日々の暮らしに福を呼ぶ 

お料理 喜想菴 女将の和のおもてなし

鈴木美和です

 

 

はじめましての方はよろしければこちらへ⇩桜の絵から

 
 
喜想菴女将 鈴木美和のプロフィール➡🌸 

 

 




喜想菴主人はどんな人?『Mamoruの手仕事』始めます



『Mamoruの手仕事』


なんのこっちゃです 

少し長くなりますが

それをこれから解説していきます


よろしくお付き合いくだされば嬉しいです照れ




Mamoru


とは?

喜想菴の主人のことです


千葉県生まれの松戸市育ち


大学進学のために行ったお寿司屋さんのアルバイトで

ハマってしまった料理の世界


このレベルでしか語れない料理の世界にハマる 




そんな主人は

今では料理だけでなく、すっかりクリエイター


あらゆることをこなします







Mamoruのできる事


1番知られているのは陶芸


結婚した頃くらいから

信楽の作家さんのところで

作ったものを焼いてもらうところからスタートし


京都から今の住まいに帰って来た頃も

三重県の

作家さんのご厚意で

粘土も分けてもらい、作ったものを焼いてもらっていました


当時は器を焼く釜がなかったから


はじめは

手びねりという

粘土で紐を作って積んでいく手法からコツコツはじめ


そのうち

ろくろを回したいと思うようになり


足で蹴って回す、蹴ろくろ を入手


そして

やりだすと、止まらない主人

たとえ5分でも

仕事から帰ってご飯食べてからでも


ズゥ〜と足で蹴ってろくろを回す


ひどいときは、ほぼ徹夜…


膝がね

もともとバスケットをしていた後遺症で弱いの


なので

蹴ろくろやり過ぎて、ひざの半月板損傷に😱


普通はならない!

どんだけやりすぎてたの?って感じです…


上手くなりたかったんだって┐(´д`)┌ヤレヤレ


はい…

その後手術することになった主人(ーー;)


お店も、ひと月休み

どうせ休むならと、改装したのがこの頃


でも、病院にまで

『粘土持ってきて』には驚きました


もー

ベット汚さないでね💦💦💦と言ってたのが昨日のよう



その時病院で作ったのがこの仏像


その後、蹴ろくろは禁止

今は手で回す手ろくろを使っています



木工や絵画、そして竹細工


木工は

とにかく木が好き

地元の『銘木屋』と言って

珍しい木を扱っている材木屋さんとは懇意にしていて


お店の塀(へい)やお料理を盛るお盆

カウンターの飾り龍や

店内の欄間(ランマ)も手作り


そうそう

テーブルも作ってた

あとは

昔は

『鬼神面』と言って能面の鬼バージョンも





絵画は大津絵


大津絵とは

江戸時代、今で言う滋賀県で流行った民画で


その絵面が気に入り

真似て書くようになり


鬼や寅

藤娘におひなさま諸々


表具したものも増えていきました



竹細工

竹取りじーさんは

竹を取りに行くところから




お正月の竹の花入れ、お店の雨どいや庭の仕切りも青竹で作り

お料理できるの使う串も竹を丁寧に削って作ります


竹で

庭のしおり戸も作ります



Mamoruの手仕事


毎週のお休みはなんだかんだ作ってます

趣味というより


なんかしてないと死んでしまうのでは?


と、思うくらい(^^ゞ


それでも

今までを振り返るとどれだけたくさん作ってきたか?


今までは

『喜想菴といえば女将さん』


だったけど

これからはMamoruの手仕事として

主人を知ってもらいたいと思い

毎日のおまけでお伝えしていくことにしました


お店でも

何度も来てくれてる方でも

主人とろくに話したことないという方も多く


本当に人見知りで、口下手な主人


口で語る私とは違い

ものづくりから語っている主人の作品で


どんな想いで

喜想菴があるかをお伝えしていきたいなぁ


長々と

ここまで読んでくださりありがとうございましたおねがい


Mamoruの手仕事


これからどうぞよろしくお願いします🙇‍♀





Mamoruの手仕事

忘れてました!

お店の草むしりも主人の手仕事(笑)





    

今月の人記事


嘘のようなホントの話 

目に見えない力は本当にある!?

もりもりのタケノコご飯でした

今月の豆知識

もう!めんどくさいとは言わせない
 
フォローしてね
   

 

喜想菴をもっと知ってほしいのでこちらもよろしくお願いします!

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 ほっとする時間にあなたに寄り添う

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
明日から頑張れる気持ちになれる喜想庵
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております