日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

日々の疲れが吹き飛ぶ!昔ながらの自然療法





京都へ行ってきました! 




この日の目的は

日々の暮らしの感謝のための鞍馬山参拝と


1番の目的は


喜想菴

蓮の会のための『お水とり』のため



今年は

初めての試み!


自然療法に触れるお水を取りに行ってきました!










🌕初めての試み


いつもなら


鞍馬寺のお隣の貴船神社で


ご神水を取りに行っておりました






なのですけど


今年は


ご神水よりもパワーのあるものがあるんじゃないか?


などと言い出し



京都で

懇意にしてます庭石屋さんに聞いてみましたら



『そんなんよりももっとええのんありますよ』 



と言うことで


山の湧き水がでるところをご案内してもらう


とってもラッキーなご縁に繋がったのです!


まぁ…

貴船神社様へは申し訳ない…かな?


『そんなんより』は…





🌕お山自体がご神体



鞍馬山は


奈良の大神神社さまと同じく


お山自体もご神体です



自然の恵みを感謝し

お山のものは自然のまま大切にしてみえます



だからこそ

特に


奥の院への道のりは聖域と言って間違いなく


いるだけで自分と向き合う時間が持てる場所




そんなご神体から湧き出るお水


ご利益は計り知れません







🌕まさかのこんなところに


私達が向かったのは


『天狗の湧き水』と言われる湧き水の場所


同じく鞍馬山の湧き水が採取できる


『花背峠の湧き水』


とは違う場所にあります




鞍馬山参拝のあと


案内してくれる知人と合流


いざ!  『お水取り』へ Go!Go!




とは言うものの


ちょっと登ったところと聞いていたので


すぐ終わると思ってましたら


『この道をずっとまっすく』


案内されたのは

行き交う車が通れないほどの山道…


対向車が来るたび



ヒャ〜!!!  です…



どうやらここは


地元民の間では


『国道』ではなく『酷道』と言われてるよう(笑)



近くまで来て

最後はジェットコースターほどの急な坂道を通り



清らかな音をたたえた湧き水のあるところに到着



手をかざすと

それだけで癒やされる冷たさ



口に含むと

なんとも柔らかいお味


調べると

以外とミネラル成分が少なめの軟水



逆に

そのおかげで


ご飯炊いたり

コーヒーを入れたりするのに素材の味が引き立つそう





案内してくれた知人とパチリ





🌕昔ながらの自然療法



それにしても


ご神水を汲みながら


『これを毎日飲んでいたら病気も治るよね〜』


『せや!ガンも治るで』


そんな会話も楽しみつつ


本当に

コレがまさしく自然療法なのだろうなと思いました



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食べるものも飲むものも

身体に入るもので人は生きている


自然の恵みに感謝なのです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




これを

蓮の会でお客様に還元できると思うと


ワクワクします!


間違いなく日々の疲れも吹き飛ぶでしょう!



楽しみすぎる〜!







それにしても

お山でみかけたこんな風景にも


『食べれるかな?』


なんて思う私は食いしん坊将軍

食べちゃダメだって!(笑)(笑)(笑)









 

 お立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀

 明日もお目にかかれると嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 🔴初夏の保存食のお役立ち記事🔴

           

    

今月の人記事

 

🆕超絶簡単!土付きラッキョの皮むきの裏技 

 

これを知ってれば楽ちん

 

 

 

 

喜想菴女将の赤紫蘇のもみ方
 
 
 
 

 

美味しい梅酢味噌の作り方も伝授
 
 
 
 
 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 

 

 

 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 

 

 
 

 

 

 わぁぉ!と言ってもらえた

 
 

 

 

 

 

 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね