【子育て】仲間はずれ、全員に説教した 11 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。


娘に起きた、仲間はずれ。

仲間はずれになった後の話、

どうなるのかー?と思いながら

書いています。







仲間はずれになった後


娘ひとりになる宣言


A、Bが謝りに来た

Bのことは受け入れられず、

引き続き、ひとりでいることを選んだ


ABに遊びに誘われ、

CDも遊びに誘いに来て、

4人+娘であそびはじめた


 ↓

主犯格Eもやってきた。

しかし、娘はEを追い返した


娘がEを追い返したあと、

仲間外れにしたABCD全員が

わたしの前に勢ぞろいした。



からのつづきです。




なぜかなぜだか

わからないけれど



わたしの目の前に

仲間外れメンバー勢ぞろい爆笑



こうなったら

言うしかない💦




説教タイムスタート💦




まず娘へ。


saltは

Eちゃんを仲間外れにしたいわけではなく、

Eちゃんと関わりたくないー

ということ。



“わたしは先週、仲間はずれにされて、

すごく嫌だった、

他の子らは謝りに来てくれた。

でも、Eは謝るわけでもなく、

平気な顔して、ここに来た。

だから、あなたとは遊びたくないのだ!”

と、

理由を伝えないとダメ!


じゃないと、されたのと同じように

仲間外れすることになる。

理由を伝えれば、

同じ行動でも意味が変わるでしょ!?



と、

呆れながら、叱りました💦




 


一緒にいたABCDの四人にも


あんたらは

saltがEと遊びたくないって言うから

仕方ないと、

Eが帰っていくのを見ていただけなの?



saltが主犯格Eと遊びたくないって言う

理由はわかるよね?




“先週、嫌な思いさせられて、

今も許していない。

だから、今、6人であそぶのはいや”

それはsaltの気持ち。



あなたたちは関係ないでしょ?



先週、saltに悪いことをした、

でも、主犯格Eのこともすき、

みんなで一緒に遊びたいーのなら、



Eに

“saltちゃんのこと、仲間はずれにしたでしょ?

あのとき、すごく傷つけたんだから、

まずは謝ろうよ”って

促すことじゃないの!?



saltがEを嫌がっているから、

入れない=saltへの優しさ、

だと思ってたら、


大間違い!!!


それは

Eへの裏切りにもなる。



あんたたちも

正直に自分の思うことを伝えるの!!



どちらの状況もわかるあんたらだから、

間に入って

取り持つことができるの!!!



どちらかだけの味方をしても

一生、

仲良くなれないわよ!!




と、叱りました。







そして、主犯格Eにも


なんでsaltが

あなたに来てほしくない!と言い

追い返したか?わかる?


saltを

先週仲間はずれにしたでしょう??



たまたま?



調子に乗って、

イジワルも言ってたでしょう?

 

saltに対して、

黒い気持ちあったよね?まさかゼロ?

と聞いた。




※ゼロと答えた💢



あらー

ゼロの人が〇〇したり〇〇する??



先生も見てたんだけどなぁ〜

わたし、先生からも聞いたんだけどなぁ〜



って言ったら




「意地悪している気持ち、少しはあった」と

やっと認めた。





なら、

saltが「遊びたくない」って言うのは

わかるよね?



仲間はずれにしてくる子と

遊びたいわけないでしょ!?




今日は、

理由を言わなかったsaltが悪いけど。


うんぬんカンヌン…



と、

つめたーく、言いました。





言いながら、


伝わるかな?

わたし、変なこと言ってないかな?

勘違い暴走してないかな?

面倒くさいBBAかな?


とか、色々

思いました。





話すこともシナリオも

なーんにも用意がない状態で

現れたので




ホンマに行き当たりばったりで



自分の口から出てくる言葉を

精査する暇さえなかったから…。





不安もよぎりながらも

わたしは退散。



すると、



「saltちゃん、ごめんね」と

CD2人の、声が聞こえてきた。




あとから確認したら

Eもsaltに謝ってきたーとのことだった。





これでよかったのか?は

わたしもまだわからない。




子どものことにどこまで首突っ込んでいいのか、


娘ばっかりの話を聞いて

他の子の話を聞いていないのに

一方的に言ってよかったのか?




わからない。




我慢できなくて

言っちゃったけど💦




動向を見守るしかない笑い泣き



という、

予期せぬ展開になってしまいました。






残8枚あります。

(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


②なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加