先日、

病院からの面談で

病院→施設への

移動を打診されました。

 


 

 

 

私の希望は二つ。

 

 


・とにかく費用が安いところ

・とにかく近いところ


 

両親二人分で

年金月額85,000円なので(涙)

 





父が入院しているB病院の

社会福祉士さんと相談の結果、

 

 


介護老人保健施設(老健)である、


いろは施設(仮名)

ほへと施設(仮名)


2つに絞って

 

 

社会福祉士さんが

連絡を取ってくださって

面談に行くことになりました。

 

 

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=========

 

 

簡単にいうと、

それぞれの施設の特徴?は、

どちらも病院の関連施設であるということ。

 

 

 

 

 

いろは施設

 

 

・現在入院している病院の

連携施設。

 

 

・連携施設内に特養はない。

特養=特別養護老人ホーム

 

 

・要介護2になってから

お世話になっているケアマネさん所属

 

 

 

 

 

 

ほへと施設

 

 

・こちらの連携でありはC病院には

父はかかったことが全くなし。

 

 

・連携施設に特養がある。

 

 

 

 

 

といった感じ。

 

 

 

 

 

 

社会福祉士さんの存在

 


 

社会福祉士さんは、

父が入院している病院内の相談室の方なので、

 

 


病院の連携施設である

いろは施設への面談予約も

すぐその場(病院面談)でしてもらえて、

 

 


二日後に

すぐに面談に行くことができた

という流れです。

 

 

 


 

一方、



ほへと施設へは

社会福祉士さんが橋渡しの

連絡をしてはくれたけど、

 


 

面談のアポイントは、

私のほうから直接電話して

とらなければいけなくて、




まだ電話できていません。

 




 

けれども

その連絡をしてくださったときに、

社会福祉士さんが空き状況も聞いていただいて、

 

 

7月下旬には

入所できそうだという話でした。

 






 

 

病院には

相談室があって

こういった施設への橋渡しは

社会福祉士さんのような相談員さんが

やってくれることが多いみたいです。

 




私みたいな

介護未経験者には

ヒジョーにありがたい!




 

 

が。

 

 

 

最初に入院した病院=

脳外科で入院した病院であるA病院には、

相談室がなくて。

 

 

B病院よりA病院のほうが

はるかに大きい病院なのに

 

 

 

そうなってくると、

ケアマネさんがいろいろ手配してくれるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろは施設に行ってみた

 

 

 

施設の雰囲気は

すこし薄暗く感じてしまったけど

(古い?)

 

 

汚いとか、

そういった感じではなく、

 

 

受付の人も

私と面談説明した方も

ケアマネさんも

とても感じがいいのが

私のポイント高し。

 

 

 

どの方も

説明を丁寧に、

そしてはっきりと、

感じもよくしてくださったので、



施設内の方全員が

仕事できる感がありそうでした。



 

こういうこと、

ポイント高いよね~。



あくまでも私の第一印象で

ホントのところはわかんないけど(^_^;)

 

 

 

 

実際の

父に対するサービスが

きちんとなされるのかが

もちろん一番重要だけど、

 

 

それを入所前に

知ることはできないんだもん。

 

 

 第一印象、大事!









 

施設内見学は、

病室もあわせて全部、

コロナ事情で見学NG。


 

 

どこまでも

じゃまするよね・・・コロナ。

 

↑もう怒る元気もない(汗)

 

 

 

 

 

そして

空床状況はというと、

 

 

やはりこちらも

手続等がスムーズにいけば、

7月下旬には入所できるだろうと

いうことでした。

 



 

 

私としては、

病院に入院しているほうが

費用を抑えられるので、

 

 

別に慌ててないんだけど(^_^;)

 

 

 

 

いろは施設

ほへと施設

 

 

どちらも入所日が

同じくらいになるというなら、



もうこのまま、

いろは施設一択で

いいような気がしてきた。

 




病院→施設への移送も 

関連施設なので

やってもらえるけど、

 

 


ほへと施設へ移送となると

また介護タクシーに乗って・・・

ってなるもんね。

 

 



今度は近いから

前に介護タクシーを

使ったときほど高額にはならないだろうけど。

 

 






 

そして、

いろは施設は、病院ともツーカーというのも

ポイントだよね。

 

 

何かあって

急遽、病院へ、治療へ、となった場合、

すぐに元の病院に戻れるので、

そういった安心感はある。

 

 



これで

特養も併設されていれば、

よりいいけど、

ま、そんなうまくいかないか(苦笑)

 

 

 

 

 

そんな感じなので、

病院→施設への移動は、

 

 

考えていたより

スムーズにいきそうです。

 




 

 

お金のある人は

選択肢が多いので

 

 

あちこちの施設に

見学に行かれているようだけど、

 

 

 

私の両親は

超低所得者なので

 

 

ある意味、

迷うことがなくてよかったかも(苦笑)

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