す 日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

はげしく後悔した 京都 鞍馬山参拝

 





京都へ行ってきました! 




1番の目的は


喜想菴 主催の蓮の会のための『お水とり』


でも…

まずは日々の暮らしの感謝も込めての参拝です






🌕本殿までは健やかでした


この日はお天気にも恵まれ


気持ちのいい青空と新緑を楽しみながらの参拝


若い頃は

入山してから全て徒歩で登っていましたが


8年前

乳がんを患い


抗がん剤の副作用やらなんやらで


行きは

ケーブルを使って登るようになり


それ以来

元気になってもケーブルのお世話になっています(笑)





でもね

ケーブルで行くと

普通に登っても通らない道をゆくので


そこでしかみえない神殿もあり


それはそれで

登るのを怠ってるわけだけでなく


大切なルートなです


紫陽花で飾られた手水場に癒されつつ


ところどころにある神様にご挨拶しつつ登ります



この日は

普段開いていない所のご開帳もあり


とてもラッキーでした



こんなご縁にも感謝でございます



ここまでは健やかに







🌕はげしく後悔した奥の院参拝


本殿は

七夕前ということもあり

賑やかに笹に短冊か飾られており



よほど

私も願いを書いてつけさせてもらいたいなぁ



なんて

思いましたが


この日は

あとのスケジュールもあり


時間が限られていたのでグッとがまん…



そして


本殿の後は

京都 鞍馬山参拝でかかせない


 奥の院




ええ

この奥の院ではげしく後悔することに






🌕足が上がりません



普段

運動不足の私


毎回

鞍馬山を登るたび


というか…登る前は

大丈夫かなぁ〜と心配になるのですが


いつもは

なぜかここに来ると神力が働いてるのか



運動不足だけでなく

ぐったり疲れが溜まっていても登れちゃうのですけど



この日は違った…




足が上がりません(泣)



まさかの

足が重くて息があがります




はぁ…はぁ…はぁ…


ひーしんどい…







鞍馬山の奥の院は


上がったり下がったりの山道


根の道といって


くっきり根が浮き上がってる道も多く


踏まないように歩くのですが




アラカンを前に

平なところでもコケるようになっている私



こんな日は

転ばないようにと気を使い


普段楽勝の下りの階段も滑ってコケないように


慎重に慎重に…








🌕これからのこと



それでも

なんとか奥の院の本殿までご挨拶を済ませ


帰りの道もゼイゼイ言いつつ登り降り


最後は

鐘をつかせてもらいお山をあとにします



ごぉ〜ん〜



とても清らかで癒やされる鐘の音


ただ

この日は私の鐘の音が


ちょっぴり



がぁ〜ん〜




と聞こえたような聞こえないような




以前は



散歩したりしてましたが

父の介護やらが始まってからは行かなくなってました



おまけに


田舎あるあるで

道を挟んだスーパーに行くのにも車で行く日々



おまけに

車を停めるのも入口に近いところ(笑)




あかん!あかん!



お店で

あんなに

立ったり座ったり動いてるでしょ?


お客様に言われますが


あんなのは運動にならないそうです…



やっぱり

歩くということは大切なのですね



次回

鞍馬山に行く時


後悔しないように


まずは


スーパーに行った時1

番遠いところに車を停める事からはじめよう



それだけ〜?


というお声も聞こえそうですが


いきなり

大きい山は超えられない



まずは小さな一歩から!





あ〜

お腹へった…


鞍馬山参拝の後は鞍馬寺山門茶屋の


牛若餅


とちの実が練り込んであるこのお餅!最高なのです







 

 お立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀

 明日もお目にかかれると嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 🔴初夏の保存食のお役立ち記事🔴

           

    

今月の人記事

 

🆕超絶簡単!土付きラッキョの皮むきの裏技 

 

これを知ってれば楽ちん

 

 

 

 

喜想菴女将の赤紫蘇のもみ方
 
 
 
 

 

美味しい梅酢味噌の作り方も伝授
 
 
 
 
 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 

 

 

 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 

 

 
 

 

 

 わぁぉ!と言ってもらえた

 
 

 

 

 

 

 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね