ブログをご覧いただき、ありがとうございます!文章で「あなた」を描くライター、タンジユリです🍀

自分を深く理解し、「自分はこれでいいんだ」とほっとできる
自分の特徴を活かし、勇気をもって行動できるようになる
自分のペースを守り、心地よいテンポで人生を歩めるようになる


コーチング・ライティング・つむぎ学の知識を使って、一歩踏み出すお手伝いをさせていただきます🌸

はじめましての方はこちらへ→タンジユリのプロフィール

 

こんにちは、タンジです^^

 

このブログを再開してから早くも1か月が過ぎてしまいました…!

 

時間が過ぎる早さに、ただただ驚くばかりです。

 

 

さて、今日は公務員時代①!就職して最初の職場で起きたあれこれについて書いていきます。

 

 

過去のマイストーリーはコチラ👇

 

 

 

 

 

なんとか公務員試験を突破し、地方公務員になった私。

 

震災から受けた影響は大きく、

 

「人の役に立てる仕事をしたい!!」という気持ちがとても強くなり

 

社会に広く貢献できる人材になりたいと、結構熱く燃えていました🔥

 

でも、その気持ちが後々自分の首を絞めることになります。

 

 

 

私が所属していた部署は、役所の中でも管理部門というか

 

条例を改正したり、県とのやり取りをしたり、委託事業の設計・契約をするなど

 

難しめの仕事が多く、しかも忙しいところだったんですね。

 

しかも部署のトップがかなり強めの人。(その人が原因で病んだ・辞めた人がすごくたくさんいるらしいです)

 

そんな状況なので、そこに配属されている他の人たちは、

 

仕事がめちゃめちゃできる上、メンタルも強く、向上心のある人達ばかり。

 

 

そんなところに何も知らない新人が入ってきたものだから、

 

同僚のみなさんも大変だったろうと思うのですが

 

 

なかなか仕事の質問をできず、聞いていないはずのことも「こないだ説明したよね」と叱られたり

 

説明するときも猛スピードで、メモが追いつかず

 

「新人だけど、席としては一人前なんだからね」とプレッシャーをかけられたり

 

普通に怒鳴られることも結構あって

 

しかも、住民の方からもかなりきついクレームが頻繁に入る部署だったので

 

 

メンタル的には、かなりきつかったですショボーン

 

 

 

私がいた自治体は、3年に1回人事異動するのが慣例だったのですが

 

最初の1カ月で、「こんな毎日があと3カ月も続くの…?」と、絶望に打ちひしがれることになりました。

 

大学時代がかなりいい環境だったので、そのギャップでさらにしんどかったのかもしれないですね。

 

 

 

 

今の私であれば、そんな状況でも必死に仕事を覚えようとがんばっていただけ偉い!と考えるのですが

 

 

当時の自分は、全く持って自分を認めてあげられなかったんですよね。

 

むしろ、叱咤してばかりだった。

 

新人だから、失敗したりわからないこともいっぱいで、それが当然なのに

 

「しっかりしなきゃ!!もっとできるようにならなきゃだめだ!」

 

と戒めるばかりで、

 

どんどん自分を追い詰めていってしまったんです。

 

「人の役に立てる人間になりたい」という気持ちが強すぎて

 

そうなれていない現状が、悔しくて認めたくなかったんでしょうね。

 

 

さらに、たしか夏ぐらいだったかな?

 

同じ職場の重要なポジションにいる人が2人も病気休暇を取ることになり、復帰のめども立たず

 

のこされた私たちに、その2人分の仕事が降ってきたんですね。

 

新人である私の仕事も増え

 

新しいシステムを導入する仕事の主担当になってしまい

 

ますます仕事仕事の毎日に…

 

 

さらにわからないことが増え、仕事が全然終わらなくて、フロアで最後になるまで残業したり、土日ひとりで出勤したり

 

プレッシャーと疲労で、かなり追い詰められて

 

親や友達、職場の先輩が心配してくれていたのに、その声も聞こえなくなって

 

自分が無理しているかどうかも、わからなくなっていた。

 

 

そんな生活を続けていたら、ある日脳がショートしてしまった。

 

 

文字が読めなくなっちゃったんです。

 

3行くらいの文章なのに、何を書いてあるか理解できなくて、

 

自分でも文章を書けなくなってしまって。

 

ぜんぜん頭が働かないんです。

 

話しかけられても、何を言われているのか理解できなくて、パニック状態になりました。

 

 

泣きながら先輩と上司に自分の状態を伝え、その日のうちにメンタルクリニックに足を運びました。

 

 

検査(チェックテスト的なものでした)を行ったところ、中程度のうつ状態という結果で

 

これはなかなかひどい状態ですね、といわれて(治療に2年くらいかかる見込みだったらしいです)

 

逆に安心した自分がいました。

 

自分の状態がおかしいのは、正確とか甘えじゃないんだ、病気のせいだったんだ、って。

 

私がだめな子じゃないからだったんだ、よかったなあ、って。

 

 

 

本当は仕事しながら治療するつもりでいたんですが、

 

1分前にやったことを覚えていられず、感情のコントロールもできない状態だったので、

 

「さすがにこれは無理だ…」

 

と判断。休職し、治療に専念することを決意。

 

この時は、1カ月くらいで戻ってこれるかな?なんて思ってましたが

 

最終的には、半年ほど仕事を休むことになります。

 

*********************************

毎度文章が長くなってしまって、すみません…

 

本当はもう少し先まで書くつもりだったんですが、この時期が私の人生で1,2を争うターニングポイントでもあるので、

 

しっかり丁寧に書かせてくださいm(__)m

 

 

明日はうつ病治療期について綴っていきたいと思います。

 

本日もここまでお読みくださり、どうもありがとうございました🍀

 

続きはこちら👇