新三国志(日本版)初心者未微課金応援スレ(2024/1/16〜4/6追記) | 台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾、香港、マカオでリリースされている三国志ゲーム「新三国志手機版」の完全未課金プレー日記です。

【2024/4/6

戦旗はちょっとややこしく、面倒臭いので適当にやっている方が多いです。勲功をやったりするとよく見る”惜しい“設定がありますのでお伝えしたいと思います。


掲載許可いただいたTさんの戦旗でご説明します。


まずTさんのデッキは前衛盾3、後衛に孫尚香を配しています。


戦旗のコツは火力キーマンを強化することです。強化の仕方には以下の2点がありますが現時点では①が主流です。


①火力を強化する

②長生きできるように保護する


ではTさんの戦旗を見ていきます。


まず中軍戦旗です。中軍戦旗の中軍属性は強化方針を決定してしまうため最も大切で、火力キーマンの強化に繋がるものとなっているべきです。


Tさんの火力キーマンは孫尚香で孫尚香の兵種は弓の蛟鰐。スクショのように中軍戦旗は弓兵を強化する火・燎原で対象となる兵種は蛟鰐ですのでとても理にかなっています。


中軍戦旗には中軍、前軍、左軍、右軍4つの属性があり、なるべく多くの属性を活性化させてバフを増やしたいところです。


中軍戦旗の中軍属性は常に活性化され、前軍属性、左軍属性、右軍属性は中軍戦旗の中軍属性で強化する兵種と同じ兵種に関する場合のみ活性化される決まりです。


Tさんの中軍戦旗の場合、中軍属性は常に活性化されるため、前軍属性は蛟鰐と同じ弓兵であるため活性化されています。活性化されていない左軍属性、右軍属性は槍兵か騎兵か盾兵に関するもののはずです。戦旗合成で左軍属性も右軍属性も弓兵になると良いですね。



次に前軍戦旗です。前軍戦旗にも中軍、前軍、左軍、右軍の4つの属性がありますが中軍戦旗以外の戦旗の中軍属性は活性化されません。前軍戦旗の前軍属性は常に活性化され、左軍属性、右軍属性は中軍戦旗の中軍属性で強化する兵種と同じ兵種に関する場合のみ活性化されます。


Tさんの前軍戦旗の場合、前軍属性は常に活性化されるため、左軍属性は蛟鰐と同じ弓兵であるため活性化されています。活性化されていない右軍属性は槍兵か騎兵か盾兵に関するもののはずです。戦旗合成で右軍属性も弓兵になると良いですね。


で、ここが大事なのですが、

この戦旗の前軍属性と左軍属性は中軍戦旗の中軍属性と同じ兵種に関するもののため、左軍戦旗や右軍戦旗として使っても有効になります。例えばこの戦旗の右軍属性が盾兵強化だったとすると、この戦旗を右軍戦旗として設定すると、前軍属性、左軍属性、右軍属性(盾兵強化)の3つとも活性化されます。バフが増えて嬉しいですよね。


次に左軍戦旗です。左軍戦旗にも中軍、前軍、左軍、右軍の4つの属性がありますが中軍属性は活性化されません。左軍戦旗の左軍属性は常に活性化され、前軍属性、右軍属性は中軍戦旗の中軍属性で強化する兵種と同じ兵種に関する場合のみ活性化されます。


Tさんの左軍戦旗の場合、左軍属性は常に活性化されるため、前軍属性は蛟鰐と同じ弓兵であるため活性化されています。活性化されていない右軍属性は槍兵か騎兵か盾兵に関するもののはずです。戦旗合成で右軍属性も弓兵になると良いですね。




で、やっぱりここも大事で、

この戦旗の前軍属性と左軍属性は中軍戦旗の中軍属性と同じ兵種に関するもののため、前軍戦旗や右戦旗として使っても有効になります。例えばこの戦旗の右軍属性が盾兵強化だったとすると、この戦旗を右軍戦旗として設定すると、前軍属性、左軍属性、右軍属性(盾兵強化)の3つが活性化されます。


