りいただく





お正月こそ


しみじみ

そんな意味を込めていただけたらと願います






地震で被害に遭われた方の無事を


心よりお祈り申し上げます









 お立ち寄りくださり

お読みくださりありがとうございました


また明日も元気にお会いしましょうヽ(´▽`)/



 

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 




 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 



 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 




 




 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね