喜びを想う菴

お料理

喜想菴女将のひとりごと



梅が豊作で


毎朝

30分以上かけて梅を拾うのですが…


拾ってる途中でも


ぼとっ!ぼとっ!と落ちてくるほど…


ありがたいことですが…


冷蔵庫もいっぱいに〜♒




 喜想菴ってどちら様の方はこちらから👇

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️


 




〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️


今朝も
ざっと拾っただけでもこれくらいあり…


今の所梅シロップだけでも

30キロ以上漬けていて(;´∀`)


自宅用の

梅干しも

カリカリ梅も

砂糖漬けも

醤油麹漬けも

しっかり作りも

梅も酢味噌は去年のが残っているので

どうしようかなぁ

という感じ💦




ご近所さんにも

皆さんにももらってもらってもまだある(^o^;


えっ?

梅酢味噌って?

私も
いつも美味しそうな

#あさごぱん を載せてる


アミコさん(青いところを押してね)


から教えてもらい一昨年から作り始めたもの


梅  1キロ

お味噌  1キロ

きび砂糖  600グラムくらい


を重ねて入れるだけ(◠‿・)—☆

美味しい梅酢味噌ができます


これ
便利なのは

辛子を足すだけで

美味しい酢味噌和えが作れちゃうこと💕

本当に

昔から受けつ継がれた

今の季節のみ保存食作りの知恵は素晴らしい❗






梅干しの梅酢から作る


こんな紅生姜も


着色料なんて、なくてもこんなキレイな色に💕





今の季節は
玉ねぎも旬です

例年
野菜づくり名人からたくさんいただくので


チャツネづくりもがんばります💪





これで
美味しいカレーやトマトにやオニオングラタン✨


お店が暇でもメッチャ忙しい笑い泣き


そして
そうそう、昨日はラッキョも頑張った





ラッキョもらいニンニクも

洗濯板で洗うみたいにゴシゴシやると早くむけます


保存食づくりは

いかに時短でするかもポイント💨



これで

暑い夏も

この先もずっと楽しめる保存食ができます



でも
なんでこんなに

梅シロップもがんばってるかって言うと




クラウドファンディングしたとき

リアル寄付してくれた人とか

一年分定期便も考えてるので

長くお付き合いしてくれる人にとか

お礼で差し上げたいなぁと…

そんなことを考えてると

頑張れちゃうんですよね🥰





今の季節の梅仕事

頑張る先にあるものは


美味しい笑顔〜💕





いやぁ〜、でも

まだ落ちてくる梅…何作ろうかな(^o^;)……


Fightなのかな?(笑)






 小さな気づきが心を豊かにします

日日是好日✨
 
ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
 
掲載して戴きました✨
 
お野菜たっぷりの癒やしの会席料理を
 
心を込めて一品一品丁寧にお作りしています🙇
 
今日も笑顔溢れる1日を
お過ごし下さい👋💕✨



喜想菴オンラインショップ

 

今日もひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀

また、明日も、お目にかかりましょう👋