現在、入院中の父。

 

 

 

認知低下してきたからか、

 

 

夜中に気持ち悪くて

無意識なのか、

 

 

パジャマをおろしたり、

おむつをずらすらしく。

 

 

 

 

 

パジャマやベッドを

汚すことが増えたということで、

 

 

 

病院側から

介護用パジャマ

用意するように言われました。

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=========

 

 

高齢者の入院って

おむつなどはもちろん、

 

 

こまごまとしたものに

費用がかかりますよね(汗)

 

 

 

 

 

必要なものは

買わなければいけないけど、

 

 

抑えられる出費は

できるだけ抑えたいのが本音。

 

 

 

 

ただでさえ、

両親二人分で

年金月額85,000円なので、

わが家の持ち出し必須(涙)

 

 

 

 

パジャマやタオル、バスタオル、

おむつや尿パットなどを

病院に持参するにあたって、

 

 

できれば

1週間に1度の通いで

済ませたいところだけど、

 

 

 

こちら側で在庫管理をしていても、

思い通りにいかずに、

 

 

なんだかんだと

週に2度ほど

病院に行っている気がします。

 

 

 

 

 

 

父が入院している病院は

わが家から車で

片道20分~25分で行けるので、

まだ許容範囲。

 

 

 

とはいえ、

面会できるならまだしも、

荷物だけ届けに行くことは

本当に空しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

父のパジャマは、

 

 

1週間に2度あるかないかの

お風呂 or 体拭きと、

 

 

トイレ失敗等で

汚したりすることもあったので、

1週間分として3着。

 

 

 

洗い替えとして

次の1週間分として

3着。

 

 

合計6着を用意していました。

 

 

 

 

 

 

もともと持っていたものに

2着買い足し、

また2着買い足し・・・となったので、

 

 

 

こちらも費用はかかったけど、

言っても1着3,000円くらいだから

まだ、まだマシだったのよね。

 

 

 

 

 

 

ところがよ。

 

 

 

 

介護用パジャマって

ネットで見ると、

お値段が高い・・・(涙)

 

 

 

 

1着5,000円~6,000円が

相場なのかな???

 

 

 

これを

一気に6着用意するとすれば

 

 

 

30,000円~36,000円

の出費?  (T▽T)ノ

 

 

 

 

Amazonさんの画像をお借りしました

 

 

 

ネットで検索すると、

こういったセパレートタイプもありました。

 

 

 

が、

 

 

父のように

おむつ触る対策なら

こちらのつなぎタイプを

用意するんだと思います。

↓↓↓

 

 

 

 

Amazonさんの画像をお借りしました

 

 

 

 

つなぎになっていて、

脱ぐにはファスナーを

ぴよ~ってやらなくちゃいけなくて、

 

 

ファスナーのゴール地点?の

胸元のところで

 

 

高齢者が

無意識で外すには困難な感じに、

ファスナーの持ち手が隠される

仕掛け?になっています。

 

 

 

 

こういったパジャマがあることは、

私の祖母が来ていた記憶が

印象に残っていて、

 

 

看護師さんから

用意してくださいと言われたときに、

 

 

ああ、このパジャマのことねと

ピンと来ました。

 

 

 

 

ネット以外だと

ホームセンターや

イオンといったような

介護用品を扱っているお店で

買えるようです。

( ̄∇ ̄)b

 

 

 

 

=====

 

 

 

必要なものは

迷いなく買うところなんだけど、

 

 

迷っているのには

理由があって。

 

 

 

 

 

父が入院している病院では

外部委託している

レンタルシステムがあること。

 

 

 

 

 

パジャマ

バスタオル

タオル

 

セットで

「1日」380円。

 

 

 

 

 

たとえ、

1週間に1度しか

お着替えしなくても、

 

 

 

1週間で2,660円

1か月で約12,000円ほどの

費用がかかります。

 

 

 

 

 

今までは

それを使うより、

病院へ着替えを持って

通うほうを選んでいたわけだけど、

 

 

 

介護用パジャマを3万円かけて

買うことを考えると、

 

 

どっちが楽かな・・・と。

 

 

 

 

結果、

 

 

今回は

レンタルに軍配が上がりました。

 

 

 

レンタルだと

持ち込みの手間も

洗濯の手間もなくなるので。

 

 

 

 

 

 

 

======

 

 

 

実はこの話、

これだけでは収まらなくて。

 

 

 

 

 

このままずっと

入院させてもらってれば

それでいいんだけど、

 

 

 

 

次に移動する

介護老人保健施設に

そういったレンタルがなく、

購入しないといけないならば、

 

 

 

さっさと購入しておいたほうが

経済的であって。

 

 

 

 

 

 

 

迷っている時間はなかったので、

 

 

とりあえず、

入院中の今月は

レンタルにしたけれど、

 

 

 

施設でも介護用パジャマが必要なら

否応なしに購入かな。

 

 

 

 

 

そもそも施設が決まってないので

介護用パジャマが

必要かどうかがわからない。

 

 

 

 

ちなみに

先日、面談に行った施設は

介護用パジャマはNG

通常パジャマでOKだとか。

 

 

 

 

こちらの施設では

介護用パジャマは

拘束案件にあたるとかで

NGなんだって。

 

 

 

 

 

それはそれで

お着替えやベッドが

大変なのでは?と

 

 

施設さんが

お気の毒としか思えない(汗)

 

 

 

 

 

 

 

入院したらしたで

必要なものの購入、

 

 

自宅介護であれば

入浴グッズだのなんだの、

あれこれ合計1万円ぐらいで

購入して用意したら、

結局、一度も使うことがなかった(涙)

 

 

 

 

次から次へと

物品購入が大変ですよね(涙)

 

 

 

 

うちの父は

2~3週間周期で

 

 

環境や

本人の容態が

変わってきたので、

 

 

 

そのときそのときの

買い物や手続きが

本当に絶え間なくやってきて

 

 

 

この半年、

両親の用事の

調べものばかりしている気がする。

 

 

 

ブログネタには困らないけど(苦笑)

不謹慎?

 

 

 

 

 

 

うちの場合、

息子たちが

巣立ってくれているのが幸い。

 

 

 

 

 

自分の家族、

親のこと、

仕事などなど

 

 

並行してやられている方には

本当に頭が下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