~2024年3月よりおまかせコース値上がりしました~馳走 啐啄一十㊿-★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

今年は広島も

値上りラッシュ

 

今年2024年3月より

おまかせコース

22,000円→27,500円に

値上がりしました

お値段が上がってからは初訪問

『馳走 啐啄一十』さん

 (旧店舗過去記事              )  

(今店舗過去記事                                               )

 

 

私はおまかせコースに

日本酒ペアリング付き

33,000円でお願いしました

 

 

乾杯

 

 

1杯目は

日本酒「飛鸞」

 

 

「地物鮑と朝堀り筍」

筍は当日の朝2時に採れたもの

筍の香がとても良く

トウモロコシのような

甘味もある筍でした

 

 

「広島天然の鯛の子と京湯葉」

こちらのお店はお出汁も

とても美味しいのです

 

 

これは何だろうと思ったら

「愛媛のタイラギ貝」

とっても大きく肉厚

 

 

「愛媛県のむらさき雲丹」

 

 

2つが合わさり

「平貝の雲丹乗せ」

お好みで自家製ポン酢または

塩・山葵で頂きます

 

肉厚たいらぎ貝は

貝自体の旨味がよくわかり

とっても美味しかった

 

酒好きの私は日本酒が

進みました

 

 

こちらのお皿に合わせて

2杯目日本酒「華鳩」

平貝と相性が良かった

さすが木村さん

 

日本酒は日本酒ソムリエの

木村さんが合わせてくださいます

 

 

「萩の甘鯛」

より一層お出汁のお味が

しっかりされてる感じがしました

 

 

3杯目

日本酒「アッサンブンジュ」

木村さんが独自に

ブレンドした日本酒

 

スッと入ってくる

呑みすぎてしまいそうな日本酒

 

 

日本酒「どくれ」

お造りに合わせて辛口です

 

 

「江田島の虎魚2日寝かせ」

自家製ポン酢で頂きます

虎魚の旨味がすごい!!!

 

 

「周防大島の鯛3日寝かせ」

 

 

「広島の甲烏賊5日寝かせ」

この一切れを食べてしまうのが

名残惜しいくらい

日本酒との相性が抜群でした

 

 

「ノドグロ(紅ひとみ)」

 

 

「呉の鯵」

知る人ぞ知る有名な

おじいちゃんが〆る鯵

 

めちゃくちゃ

美味しい鯵でした

 

 

「鮑とお刺し身のおじや」

今年からこのおじやが

頂けるようになりました

 

すっごい美味しいんです

朝に是非これ食べたい!!!

 

 

 

日本酒「神雷」

広島の地酒です

 

 

「長崎の釣りノドグロ」

ノドグロのお出汁と炒めた

キャベツとともに頂きます

 

ノドグロの脂をキャッチした

キャベツがとても美味しい

 

 

高森牛です

 

 

「しゃぶしゃぶ」

お肉のエキスも入った

このお出汁も最高に美味しいので

一滴残らず最後まで頂きます

 

 

「甘鯛のご飯」

 

 

「筍玉子とじ」付き

 

 

日本酒「基峰酒」

 

 

「お煎茶」

 

 

「求肥」

お値段が上がりましたがその分

お出汁がよりしっかりされた感じ

今まで以上に美味しくなってます

 

このお値段になると

気軽には行けませんが

1回1回の訪問を今まで以上に

楽しもうと思います

 

 

馳走 啐啄一十
ジャンル:日本料理
住所:〒730-0043 広島県広島市中区富士見町5-1 隨木ビル1F(地図
TEL:082-249-0957
営業時間:18:00~
定休日:日曜日
カード:不可