5人の子どもと夫とわたしの日常。喜怒哀楽揺れる日々、言葉にならない思いを徒然なるままに。

5人の子どもと夫とわたしの日常。喜怒哀楽揺れる日々、言葉にならない思いを徒然なるままに。

5人の子と、“ツレウツ”な夫と、わたし。
心の揺れ、葛藤、理想、よろこび――日常にあふれる、言葉にならない思いたちを、まるごとメモしています。
整ってないけど、うそはない。生まれたての気持ちを、そのままここに置いています。


*ともみんちへようこそ*


ここは、わたしの人生のメモ帳です。
5人の子どもたちと夫との暮らし。
日々の揺れ、違和感、気づき。
ことばにならないまま過ぎていく瞬間を
徒然なるままに。

真っ直ぐに
浮かんだまま、鮮度を保ったまま
記録することが目標です。


こんにちは


ともみんです。




こんな話を書いたのだけど…



やっぱり、

マミーブレインは

一生続くような気がする。



上の子たちに

手はかからないのに



上の子たちが

家にいるだけで



わたしは

“お母さん”になる。



あれ?ご飯食べへんのかな?

どっか出かけるのかな?


具体的に気にもなるけれど



こどもがそこにいると、

“アーティストモード”になりにくい。




やろうという気にならないのだ。





もちろん、

アーティストモードのところに

話しかけられると

イラっとするし、

用事を言われるのは

嫌なのだけど



先に

用事を言われると、

平気で

自分のことを

後回しにできてしまう。



後回しにするのが

当たり前になっている。



ひとりの人間ではなく、

お母さんになるのだ。



母であるお面、

つけたくてつけているのか


つけないといけないと

思っているのか



どちらもあるのだけど



“今は?”と

立ち止まり、

確認する習慣を

持ちたいと思った。




いのちをかけてでも

守りたいとおもう、

いくつになっても。



それが母という生き物なのかもなあ

と思うから、



自分を後回しにしようとするのは

仕方ない。



でも

どういう意味か?の違いはでかい。




※次女の誕生日記念に作った

わたしの処女作絵本






7回目の妊娠記録はこちら