日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


呼ばれないといけない 三重県鈴鹿市 椿大神社




昨日は


こちらでも言っていました⬇️




なぜか

呼ばれたように


急に行きたい!


となった神社へ行ってきました






行きたいと思ったきっかけ



きっかけは

Instagramです


自分の投稿をしようとアプリを開くと


たまたま出てきた投稿に


椿大神社がありました


見れば

こちらの神社は


みちびきの神 猿田彦大神


が祀られており

開運や願いを叶えてくれる神社と紹介されていた



それがね


日をまたいで

意図せず2回も出てきたんです



そうなると


あっ!呼ばれてるのかも?

   ⬇️

 行かなきゃ!   です!


単細胞な私(笑)


おりしも

自身の最後のチャレンジになるかもの


クラウドファンディング開催中



今行かなければいつ行くの!





呼ばれないといけないと言われる訳


椿大神社は


椿大社ではなくて


椿大神社(つばきおおかみのやしろ)が正式


なぜ

呼ばれないといけない神社と言われるのかと言えば


三重県と言えば


伊勢神宮


みんなはお伊勢さんを目指すので


手前の

鈴鹿に寄り道をしない


鈴鹿といえば『鈴鹿サーキット』


おまけに

失礼ながら飲食店も本当に少ないのです


だから

わざわざ行かないといけない神社





予想外な展開



着いてすぐの参道は


すでに満開の桜がお出迎え


地元ですらまた咲いてなく

ここは

もっと山に近いのに咲いてることが嬉しくて


来てよかった!


ですが

『呼ばれないといけない』ですから


ひっそりとしていると思いきや


さすがの

『おついたち』だったからか


平日の月曜日にもかかわらず


すごい人混みで

あちこちでお祓いをしてる方も見え


なんと

賑々しいこと!


お詣りをするのにも並びます



人が少なめのところを撮った希少なショット




椿大神社


敷地は思いのほか狭く


熱田神宮よりも小さめかも?


ですが

ギュっと神域が凝縮されてる感じです





あちこちに

丁寧な解説があり


ご利益がわかりやすく


猿田彦大神が主祭だから


伊勢神宮だけでなく出雲大社にも繋がっています



遊佐の浜からウミヘビ様までおみえになり


ありがたく

あちこち手を合わせ


おみくじもしっかり引いてきました


ここは

いろんなタイプのおみくじがありましたが


1番シンプルなもので、


大吉と言っても良いほどの嬉しい結果でしたよ






毎月行ける熱田神宮は

おみくじを持って帰りますが


一度しかこれないかものところは結んで帰ります





願いが叶うといわれる


かなえ滝





スマホの待ち受けにすると

願いが叶うと言われてるそうなので


しっかり

動画も含めてパチリ


そして

自身のお守りのパワーストーンも


清めさせてもらってきました


パワーチャージ全開です!






見頃はまだ先



名残の椿や


あちこちで咲き誇る桜を愛で


美しい景色も楽しんできました


ですが

駐車場から他の場所でもまだ硬い蕾があって





これらが

咲き誇るのが

来週から先くらいでしょうか?


さぞかし

美しいだろうなぁとオススメでございます




椿大神社の境内には茶室もありましたが




この時

すでにお腹がペコペコで


そちらより

早くご飯食べたいということになり


行きませんでしたが




その代わり

買って帰った草餅が


皮もモチモチで美味しすぎた





たくさんの応援や

励ましのコメントをありがとうございます


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています


いつもありがとうございます




よろしければ

こちらからお出かけください!




 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね