新三国志手機版プレー日記(6)2023/2/25〜 7/13追記 | 台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾、香港、マカオでリリースされている三国志ゲーム「新三国志手機版」の完全未課金プレー日記です。

【2023/7/13】

台湾版はダメだなぁと思うことの例です。単に海外版を日本に持ってきてるだけではないです^_^:

とはいえもっとちゃんとテストしないとネ


①至宝をリセットできる機能がない


②馬の呼び戻し機能がない


【2023/7/12】

台湾版v4.3, 5部隊目が作れるようになりました。

自動内政もちゃんと使えます。でも、視察も部隊を派遣するというより文官を派遣する形に以前からなっていますので5部隊目への需要が果たしてあるのか…。特殊材料の採取ですかね〜(。・_・?)ハテ?




【2023/7/10】

許褚と孫尚香がいますので限界突破用に伝記も少しづつ貯めていっています。


今は台湾版はv4.3, 伝記取得ルートは以下です。最初は課金のみから段々と未課金で集められるようになっています。いきなり未課金でも伝記集められるとかなり課金者が可哀想ですので時間をお金で買えるイメージになっているこれくらいが妥当ではないでしょうか。私は完全未課金ですが、これで十分です。


第一陣(諸葛亮、許褚)

第二陣(張飛、孫尚香)

→課金、千里、宝物探索、いわゆるホウジンルーレット(無償宝珠でも台湾版は回せます)


第三陣(張遼、陳宮)

→課金、宝物探索


※どれも不定期イベントで配られたりはあるかもです

※ いわゆるホウジンルーレット(無償宝珠でも台湾版は回せます)で張遼伝記を見たかもしれません。






【2023/7/2】

昨日、「百戦称雄」では500万以上の銅幣が1日に貰えると書きましたが… 今日は460万だったので…すみません嘘をつきました。

お詫び訂正させていただきます。



【2023/7/1】

日本版では新イベント「百戦称雄」が始まるそうです。台湾版では3つ目の両虎という位置付けです。


トップランカーに挑戦して与ダメランキングを競う…。無課金には関係ないように思いますが実は大有り台湾版プレーヤーはこれ大好きです。サクッと1分でできて、適当でも銅幣が1日に500万以上500万前後は貰えるのです!


メイン画面


今日の報酬


今日はちょっと少な目のようです。


日本版でどうなるか大注目ですね!



【2023/6/29】

戦国策は持っていないのですが、劉邦を1枚だけ持っているので馬賊15と精鋭黄巾5、6でどれくらいパッシブで回復させてくれるのかみてみました。


まず、劉邦のパッシブスキルはこんなのです。

ーーー

パッシブ: 戦闘に入ると味方全員がダメージを与えるたびにダメージの40% (星7時は75%)の兵力を回復させ、劉邦自身は4% (星7時は25%)の回復係数を追加で獲得する。

ーーー


私のは星0だから係数は40%と4%です。紫1董卓と取り替えて回復量だけみたのですが蛮帯0を積んで以下の通りでした。


◆馬賊15

1回目

277万回復です。


2回目

293万回復です。


◆精鋭黄巾5

64万回復です。


◆精鋭黄巾6

25万回復です。


劉邦は星0でも紫1龐統と比べて同等以上の回復力を持つことが分かります。

と言っても紫1董卓を入れていた時以上に強いかというと勝敗までは変わらない印象です。そして馬賊15のようにダメージを与えられる相手であれば良いのですが、精鋭黄巾6のようにダメージを与えられない相手には効果は薄いです。

戦国策がないのでテストできないのですが、もし戦国策があって、うまく主客効果に引っかからないように遅れて発動し、赤司馬懿あたりのスキルを先行して打ち込めたら…とか妄想すると楽しくなります。



【2023/6/25】

兵ころイベで破軍と鉄骨を獲得しました。鉄骨嬉しいです。未課金ながらちょっとづつアイテムを揃えられていていい感じです。


ずっと前からの教訓: 


未課金には行軍は命!