次に右軍戦旗です。右軍戦旗にも中軍、前軍、左軍、右軍の4つの属性がありますが中軍属性は活性化されません。右軍戦旗の右軍属性は常に活性化され、前軍属性、左軍属性は中軍戦旗の中軍属性で強化する兵種と同じ兵種に関する場合のみ活性化されます。


Tさんの右軍戦旗の場合、右軍属性は常に活性化されるため、前軍属性は蛟鰐と同じ弓兵であるため活性化されています。活性化されていない左軍属性は槍兵か騎兵か盾兵に関するもののはずです。戦旗合成で左軍属性も弓兵になると良いですね。



またまたしつこいですが大事なポイントなのが、

この戦旗の前軍属性と右軍属性は中軍戦旗の中軍属性と同じ兵種に関するもののため、前軍戦旗や左戦旗として使っても有効になります。例えばこの戦旗の左軍属性が盾兵強化だったとすると、この戦旗を左軍戦旗として設定すると、前軍属性、左軍属性(盾兵強化)、右軍属性の3つが活性化されます。


また、右軍戦旗の右軍属性と前軍戦旗の前軍属性は以下の通り重複しています。基本的に属性が重複している場合はバフは加算されるのですが、焼印とか突撃とか援護といった特殊なモノは効果が同じ属性が複数あっても(見かけ上は有効に見えますが)数値が高い方のみ有効になり、数値の低い方は無効になります。




ダラダラとややこしいですが参考になれば幸いです。


ポイント:

①戦旗は火力キーマンを強化(延命含む)したい

中軍戦旗の中軍属性、前軍戦旗の前軍属性、左軍戦旗の左軍属性、右軍戦旗の右軍属性は常に有効になる 

#有効になっても実際に使っていないと当然意味はないです

 中軍戦旗の中軍属性と同じ兵種に関する属性はどの戦旗のどの属性(左右前軍戦旗の中軍属性除く)であっても有効になる

#例えば中軍戦旗の中軍属性が虎衛だったら盾兵強化の属性はどの戦旗のどの属性でも有効と考えて良い

④焼印、突撃、援護など戦旗特有の特殊な効果は全く同じものが複数あっても良い方のみ採用されて加算されない


【2024/3/31

戦旗イベント、前回もそうでしたが規定回数以上購入できる人がいるそうです。また、買ってもお金だけ取られてモノは貰えないケースが多発しています。チャレンジされる方は事前に戦旗在庫のスクショを撮ってから実施し、購入後は戦旗が増えていることを必ず確認しましょう。


追記1

問題発生から約15時間後に運営から第一報…




【2024/3/30

ずっと多くのユーザーが雁門、長安が重すぎる、ローディング連続で入れない、まともにプレーできないと言い続けて“今”この対応。前回の軍団リーグ戦が始まらないのも酷かった。多くのバグは放置、再発防止のテストなどもしていないように思える。例を挙げればキリがない。とにかく酷い。

散々ユーザーから金を搾り取って楽しませない。みんなが分かっているように、単にユーザーを舐めてる。金づるとだけ思っている。

2度とコーエーグループ監修ゲームは買わないし中国運営のゲームもしない!


【2024/3/16

聞いたところによるとこれ当選しても希望のところに行けなかったとか…。本当なら恐ろしいことですので気をつけたいと思いますしとても残念に思います。



【2024/3/14

日本版はバージョン4.2にアップデート。

ここの運営は野球ゲームならボール投げられるかのテストしないのでバグだらけと思いきやそうでもない?ちなみに台湾版ではそんなことはないです。


夕方から今まで報告されたおかしいこと

・通常戦場を一括掃討でやるとシステムエラーが出る

・精鋭戦場を一括掃討でやるとシステムエラーが出る

・保存しておいた布陣の8個目が消える

・文治任命がバグって動かない

・視察確認すると固まる

・太学府で交換できるアイテムがアカウントによって異なる

・あるマップの蜀に他国の半分以下の3軍団しかいない   そんな割り振り、真面目に考えたらできないですよね。

裏口っぽいのはさすがにこの期に及んでは偶然かなのかな?

