日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます🙇‍♀

 

 

 

 

 

今月のハモの照り焼き

    写真をポチッ⬆



高級料理店 実は遠慮したほうがいい事




Instagramを見ていると


ちょっと予約の取りにくい


高級なお料理屋さんやお寿司屋さんに


『行ってきました〜\(^o^)/』の投稿に


よだれを垂らしそうになるのは


きっと私だけではないでしょう(笑)


コロナでもなんでも

美味しいものは食べたい!


おまけに

ちょっと高級なところはどんなときでも


安心感がありますよね


でもね

そんなところだからこそ


実は遠慮したほうがいい事があるんです







香りに気をつける


実は遠慮したほうがいい事とは?


香りに気をつける事です


香水を避けるは

大人女子のマナーとしては当たり前



知ってます!



そうでしょうとも



だけども!


外食に行くときは


行く場所により服装も変わります


ラーメン屋さんや回転寿司にいくなら


普段着で充分


でも

ちょっと奮発するなら


おしゃれもしたい💃


たまには着物もいいかも!


で、タンスの奥から出してきたりしませんか?



でもね

昔は『しょうのう』ってのがあって


着物のタンスには必ずあった


あれ…

メチャクチャ臭いんですよね(笑)



あるあるでしょう?



もしかして

今でも残ってるかも?



たまには

着物でお出かけしたい〜ときは


1月くらい前から出しでおかねばです



今どきは無臭が多いから関係ないかもだけど


ただ

もう一つ


防虫剤以外で遠慮すべきもの…







意外と気が付かない香り




意外と自分では気が付かない香りもの


そう

匂いが…きついもの


香水なんて使ってないけど…


なのに香るもの


なんの匂いかっていうと


柔軟剤


今の柔軟剤はよくコマーシャルでいってますよね


『香りがなくならない〜🎶叩けばよみがえる💕』



とくに

夏の季節は

汗の匂い。体温が上がると下着に染み付いた


柔軟剤の香りがムンムンと香り


自分では気が付かない


香りを回りにはなってしまうのてす😱


あっ!


そうそう

ヘアースプレーなんかも要注意



そう思うと

香水よりたちが悪いかも?



だから

汗の匂いが気になり、


つい

夏こそ香りものの柔軟剤を使いたくなるけど


ちょっと良いところへ外食するなら


是非

やめてください🙇‍♀



とくにカウンター寿司なら


嫌な顔をされるかもしれません(@_@;)💦










香りの強いものがダメなものはダメな訳



なんでダメか?


それは

板前さんの味覚が鈍るからです


嗅覚と味覚はつながっていて


繊細な味を決めるときの邪魔になります





喜想菴でも

香水をまとった方が玄関にはいられるだけで


主人が反応し


とても困っています…



でもね〜

汗の匂いとか気になリますよね



どっちがいいんだ?!



と言われれば微妙なんてすけど(^o^;


私的に…おすすめは


やっぱりお香



お香を前日にお部屋に炊けば


その香りが服に移るので


合成の柔軟剤や香水に比べれば


比較にならないくらい


自分だけでなくお店の人にも効果絶大





それも無理なら


こちらでご紹介したアロマ 



こちらは

天然素材のおまけにオーガニック素材のアロマ


アロマ初心者でも

ファンになってしまうくらいの自然な香り


スプレータイプもあるようなので


お部屋にシュシュくらいならどうでしょうか?













せっかくの外食


おもてなしされるだけでなく


お客様側も

おもてなしの気持ちを忘れずいたいものです





夏のお出かけ

こちらも参考にしてください〜 



 


               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 




今日のMamoruの手仕事


ブーケの花入れ

去年の今頃作ってたもの


女将のInstagramでmamoruの手仕事を発信してます こちらからどうぞ!



 

 


 写真をポチッ⬆

 


    

 🔴今月の人気記事🔴

 

 

夫婦ふたり時間の過ごし方を伝授 

 

これを気をつければとりあえず安泰かな?
 
 
 
🔴今の季節に読んでほしい!保存食のお役立ち記事🔴

           

    

今月の人記事

 

🆕超絶簡単!土付きラッキョの皮むきの裏技 

 

これを知ってれば楽ちん

 

 

 

 

喜想菴女将の赤紫蘇のもみ方
 
 
 
 

 

美味しい梅酢味噌の作り方も伝授
 
 

 

フォローしてね