~念願の「花山椒と熊鍋」~比良山荘④ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

いつかお誘いがあれば

嬉しいなぁと思ってました

 

一度は行ってみたかった

この一番人気の時期

『比良山荘』

「花山椒と熊鍋」の季節

(過去記事 )

 

 

この時期に行く事が

なかなか出来ないんです

 

ですが

なんと今年は

ご縁がありお声が

掛かりました!!!

 

 

ありがとうございます

 

まずは

「ハイボール」で乾杯

 

 

「カタクリの花」を

あしらった「八寸」

こちらの「カタクリの花」は

のちほどお鍋で頂きます

 

 

そしておバカな私

「八寸」の器

しかも蓋をしたままの状態で

写真を撮り満足

 

肝心の中身の

写真

撮り忘れ・・・です

 

ちなみに中身は

・うど・黄身酢

・鯉子・タラの芽天ぷら

・熟鮓・猪

 

でした

 

とても苦手な

「熟鮓」が入ってて

ギョエーって思ったけど

食べてみたら以前より

食べやすくなってる???

 

ていうか・・・

あの味に慣れてきたのか???

 

 

「お造り」

・鯉・鹿のタタキ

・鰻

 

噛み応えはありましたが

「鹿肉」美味しいです

 

 

「餡かけ」

 

 

「モロコ」

琵琶湖にいるお魚

 

 

今回のメインイベント

お鍋が始まりまーす

セリ・うど・筍・カタクリの花が

まずはスタンバイ

 

 

お鍋に一番のりしのたは

「筍」

 

 

ここで慌てて

「熊」と相性が良いと言う

「ハイボール」を注文

スパイスが

きいてて面白い

 

 

出たー!!!

脂がのりに乗ってます

「熊肉」

 

 

これをしゃぶしゃぶ

 

 

「花山椒」とともに

頂きます

熊の脂

あまーい

そして今日の「花山椒」は

ピリリ感が優しい

 

私はあのしびれる感が

少し苦手なのでこれぐらいでも

十分「花山椒」を楽しめました

 

 

「山椒の葉」でも

楽しみます

「山椒の葉」は

あの独特なしびれる

ピリリ感がしっかりしてました

 

 

春の食材を

存分に楽しみます

 

 

お次は「セリ」と「熊肉」

 

 

「セリ根」と「熊」

「せり根」美味しい

独自のシャキっとした

食感とお肉がとても

相性が良いです

 

 

「クレソン」

 

 

お肉の合間に

お野菜はやっぱり必須です

 

 

「なめこ」

 

 

この「なめこ」

プリンっとしてて

めっちゃ美味しかった

 

 

「猪肉」

 

 

「熊肉」には劣る「猪肉」ですが

今日の「猪肉」は

「熊肉」に負けないくらい

脂が美味しかった

 

 

「赤身の塩焼き」

前回あまり美味しいと

思わなかった「熊の焼肉」

今回は硬いけど

噛めば噛むほど

美味しいと思う不思議

 

 

「熊肉」のしゃぶしゃぶは

前回の方が

脂が甘かった気がします

 

だけど「熊焼肉」に関しては

今回の方が美味しかった

 

そして「猪肉」も

今回の方が美味しく

感じました

 

野生のお肉だから

その時の個体差により

多少違いが出てくるのかな

 

 

〆は「雑炊」

 

 

「雑炊」

良いお出汁がたくさん出てる

「雑炊」めちゃウマです

 

 

デザートは

「桜餅」と「蕗の薹シャーベ」

これまた写真

撮り忘れ・・・

 

 

来てみたかった

この時期に1回

来れて満足です

 

 

貴重なお席に

お誘い頂き本当に

ありがとうございました

 

 

 

比良山荘
ジャンル:山の辺料理
アクセス:JR湖西線堅田駅 車30分
住所:〒520-0475 滋賀県大津市葛川坊村町94(地図

TEL:077-599-2058

営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00

定休日:火曜日

カード:可(VISA、MASTER、AMEX)

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大津市北部×会席料理
情報掲載日:2019年9月25日

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014