・前シーズンと各国盟主が同じマップあり…。

13マップあるんでしたっけ?だとするとこんなことが起こる確率は自信ないですが3/39×2/39×1/39≒0.01%≒1/10000? 正しい計算式教えたくださいw 

・他もかなりの数のマップで構成軍団がほぼ一緒


いづれにせよ酷いマップ分けです。軍団決戦などの組み合わせも同じような相手が多い。さっさと運営会社変わらんですかね?台湾版の運営会社でも全然いいのだけど…。


以下、不具合情報です。しかしお金貰っててテストしないんですね〜。




【2024/3/12

昨日の昇格戦は残念でした。いきなり今日再戦となりましたが、参加できない方々もいらっしゃるでしょう…。


ところで補填、寒いですね。台湾版ではひどいものにはUR馬一頭とか、極趙雲好感度600とか宝珠数千とか補填、あったんですけどね…。


贈り物2500って何なのよ。


コーエー監修の三国志ゲームと思って始めたこのゲーム、コーエーすら嫌いになりました。笑


【2024/2/25

”運営の「ご安心ください」は嘘“という都市伝説を聞きました。そういえばと思って昔のメールを見ると…。なるほど





「運営チームではできません。安心してね。VIPサポートならこっそり出来るけどね!!」ということなのでしょう。


こんな運営ですが、中には頑張っている人がいるのかもしれません。そういう人には謝謝


【2024/2/3

ここ最近非常に多く売り出されている泰山兵。先々後衛のエースになる極徐庶のためにあるような兵種です。こんなもん誰が買うねん!というものですが、こんなのよりホンショウ売って欲しいですよね。みんな待ってるのに。。。1回バラ売りしたのにね。




【2024/1/25

極武将の未課金微課金向けオススメは何かと聞かれたら今は甘寧になります。


甘寧の至宝は専用だけではなく、金甲や儀礼も使えます。尚方斬馬も悪くないと思います。


馬はそれはホンショウが良いですが、ジョウエイや烏騅も使えます。


兵法はホウジンやザンリク、虎豹亀の上位や鉄甲など難しくありません。


肝心の武将ですが、大陸版も台湾版も最初に極武将がリリースされてから半年後を目処に極趙雲から順に未課金でも入手できるようになりました。

日本版だと董卓の次が出たら趙雲、その次が出たら甘寧もばら撒かれ始めるかも(台湾版ではイベントと主に宝物探索ででしたが日本版ではばら撒くとしても違う形かもしれないですが)。






極武将は星少でも使えますのでもう引退しようと考えている方もちょっと様子見すると良いと思います!



極甘寧(星少可、できたら星4以上)専用金甲墨子儀礼斬馬、金張飛極/劉邦(星少可)大学墨子専用戦国策/関索専用/金張遼極大学墨子他、司馬徽専用、范増専用、李斯専用/金孫尚香大学仮面極斬馬みたいな馬甘寧を強化する風戦旗システムは未課金さんや微課金さんでも実現でき、ジャイアントキリングも可能です。張儀専用も組み込めばトップランカーも嫌がるデッキになっていきます。


ファイティン!


【2024/1/16

昨日は軍団リーグ戦の昇格戦が行われました。いつもありがたいなと思うのは、Xで出場軍団の総戦力、メンバー数、ランカー数、マップでの長安や雁門の保持結果をまとめて下さる方がいらっしゃること。これにより観る楽しみがすごく増えるし、多くの花が飛ぶことも防げます。ありがとうございます😊


スポーツ新聞なら軍団リーグ戦や漢中の結果もまとめて欲しい、なんて声もあります笑