喜びを想う菴
喜想菴女将のひとりごと


梅雨になり~💦💦

蒸し暑い(;¬_¬)

コロナ自粛でなくても
雨は天の恵みとわかっていても


あんまし外に出たくない💦


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
(期間限定新規お友達特典あります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな時は

おうち仕事頑張ろう💪

と❗言うことで

ちゃんと神様は
この梅雨にお仕事たくさんくれてます



そう

先ずは梅仕事✨

梅シロップだけでも既に
20キロは漬けました👍

後は
梅酢味噌や

梅干し💕
(これはまた今度じっくり😆)


そして忘れてならない

ラッキョウ✨✨✨



洗ってあるのを買うのもいいけど


やっぱりなんか薬品入ってない💦


と思ってしまうので

やっぱり土付がいいなぁ💓


おまけに


こちらの野菜作り名人さんから

ラッキョウも戴くので

いつもありがたく
こちらを使わせて貰っています


でもねぇ~


ご存じだと思うけど

土付のラッキョウって

面倒くさいんですよ(T_T)


薄皮剥くのが


それが5キロ分とかだと

黙々と何時間もかけて

ラッキョウと語り合う事に😱


とならないように何㌔でも恐くない

秘策をご紹介(≧∇≦)b



先ずは上の写真のように根っこと頭を切ります

ここで気を付けるのは余り切りすぎると

食感が変わったり
味の入り方が変わるので
切りすぎ注意です

その後

塩をばばっとかけて
お米を磨ぐイメージで揉む


 
やってるときはなんの変化も感じませんが


2~3分程しただけで

水にさらすと




スルッと皮がとれてる
ヾ(o´∀`o)ノ


細かい残りは

ザルを使い
ザルにあてながら
もみ洗いすると更に綺麗に✨


なので
どんなにたくさんでも

これで簡単にラッキョウの皮むきが出来るから


もう
ラッキョウと語り合わなくていいのです👍


ここまで来たら後は漬けるだけなので簡単😆





ラッキョウは
水溶性の食物繊維を持っているので

今どきの腸活には最適✨

おまけにカリウムも豊富なので

デトックス効果も期待出来る✨

これは糖尿病や高血圧にも効果がありますよ


一日5粒のラッキョウ生活

チャレンジしてみませんか?

あっ❗

でもたべすぎは🙅です

実はラッキョウはカロリーが高い💦

気をつけて下さいね😁



(旨つゆ合鴨ローストセット1800円税別)


=================
喜想菴

ご馳走様麺Dayご予約受付中
電話番号
(0567)47-0015

=================





日日是好日✨

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に

掲載して戴きました✨

お野菜たっぷりの癒やしの会席料理を

心を込めて一品一品丁寧にお作りしています🙇

今日も笑顔溢れる1日を
お過ごし下さい👋💕✨





今日もご来訪くださり
ありがとうございました🙇💕