【子育て】仲間外れにした子が謝りに来た⑥ | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

 精神的に疲れ切っていたようで

昨夜は

片付けもせず、

8時半に

娘より先に寝ていましたえーん




タイムリーに書いています。

娘が仲間外れになった〜話。






娘が1人になって、3日目。

この日も不安いっぱいで登校。




「いつでもかえってきていいから。」と

言って、


先生にも

「早退したいと言ったらすぐに帰してください」と

念押しで連絡ノートに書いて、



送り出した。




休んでもいいと思うのだけど


娘は

不安だけど

「学校は面白いから行きたい」と。

(そのメンタルが不思議)



この日も

無事に?

最後まで終えて、

帰ってきた。




家に入ったあと、

「2人が家の前にいる。

帰り道も一緒に帰ろうって言って

ついて来た。

1人がいいって言って、

ひとりで帰ってきたけど。

何なんやろう?」

と、言うので見ると…



家の前に

娘が仲間外れにした2人が

モジモジして滞在。





ほどなくして

ピンポンが鳴った。




何しに来た?と

聞いたら


「saltちゃんに謝りに来た」と言った。





「今更何?

謝るって、あんたら、何か悪いことしたの?

何を謝りに来たの?

もしや、悪気があって、

わざと仲間はずれにしたの?

“saltとは遊ばない、

saltを抜いたメンバーで遊ぶの

楽しいからsaltとはもう遊ばない!”

と言ったくせに!。

saltが今日どうするの?って聞いたら、

“眠い〜”と言って

はぐらかしたあと、

他の友達を誘って、6人で遊んでいること、

知ってるよ?

saltは傷ついたの。

だから、離れたの!!」



怒涛の責め物申す




オトナゲなく、

子どもみたいに怒ったあと、




「1人ずつなら

入っていい。

言いたいことがあるなら、

1人ずつ、自分の言葉で

話して。

2人で来るのはずるい!」




と言い、


1人ずつ順番に入れた。






1人の子は

saltと遊びたかったけど、

周りの子たちは嫌がってたし、

saltも気まずそうだったから、

そのままにしたー

わたしはまた、saltと遊びたい、と。





1人の子は

「saltの気持ちは全然考えていなかったし、

saltがいない方がいいと思っていた。

傷ついているのは知っていた。

でも、同じことを何回もして、

友だちやめるって言おうとした。

でも今日はまた、遊びたくなったから謝りに来た」と。


(どれだけ勝手やねん💢)




それぞれの言葉は

しおにどう響いただろう?




だけど、

娘と仲良くしたいと思う気持ちは

本当だと、思いたい。



娘が傷付けばいいと思ったようだけど、

そのあと味の悪さに

耐えられなくなったのだと思う。




saltが

誰にも媚びず、

自ら去り、

1人で新しい人間関係を広げ始めたとき、




心が痛んだのだと思う。



彼女たちにも


「自分の気持ちを大事にしなさい。

1人になりたくないから、

強い子についていたくなる気持ちは

よくわかる。

だけど、

同調せず、

自分がsaltのことを気遣ったり、

守ろうとしていたら、

saltは

あなたのことを

もっと信頼したし、すきになったと思う。

“自分の気持ち”を大事にして

行動すること、それが

友だちを失わない方法だと思うよ?」


と、話した。





“自分自身である”

それは

自分を守るし、


相手をも守る。





saltの勇気ある行動で

彼女たちも

“本当の気持ち”に戻れた。




意地悪な自分に心地悪さを感じ、

謝りに来るという勇気を生んだ。





自分自身であれること、


それが自分にとっての

いちばんの居心地のいい状態。




5年生女子の3人の様子から教わった。



子どもたちはすごい。


またひとつ娘は大きくなったと思う。


 

 

 

  募集中のメニュー

 

 

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加