中医学に

冬病夏治(とうびょうかち)

という言葉があります。

 

 

冬の病気は、夏の養生をして未然に防ぐという意味です。

冬に病気を防ごうとしてももう遅い。

長期的に養生をすることが大切というわけです。

 

夏バテしたくないなら、

冬からからだに合ったものを食べ、養生することが大事だったりします。

 

 

健康は長期戦。

 

 

5分で肩こりが治ることもあるかもしれないけれど、

全体的にいい感じになっていくには、

長いスパンで、

自分の生活を変えていくことが大事です。

 

 

ただ、

過緊張

自律神経失調

気持ちの不安定

生理が止まる

など

不調のオンパレードだった私が、

いま、

健康へのプロセスを思い起こすと、

 

やっぱり

自分が無理してやってることは続かない。

健康法であっても、

楽しいと思うことをやるのが大事

ということです。

 

 

たとえば、私は運動は苦手なので、

ストレッチや散歩などを良くしています。

(ピラティスやヨガは苦手で、なぜかストレッチが好き)

 

 

また最初に始めたセラピーも

お絵描きするというアートセラピーでした。

自分の描いた絵を

先生や同じクラスの生徒で分析したりして、

まるで遊びのようでしたが、

それがとても楽しかったため、

「他のセラピーもやってみよう」という気持ちになりました。

 

 

食生活を変えたときも、

がんばって無理をすると続きませんでした。

なので、ポテチやチョレートも食べつつ、

つくりたい料理を無理のない範囲で続けていたら、

ふと玄米生活を始めたり、

ファスティングをやってみたりと

楽しんで食事療法に取り組めました。

 

 

なので、今、もし不調だとするなら、

健康のためにむりに努力する必要はないと思います。

 

 

それよりも

いかに楽しく毎日を過ごすかにフォーカスする方が

健康に近づいていく気がします。

 

 

たとえば、カフェで好きなお茶を飲む時間を増やしたり、

アマゾンプライムで好きなアニメを見たり。

 

クライアントさんも、

「お菓子がやめられないんですよね」

とおっしゃっていましたが、

私も同じです。

今日も食後にアイスを食べました(笑)。

 

 

ジャンクなものを食べつつ、

好きであればお酢ジュースを飲んだり、

好きであれば青汁飲んだり、

好きであれば甘酒飲んだり、

ジャンクで不摂生でもぜんぜんOKなので(むしろストイックにやるほうが危険だと思います)、

自分が楽しい、好き、おいしいと感じる

からだに良いことをやってみる。

 

 

そうしていくと、

徐々に健康に近づいていくかもしれません。

 

 

(私の最近のマイブーム。お灸。大量買いしてしまいました。。)

 

というわけで

 

健康法は

好き、楽しい、おいしいを基準に選びましょう!

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

3/9(土):終日

3/16(土):終日

平日19時30分以降〜

3月中旬以降の土日祝

など

 

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

3月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想