~解禁!!蟹ざんまい~東岩瀬:御料理ふじ居②-★★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

富山に来たもう1つの目的は

コチラ

『御料理ふじ居』

(過去記事)

 

 

グルメ友さんから

「富山で蟹ざんまいしませんか」

とお誘い頂きまして喜んで参戦

この日もカウンター貸切

 

 

ちょうど蟹が解禁して

すぐの時期でした

写真なので静止画ですが

コチラの蟹

実物は動いてました

 

 

コチラは動いてない蟹ですが

5人で蟹を食べつくします

 

 

この日のコースメニュー

 

 

お誘いありがとうございます

乾杯

 

 

頂きましたのは

お隣の蔵で造られてます

富山の地酒「満寿泉純米酒」

 

 

見た目にも美しい「季節の八寸」

※飾りつけは2人前

 

 

のちほど1人前ずつに

取り分けしてくださいます

この日頂きました「八寸」

・洋ナシ生ハム

・鶏のひき肉オーブン松風風

・最中柿のピュレ

・しめじと菊花ととんぶり

・大和イモ

・生麩カマンベールチーズ

・お雑魚とえのき

・七尾のイクラ

 

 

ここで日本酒を一合お願い

ステキなおちょこたち

この中から選んだのは!!!

 

コチラのおちょこ

金粉入り(笑)

 

日本酒はまたもや「満寿泉」

エチケットの絵がなんとも

可愛らしい「Pero」

この日本酒はコチラの

お店にしか置いてない限定品

 

お味は甘目です

 

 

「松茸と蕪と蟹のシンジョウ」

超フワトロ食感に

仕上げてありました

「蟹のシンジョウ」

 

優しいお出汁で

とても美味しい

 

 

目の前でさばかれていく蟹

ライヴ感が良いです

 

 

そして最高に美味しかった

「蟹刺し」

 

 

身はプルプル

このままで食べても

甘味があってめちゃくちゃ

美味しかった

 

 

「富山の天然鰤13㎏」

 

 

「中トロ・大トロ・すなずり」

全部さきほどの鰤です

 

 

全ての部位をお刺身で頂きます

「鰤刺し」

脂が乗ってますが

とてもキレイな脂

 

 

コチラのお店の名物

「蟹の醬油漬け」

これまためちゃめちゃ

美味しい

 

日本酒泥棒と呼びたい

 

 

日本酒が超絶に進むと言う事は

「白ごはん」とも合うと言う事!!!

 

 

「白ごはん」をちょいと入れて

今度はご飯泥棒の出来上がり

個人的感想としては

やはり日本酒泥棒ですね

 

これがあれば

日本酒720mlなら1本

飲めそう

 

 

「蟹身・内子・外子」

これまた

間違いなく美味しい奴です

 

 

これから調理される

さばかれた蟹

 

 

これにはやはり

辛口の日本酒です

「からくち満寿泉」

 

 

「蟹あし」

スルっと身がとれます

 

 

皆さま無言で

食べる食べる

 

 

「蟹しゃぶ」

 

 

「蟹みそ」

 

 

贅沢に「蟹ツメ」も

入っちゃう

 

 

そこに「蟹身」も入れる

 

 

最後はお約束

お酒も入れる

蟹のエキスも出まくった

超絶美味しい蟹酒

 

物知り博士の分も

もらってしまいました

 

 

「紅白なます」

 

 

「炊き込みご飯」

 

 

秋を感じる

「炊き込みご飯」です

残ったご飯はお土産に

持たせてくださいました

 

 

「プラチナアイス」

 

 

「和菓子」

最後の「和菓子」も

持ち帰り

 

物知り博士が翌日

食べてました(笑)

 

 

全体的なお料理の量も

この日はもりだくさんでした

 

蟹ももう食べれないって

言う贅沢発言が出来るくらい

食べさせて頂きました

 

蟹好きには

間違いなくたまらない

コースだと思います

 

 

蟹を目的に

わざわざ富山まで

来る価値ありです

 

 

御料理ふじ居

富山市東岩瀬町93

TEL:076-471-5555

営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00

定休日:月曜日・第三火曜日

カード:可

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014