【2023/6/19】

台湾版v4.1、千里戦場王翦版、呂布に遭遇して瞬時に殲滅されました。こういうところでは対面に追電とか、至るところに的盧とか紫馬6&反射3とか入れて頑張ると良さそうです。色々持ってるといいのですが…




【2023/5/17】

台湾版v4.0、以前、拝官道具の回収とやらを使って驚愕した覚えがあるものの、内容を忘れてしまったのでもう一回やってみました。


ステップ1: 拝官道具の回収

龐統の拝官に使っていた千里馬を1つ回収所送りにすると、藻のようなアイテムが20個貰えます。


ステップ2: 交換所で緑のアイテムを他の物に交換出来るのですが… 何と交換せーっちゅうねん!

オコです。笑




【2023/5/3】

台湾版ドロイベで無双趙雲1枚と馬良を獲得しました。


馬良は通常の武将としてではなく、v4.0で実装された文官システムの武将として登場しました。


文官システムで登場する武将はSR13名、SSR13名、UR9名の計35名はいます。馬良は蒋琬、劉表、張紘、小喬、盧植、諸葛瑾などと並んでURです。文官武将はイベントや課金などで入手できます。

文官には収集属性とスキル属性の2種類の属性があり、レベルアップする事で属性を強化できます。


例えば馬良ですと;

収集属性として統率+10があります。収集属性は集めたらオケのようで、特別な記載がない限りは集めるだけで全武将に有効となるそうです。レベル1上げる毎に+10ですので直線カーブで上がるとするならレベル30まで上げると全武将の統率が+300となりますね。


馬良のスキル属性は「敵の前衛武将が受けるシールド効果-6%、持続時間90秒」です。星重ねで強化され、政庁の文治任命で指定官職の都威(武将によって指定官職は異なります)に任命すると発動するそうです。星7だとおそらく戦闘で「敵の前衛武将が受けるシールド効果-18%、持続時間90秒」という効果を得ることになるでしょう。


こうした様々な効果を持った文官がいますのでうまく育てて行きたいところです。また楽しみが増えました♪






【2023/5/1】

台湾版v4.0 ドロイベでジョウエイ登場!無事get

しました。孫尚香か夏侯惇か無双趙雲に渡そうと思います。


過去の反省から行軍は貯めておいて良かったです♪ 次の獲得ターゲットは劉邦!戦国策乗せます。



【2023/4/29】

今日は軍団決戦!戦力倍以上の方々と戦っても勝てるわけもないのでどんなデッキなのか楽しみながら遊んでいます。


今日はこんな方々でした。赤兎馬みたいな馬はジョウエイです。




次アップデートで限界突破は来ないらしい孫尚香張飛、その他范増、あと、実は未微にオススメできそうな劉邦さんなどがいます。


ずっと色々なデッキを見てきて思うのは「司馬徽専用至宝無しはなかなかいないなぁ」という事です。昨日は漢紀使いをみましたが他で会うことがあまりないのです。他は三略を見たことがあります。両虎1400点以下でもシングルも3連もほぼいません。ということは普通に拝官司馬懿荘子/専用や張儀専用は司馬徽専用無しより強いのだろう。でもきっと役に立つので2軍以下と割り切って日本では桃園回してみよう!と思いました。


【2023/4/28】

長安争奪戦、過去最高の466点取れました。

最後はまたこの人に葬られました。馬が良くなってる…。


司馬徽漢紀!使えてるっぽいですが正直専用以外を使っている人に出会うのは難しいので例えば紫司馬懿荘子なんかと比べてどの程度使えるのかよくわからないでおります。




【2023/4/24】

軍団オークションで孫尚香の至宝設計図を買いたいのですがなかなか出なくて…。昨晩ようやく出たのですが、15000宝珠ちょっとでした。無償宝珠でも買えるので来週買えるように貯金頑張ります。孫尚香の至宝は色々ですが私の一般の方向けオススメは専用極、儀礼、面甲です。




