震災が起きた時に「サンデー毎日」の友といた横浜中華街。
100日後の昨日、用あって訪れた中華街。
土曜日の午後とあって、にぎわう様子は変わりない。
あの時は、中華街の料理人やサービス係達が外に出て
母国語で大きく揺れる高層ビルを指差しては、不安におののいていたのである。
友のマンション購入の物件見物に付き合い、
高層マンションを降りて、低層マンションの3階のお宅にいた時に ”揺れた”。
帰路は車があったので、元町へ立ち寄ったりしており
事の重大性を知るのは、もっと後になってからであった・・・
神奈川芸術劇場でダンス・パフォーマンスを観賞する前に
中華街へ食事に立ち寄る。
「中華大世界」 そのまんまのテーマ・パークのような
建物の中にある食事処は、まるで中国にいるようなしつらえ。
中国版 「千と千尋の神かくし」のような雰囲気の建物。
この奥に予約席が用意されていた。
ネットで大賑わいの「グルーポン」とか「ポンパレ」というサイトで
友が見つけた50%引きクーポン券利用のシステム・サービスである。
チョット、胡散臭いが高額商品でなければ、そう間違いは無いだろうと、試してみた。
2,380円の11品コース料理が半額である。
まぁ、日本人が好むメニューを少しずつ取り揃えてあり、「並大抵」である!
味も中間層狙いなので、外してはいない。
材料も味付けも分量も、「たっぷり食べたい人向け」の満足度は達しているだろう。
遅い昼食なので、結構頂きましたが、デザートまでは無理 で持ち帰り。
色々な商売の仕方があるものだ・・・何処も知恵と工夫を重ねているのである。
商道の片隅にでもいる自分としては、参考にしよう、学習しようという意欲を奮起させたくも
この中華街の超エネルギッシュな環境にいて、ただただ、「凄いね! 参りました!」で終わり。
一杯になったお腹を抱えて、芸術劇場へと向かったのである。
この後の事は次回に続きます・・・
伊豆高原の我が家を売却中です。
詳細はこちらをご覧下さい。
ご縁がありますように!