7月26日に

入院先の病院から

介護老人保健施設(老健)に移動して

1週間が経ちました。

 

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=========

 

 

一時帰宅の決行を考えていたとき、

あれよあれよと

介護老人保健施設(老健)への

入所が決まって。

 

右 【老健入所日確定の連絡】

介護は選択と試練の連続

 

 

 

 

そのあとの私といえば、

ミュウの熱中症事件にもやられ

 

右 【ネコ】熱中症の症状と検査費用

 

 

 

 

普段はゆるゆる出勤なのに

月末だったのでぎっちり出勤で

 

 

 

ワタクシ、

意識もうろうとなっていました。

 

 

 

とか言いつつ、

オリンピックは見てたけど。

 

 

 

 

 

 

 

今、自分のブログを見返してみると、

父の話を全く書いていない~。

 

 

 

 

今回は

その間の父の変化を

 

簡単にではありますが、

参考までに記録しておきたいと思います。

 

 

 

全然、どうってことない話です( ;´Д`)

 

 

 

 

 

■ 7月26日(月)

 

 

病院の会計があるので

私と母は、まず病院へ。

 

 

 

 

父は、病院レンタルの

介護用パジャマを着用していたので、

 

 

父のパジャマを持っていって、

看護師さんに渡し、

父を着替えさせてもらう。

 

 

 

介護用パジャマについてはこちら

↓↓↓

 

 

 

コロナ事情があるので、

 

 

父は

施設への直通ルートを使って移動。

 

 

私たちは

外を出て、改めて施設へ移動。

 

 

 

なので、父は、

私たちとは会うことナシ。

 

 

 

 

 

 

入院中の荷物もすべて

父と一緒に移動してもらうので、

 

 

そこは

敷地隣の施設を選んで

労力として助かった利点の一つ。

 

 

 

介護タクシーを使っての転院は

本当に疲れたんだもん・・。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

家に帰りたいと

ずーーーっと言っている父なので

 

 

施設へ移動してみて、

「え?ここどこ?」って

暴れる ごねたりしないか心配していたけど、

 

 

私と母が施設で

手続きしているときに、

父から母に電話があって

 

 

 

 

「今、部屋に入った~」

って穏やかな声だったので

とりあえず、ひと安心。

 

 

 

スムーズに難なくできた移動で

 

10:00 病院着

11:00 施設出

 

1時間ぐらいで済んでホッ。

 

 

 

 

 

■ 7月27日(火)

 

 

仕事中に施設から電話が入る。

 

 

 

これ、ドキッとしますよね~。

( ;´Д`)

 

 

 

 

子供たちの

幼稚園や学校から

電話がかかってきたときの

イヤな感じに似てる。

 

 

 

熱が出たので迎えにきてください~

 

 

 

教室や廊下で鬼ごっこしていて、

お友達はガラスにツッコんでしまったのですが、

息子さんは何ともなかったです~

とりあえずご報告しておきます~

 

 

 

体育祭の組体操の練習中、

落下したので今から病院に行きます~

お母さんも来てください~ 

 

 

 

 

体育でサッカーをしていて、

息子さんの蹴ったボールが

お友達の顔面に当たって

メガネが壊れました~

 

 

etc

 

 

 

 

 

何だろう・・・ドキドキ・・・。

 

 

 

 

今日、

お父さんのお風呂の日だったのですが、

入りたくないと言っておられるんです~

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

びっくりさせんとって 

w( ̄△ ̄;)w

 

 

私が勝手にびっくりしているだけだけど

 

 

 

また転んで頭を打って

病院に搬送とかかと思ったよ(汗)

↓↓↓

 

 

 

 

 

イヤと言っているなら

無理強いしないで、

放っておいてやってください~。

 

 

あまりに入らない日が続くなら、

清拭か何かしてもらえますか?

 

 

 

そちらも大変でしょうから、

こういった連絡は

わざわざしてくれなくても結構ですよ

( ̄∇ ̄)b

 

 

 

 

 

 

って言ったんだけど、

 

 

 

 

お着替え交換に来ていただくのに

枚数のこともあるから、

(今後も)報告させていただきます

 

 

 

だって~。

 

 

 

そういったこと

一人一人対応してたら、

施設さん、本当に大変!

 

 

 

 

 

施設にホームページがあるのだから、

 

 

そこに利用者共有ページにログインしたら

そういった情報が確認できるっていうのが

あればいいんだけどね~。

 

 

ITを使いこなせない

高齢者もいるから(←私)

 

 

それはそれで問題になるのかな?

 

 

 

 

 

■ 7月29日(木

 

 

仕事中にまたまた施設から電話。

 

 

今度は何?!

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

お父さん、

病院では岩ノリがあって

それがあるとごはんが進むみたいなので、

持ってきてもらえますか?

 

 

 

それと、

ポカリなんですが、

施設のは粉を溶かすタイプなのですが、

それはイヤだとおっしゃって。

 

なので、ペットボトルのを

持ってきてもらえますか?

 

 

 

 

 

父、

本当にわがままで

申し訳ございません!

( ;´Д`)

 

 

そもそも

ポカリ自体、

ほかの利用者さんは飲んでないっしょ。

 

粉っぽいのがイヤなら

皆さんと同じお茶飲んどけ(-"-)

 

 

ポカリにはさんざん振り回されるなあ・・・

(スマホもだけど)

↓↓↓

 

 

 

 

 

こういった、

個々に合ったケアをしていたら

ほんと、施設さんも大変だよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

■ 7月30日(金)

 

 

仕事中、父から電話あり。

 

 

 

こ、今度は何っ?! ( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので続きます~(汗)

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