【2023/4/11】

台湾版4.0で導入された文官システムは政庁の文治任命のような感じで新たに出てきた武将達を様々な役職に任命するものです。

大したことなさそうなシステムですが、これが色々なバフが生み出します。火力武将の火力を下げる要素も強く含んでおり、孫尚香への刺客、無双武将優遇とかとか言われています。それでも孫尚香は強いようですが何らかの影響は出てきそうです。




【2023/4/8】

調べごとをしていたら政庁アップグレードでQ&Aがありました。石上げとかなきゃです。


Q. 政庁レベル62からさらにレベルアップするためには高級採石場のロックを解除する必要があります。ロックはどうすれば解除できますか?


A. 「民生イベント」で「将作府」の増築図を得て将作府採石場を「採石場」にアップグレードします。場内の採石場がレベル60になると、「上級採石場」、「上級採石場」へと変更できます。これで政庁アップグレード要件を満たすことができます。


【2023/4/3】

台湾版はv4.0, 強い人の1軍は戦力500万を超え、強い軍団の総戦力は6億に迫る勢い中、自立試練は楽勝なのですが、今回は自己最弱軍団での自立チャレンジとなりました。


まず、5軍団合計で戦力2億1千万(ほとんどはサブ)ということで、盟主軍団単独でのチャレンジです。盟主と言っても団員57名、総戦力1億2千5百万、平均政庁おおよそ52だから厳しい感じです。1番強い団長でも1軍戦力190万。平均だと100万くらいです。笑


最終日はどうするのかと思っていましたがこんな感じでした。台湾版ではスタンダードなやり方をそのまま踏襲する感じでした。


1 開始時は何もせず放置です。軍団指示は「駐屯不要、兵士温存」。


2 1分30秒通過しても放置です。


3 2分経過し壁がなくなってくると「開始!」の軍団指示が出ます。一斉に前指示通り下の角に駐屯を入れ始めます。

(通常は4箇所が多いですが2箇所も多いです)


4 4分弱経過。下角への駐屯を継続します。28人が入れ替わり駐屯を入れるので弱くても10人以上は駐屯している状態が続きます。


5 ラスト1分


6 自立成功!


8000宝珠使って粘ろうと思っていましたが私の兵損はおおよそ70万くらいでへっちゃらでした。


戦力が足らない場合でも諦めず、壁を削り切られる直前から1、2箇所へ駐屯すればよっぽどでなければ十分クリアできると思います。もちろん他国に邪魔されないことが前提ですが。


ちなみに軍チャは「できたー!」と大賑わいでした。全然自信なかったみたいです。


【2023/4/2】

我が国は過疎国で、5軍団合計で260名、戦力合計2億1千万ですが、自立試練開始しました。


対象郡は3つ、連盟無しの1軍団(57名(アクティブ10名+)、戦力1億2500万)でのチャレンジです。

採取&賊狩りはほどほどにやれてるかもですが演舞場はlv3曹仁はクリアしたもののlv9許褚は無理でポイント稼ぎだけです。


最終日は8888宝珠目指して頑張るぞー!






ちなみに天下統一などの報酬はこんな感じです。

左は赤電という駄馬です。黄色いのは日本版でもお馴染みの金馬です。


赤兵法は斬リクと鉄甲です。


自国王都確保だけでも御兵を貰えるのは嬉しいです。


【2023/4/1(エイプリルフール)】

台湾版v4.0, 格上に大打撃を与える趙雲張儀システムが流行しています。これまで文鴦范増システム、董卓張儀システムなど様々なシステムが開発されましたが趙雲張儀システムは玉砕前提の道連れ削りシステムで、戦力500万オーバーのランカー達も「牛張儀嫌矢(もー張儀イヤや)」と戦々恐々としています。


本システムは「かえって火力が弱くなるじゃーん」という噂から長年敬遠されていた拝官紫趙雲を活用するもので写メのように様々な「うそー!?」というような至宝との組み合わせも見られます。曹操も漢書や漢紀も多く見られます。ただし、相手の大火力を利用するので今の日本版では難しいと思います。知らんけど。





