日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

 

はじめましての方はどうぞこちらへ💁‍♀️

 

 鈴木美和のプロフィールはこちらから⬆ポチッ

 

 

 

誰から何を買うかでかわってくる未来

 


ちょっと前まで


インターネットショッピングなんて


そんな恐ろしいことできません!


って言っていた私


カード情報盗まれたらどうするの😱


とか

いつの時代のひと?🤣


そんな私も今では


インターネットショップも持ち


インターネットでお買い物をたくさんするようになり


地方の

いろんなものが簡単に手に入るようになりました




でもね?

そんな時代だからこそ…大切にしたい


お金の使い方








お金は使うものではなく渡すもの



以前

SNSで見つけたある方の投稿で


お金は使うものではなく渡すもの


というタイトルを見て


ドキッとしました



こちらの投稿で想いを書いてます 



そう

子育て中のときは


少しでもお値打ちなものに買いはしり


価値より需要重視


特に

どっぷり資本主義のバブル時代も経験した


私達世代


ものを買うのに

価値なんて考える習慣なんてなかった



私だけかなぁ(^o^;



でもね

コロナになって


自分たちのお店でも

オンライン販売するようになって


少しずつ

考えが変わっていったんです








大切にしたい想い


今年になって

喜想菴のオンライン販売の


うなぎの山椒煮や

出汁つゆの調味料をリニューアルしました



お客様にもね


『そんなに違うかね〜?』


って言われたんだけど


うん

お味が美味しいのは前から当たり前なんだけど


もう

自分のモヤッとした気持ちを無視できなくて



うちは

主人が会席料理だけでなく


器や木工 日本庭園の竹垣なんかも


全部自分で作っちゃう人で


そんなのを

何十年も見続けて


洗脳されたというか(笑)もともとなのか



日本に昔から伝わってる伝統的な手仕事が


とても好きで


それらがなくなっていくとか


すごく残念に思っていて…


お醤油一つでも

国産の丸大豆を100%使って作ってる蔵の少ないこと!



そう

私は原材料も国産がいい


無添加というとオーガニックに行き着くけど


私はそこにこだわりはなくて


国産がいい






メイドインジャパン


でも

そういったものは少しお高いんですよね


だけど

国産の丸大豆のお醤油や


時間のかかる3年熟成のみりんは


お金で換算できない作り手の思いもあるから


やっぱり

そういったものを使うことで


想いがたくさん入って


そんなのが体に入ったら


絶対幸せな気持ちになれると思うんです




野菜も調味料も料理も


人の手が作り出すものは必ずそこに想いがあって


誰が作るかで


どんなに同じレシピでもマニュアルでも


出来上がりが絶対違う!



だからこそ

これからは何かを買うとき


そこにどんなに想いがあるのかな?って


考えしまうんです



そして

買うことで

日本の文化も守ることができたりしたら最高❤️



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メイドインジャパン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



食欲を満たすだけではない


オーガニックだけではない


誰から

何を買うか?


それこそが

これからの未来を変えると思っていて


そこにどんなにストーリーがあるのか?


に思いを馳せる







今の私にできること


今の私にできること



喜想菴は

商品を買ってくださる方々が


より

しあわせな気持ちになれるよう願っています



食べた方が幸せだなぁと感じられるように頑張ります




そして私自身


いただいたお金を

次の想いを持ってる方に渡して行きたいと思っています


いろんな想いを大切にしてるものに使いたい



そんな循環が

これからの未来をもっと良くするし


心も豊かになると思うのです







ここまで

読んでくださりありがとうございます



感謝❤️





さっ!
干し柿作ろう💪








 🟢喜想菴をもっと知りたい方はこちらから⬇🟢

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 

    

 🔴今月の人気記事🔴

 

 

夫婦ふたり時間の過ごし方を伝授 

 

これを気をつければとりあえず安泰かな?
 
 
 
おかぜさまの1000投稿達成🎉

 

 
 
 
 
  🔴育ちのいい人は知っている 知っておきたい大人女子のマナー

 

    

 

 
 

 

これがサラッとできれば上級マナーの達人になれ
 
 

 

コレが守れなければ入れてもらえないお店もあるかも😱
 
 
 

 

これを残すなんてもったいない〜
 
 
 

 

 

 

 

フォローしてね