【ART】青い鳥って何ですか? | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



先日描いたART


「青い鳥のたまご」





先日、

娘が仲間外れになったとき、

「自分が自分の親友になるんだよ」と

娘に言った。




言いながら

自分に言っているみたいだった。





誰かに合わせて、

捏造する自分でいたわたしは

気付けば

“自分”がわからなくなっていた。




他人の要素ばかりを自分に

取り入れて

“どうすれば受け入れられる自分”に

なれるか?ばかりを

模索してるうちに




“本当の自分”は

内側に閉じこもったのだろう。





本当の自分がわからなくなったのだ。



わからなくなっていることにさえ、

気づいているような

気づいていないような…




自分の好きなもの、好きな人、

心踊ること、やりたいことさえ



“他人から見て受け入れられそうなこと”の

中から

選んで、



それが“自分”だと思っていた。



だから、

“ありのままでいい”と

言われても

ありのままの自分がわからない、

末期的状況。




何よりも自分は自分でありつづけて、

例え1人になっても

自分を裏切らない自分のともだちで

いられることを

求めているのに



“自分”がわからない。

 


じゃあ、

どうしたら、

自分を思い出せるのか?



殻にこもってしまった

“本当の自分”は

どうしたら、

また、外に出てくるのか?



もう一度、

“本来の自分”と会いたい。


そのためには



たまごを孵化させるように、


自分を温め、寄り添ってー

話を聞いて、叶えてー


“本来の自分”が

出てきても大丈夫だって思えるまで


伝え続けるしかない。


“わたしだけはあなたの見方だよ”って。


もう一度、

生まれてみよう、


そう思えるまでー。





しあわせの青い鳥は

きっと、

“本来のわたし”



自分が自分でいられること、

それが

しあわせ。




しあわせは

外にはない。


自分の内側にある。



しあわせとは?

“本来の自分でいられること”



だから、

自分と会話しないとね。



自分の話をきかないとね。

自分の思いを受け止めないとね。

自分の要望を叶えないとね。


自分を知り、

自分との関係を育むー



そしたら、

青い鳥はまた生まれる。



しあわせの青い鳥

REBORN 計画!!!



実行のための

ポスターが

6.7月の神さま暦に

なりそうです。



“本来の自分”を

蘇らせたい人、

一緒にやりませんか?? 

 

 

 

 

 

現在、

作品を制作中!

 

 

 

 

4.5月のポエムは

自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


こちらも残8枚あります。

(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


②なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加