【2023/3/29】

台湾版では孫尚香司馬徽無双貂蝉、孫尚香司馬徽范増、孫尚香范増張儀、孫尚香范増司馬懿、孫尚香范増周瑜という構成が多いのですが、明らかに孫尚香は范増と一緒に使うことが多かったです。実際、孫尚香パッシブのタイミングが范増スキルとマッチしていいのだ、とも聞きます。


では日本版もそれでいいかと言うと「分からん」と言うのが正直なところです。


台湾版と日本版の孫尚香が同じとは限らないのももちろんありますが、既に范増が台湾版と日本版でスキルや専用至宝の効果が(少なくとも書かれている内容は)異なるのです。


実際に中身の仕様は異なるの?と言う疑問はありますが、なんとなく嬴政を強くしようと言う意図も感じるし、結局は范増嬴政沮授が強い!と言うオチもあり得るなぁと楽しく邪推しています(後で後衛四天王の司馬徽が食い込んで来ますが)。こういう楽しみもくれる日本版はとても素敵です。


ーーー

范増スキル(台湾版):

武力が最も高い敵4体に知力385%の計略ダメージを与え、前列の敵武将が受けるダメージ+21%。持続時間6秒。同時に、後列で統率が最も高い2体は、他の敵4武将が受けた35%のダメージを受ける。持続時間10秒。(范増が同士討ち状態の時には適用されない)


范増スキル(日本版):

武力が最も高い敵4体に知力385%の計略ダメージを与え、 前列の敵武将が受けるダメージ+21%。持続時間6秒。同時に、後列で統率が最も高い敵2体は、知力が最も高い敵4武将が受けた35%のダメージを受ける。持続時間10秒。( 范増が同士討ち状態の時には適用されない) 


ーーー

范増専用至宝効果(台湾版)

戦闘開始から10秒後、怒気を100獲得し、全味方武将の回復不能を無効化にし、敵武将から攻撃されると受けるダメージ量65%の兵力を回復する。持続時間10秒。後列で統率が最も高い敵2武将に与える他の敵4武将が受けた一部のダメージを受ける効果+65%。


范増専用至宝効果(日本版)

戦闘開始から10秒後、怒気を100獲得し、全味方武将の回復不能を無効化にし、敵武将から攻撃されると受けるダメージ量65%の兵力を回復する。持続時間10秒。後列で統率が最も高い敵2武将が知力が最も高い敵4武将が受けた一部のダメージを受ける効果+65%。


【2023/3/28】

盛兵や孫尚香専用至宝が欲しいのですが、なかなか手に入らないのでv3.6で実装された軍団オークションを使ってみました。


毎週日曜日にやってるやつで細かい事は分かりませんが、3084無償宝珠で盛兵のカケラを2つ落札できました。悪くない感じですよね。

#盛兵って御兵と思ってたのですが破軍でした。(・д・)チッ


孫尚香の専用は15000ちょっとのようなので、頑張って貯めようと思います。








【2023/3/26】

・v4.0へのバージョンアップに伴い千里戦場が韓信列伝から王翦列伝へと変わり、これまでのクリア実績もリセットされました。それでも1ー1クリアで交換アイテムが25個貰えますのでそれほど残念な思いはありません。コツコツ頑張ります。



以下、台湾版での千里戦場関連アップデート履歴です。


v3.6(2022.4) 

実施サイクルの改定1(現行の日本版と同じ日替国選択方式)


v3.7.1(2022.7) 

特に無し


v3.7.3(2022.9)

 実施サイクルの改定2(日替国選択方式から単一ステージ+過去分を含む全てのアイテムへ変更可能な方式へ変更


以降、大きな変更無しです。



・台湾では以前からスラムダンクは大人気。

軍団リーグ戦決勝でも赤木くん、小暮くん、流川くんを発見。でも晴子さんが1番強かったです。



【2023/3/25】

台湾版はv4.0になりました。内容は無双郭嘉登場、王翦霍去病蒙恬張角拝官、爵位システムなどですが、最も気になったのは諸葛亮許褚、張飛孫尚香、張遼陳宮に続く突破武将の追加がなかったことかな、と思います。数人づつ追加されていくのか、これでお終いなのか、大陸版のようにSSR以上全員に拡大して行くのか、さっぱり分からず面白いです。


拝官武将について、10分だけ翻訳してみます!


王翦

紫:ランダムな後衛2武将に統率1320%の通常ダメージを与え,そのダメージ(与ダメと思います)を-42%,持続時間6秒,敵よりも武将数が多い場合には2倍のダメージを与える

橙:戦闘に入ると通常ダメージ+10%

赤:敵よりも武将数が多い場合、“能征善戰”を使用後,怒気20を返還

 

霍去病

紫:兵力が最も少ない敵軍に武力394.6%の通常ダメージ,命中15%を付与。【パッシブ】後衛全員の通常ダメージ+18%

橙:戦闘に入ると耐性+10%

赤:“百不失一”が前衛の敵軍に会心を与える確率+16%,敵軍後衛に与えるダメージ+20%


蒙恬

紫:自身は統率875%の兵力を回復,さらに自身が受けるダメージ-42.4%,持続時間4秒

橙:戦闘に入ると耐性+10%

赤:スキル使用後,自分以外の味方前衛が受ける通常ダメージ-15%,且つ、每秒統率120%の兵力を回復,持続時間6秒


張角

紫:ランダムな敵軍5武将に每秒知力156.6%の計略ダメージ,持続時間8秒,50%の確率でダメージ係数を追加で+20%

橙:戦闘に入ると命中+10%

赤:持続ダメージを受けている敵軍を自身が攻撃した場合、与ダメージを追加で+25%, 会心+20%


【2023/3/22】

WBC、優勝おめでとうございます!

凄かったですねー!痺れます。


大谷さーんの出身の岩手には宇宙と繋がっている穴があるそうなので探してみてはいかがでしょうか。


「台湾版では馬術のように訓練兵種もリセットして転換令が戻ったりしませんか?」と質問を頂きました。


GUI上ではそのような機能は見当たらず、でも不安だったので虎衛6の董卓さんを武装解除してみましたがリセットされないですね。中国版はどうなのでしょうね。台湾版では転換令は比較的容易に手に入るようになったのでこのまま行きそうです。


<Before>


<After>


【2023/3/8】

とてつもない兵を犠牲にして兵士消耗イベで破軍と豹の上位にあたる兵法の激怒(通称、激オコ)を獲得しました。孫尚香にあげます!


【2023/3/6】

台湾版はv3.9.1なのですが、少し前のバージョンから季節イベが武蔵小杉のように大発展を遂げており、誰もが欲しがる特級兵種転換令も春は盾〜というように春夏秋冬(3日×4シーズン)それぞれ最大4枚は貰えるようになってるんですよ〜(`・ω・´)キリッ 日本もそうなると良いですね!


盾は春、槍馬弓は春以外の季節イベで貰えます。イベの内容は勲功だったり採取だったりで今の日本版と変わらない内容&難易度です。










【2023/2/25】

台湾版では元戎弩が司馬徽中心によく使われていますが兵種の仕様が台湾版と日本版では異なります。


元戎弩の日本版と台湾版の違い:


元戎弩(日本版)

兵士相性效果 全ての後列に与えるダメージ+20%、全ての弓兵から受けるダメージ-40% 


元戎弩(台湾版)

對所有前排傷害增加20%,受到所有弓 兵傷害减少40% 

兵士相性效果 全ての前列に与えるダメージ+20%、全ての弓兵から受けるダメージ-40% 


攻撃、防御力、総HP、耐荷重の最大値は同じです。


日本版元戎弩に相当する兵種は台湾版にはなく、台湾版元戎弩に相当する兵種も日本版にはありません。こういう変化、いいですね!


無当飛軍、蛟鰐軍、羽林弓兵は攻撃、防御力、総HP、耐荷重の最大値含めて日本版と台湾版は同じです。

<画像集>















日本版未登場