新三国志手機版プレー日記(7)2023/7/17〜2024/3/15 | 台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾、香港、マカオでリリースされている三国志ゲーム「新三国志手機版」の完全未課金プレー日記です。

【2024/3/15】

台湾版v4.8, 宝物探索に極董卓が初登場です。

極武将は概ねリリースして半年後くらいから宝物探索で出てきます。違う言い方だとリリースから少し時間をおいてからシーズン毎に1人づつ追加されていきました。台湾版では無償宝珠で宝物探索を回せるんです。

日本版でも今シーズンから極趙雲が出てくる頃と思っていましたが…日本版では課金者優遇で宝珠推奨で配るのでしょう。。



【2024/3/11】

台湾版はv4.6.1からv4.8へバージョンアップ。新マップになりました。トップ6軍団は3マップに2軍団づつ敵国同士で配備されたようです。


例えば戦魂武道vs無間神羅は前シーズンの準決勝対決で前回も同マップです。前回は戦魂の統一を無間が洛陽で阻止。今回はどうなるか… SNSも沸いています。おそらくとことんまで戦いますネ。こういうのが面白いですね。



【2024/2/25】

台湾版4.6.1, 私の携帯電話はiPhone 6Sで以下のようにメモリも2GBと貧弱ですが、3年やってて雁門や長安で部隊が帰ってこなかったり、ローディング連発でまともにプレーできないようなことは経験したことがありません。

プレーヤーの多い台湾版でできて少ない日本版でできないのはなぜかは分からないですがその辺はちゃんとサービス提供側でやってくれてるのだと思います。台湾では。




【2024/2/24】

台湾版v4.6.1, 春節イベント実施中です。ドロイベあり。完全未課金ですから極武将宝箱は嬉しいですね。これで甘寧も星5になりました。


徐庶が星0ですが1人いまして遊んでいるのですが、甘寧趙雲より若干戦意獲得が早いものの、星0では火力も龐統レベルでお役に立ってくれません笑


手持ち至宝があまりないのですが専用以外だと三略でしょうか。荘子も孟子も(怒気が関係ないので乗せても意味ないですが)漢書や漢記も持ってもらえませんでした。知力ベースだから周礼もいいと思いますが、おそらく「わしはそんなものいらぬ」と持ってくれないんでしょうね。


【2024/1/22】

台湾版では武将や仕様などに関する知見に富んだレビューがいくつか出ており、非常に参考になります。でも、それらは基本的に著作権で保護されているため、許可なくコピーや流用はできません。。


判例によると、インターネットの掲示板への書き込みであっても、基本的に著作物として保護されるのだそうです。そして著作物を翻訳する場合も著作権で保護されている翻訳権の侵害になるので原著者の許可を得ないといけないそうです。ただし、公表された著作物は引用して利用することができるのですが、その引用は、適切に行われ、引用元の情報なども明記されないといけません。


↓の「著作権侵害を避ける5つの引用ルール」などはすごく勉強になります。




ちなみにここのサイトの情報はたくさん転載されてきましたが、自分のサイトに転記するなどは訴訟も考えちゃうかもですが、非営利目的で個人や軍団内で参照用に加工したり、Twitterで呟くなどは全く大丈夫ですし有難いと思っています。🙆‍♀️


【2024/1/13】

台湾版v4.6, 徐々にばら撒かれていく極武将を拾いつつ楽しんでいます。大陸版も台湾版も極武将はリリースの半年後から順次未課金でも集められるようにばら撒かれて行きましたので日本版でもそろそろ趙雲から入手が容易になるのでは?と思います。


こちらでは毎シーズンにように頂上決戦が行われています。未微でもそういう軍団と同マップになれるチャンスもあるのでたまにはそこに入ってみたいです。見ているだけでも面白いのです。


今シーズン、最強軍団の戦魂武道(総戦力11.4億、トップ100ランカー23人)はライバル軍団の直到のグループ軍団と一緒に呉、対するはトップ5軍の一角の無間神羅(戦力10.4億、トップ100ランカー13人、うち最強プレイヤー含む6人がトップ10、10人がトップ25)の蜀。




呉蜀のガチの戦いとなり、自力に勝る戦魂武道の呉が優勢に戦いを進め、統一まであと少しまで来ましたが洛陽の奪取は阻止され統一は失敗しました。



これぞ頂上決戦。直到グループ軍団もしっかり呉国の一員として戦魂武道に協力したようです。魏は可哀想ではありますが特等席で観戦できて良かったのではないでしょうか。


次はどんなマップに行くか楽しみです。


【2024/1/7】

軍団移動を勧められて込み入った会話を中国語でしたもののあまりよく分からず…。

会話に時間かかるので「中国語があまり分からなくて時間かかってごめんね。」と伝えたところ、向こうから英語で会話してくれました。こういうの嬉しいです。


台湾版では同様のケースが何度もありました。逆に英語で話していると「なるべく中国語で話して欲しい」と要望されることもあるのですが「皆が英語がわかるわけではないから皆が理解できるように」と理由をきちんと説明してくれたりもしました。さらっと母国語以外で会話してくれたり、国籍や性別、年齢など個人情報を聞いてこなかったり、外国人へも寛容で差別せずに接してくれたり、ちゃんと理由を説明してくれたり、全チャットなどのチャットに節度があったり、とかとかなにかと色々気持ちいいから続けてこれたのだろうと思います。もちろん関係した人に恵まれたのでしょうけれど、非常にレベルが高いです。


I love Taiwan.


極武将ですが董卓など数名を除いて毎月のように出てきます。早く馬超とか周瑜とか出てこないかな!極周瑜、かっこいいんですよね。


【2024/1/4】

台湾版でも高額課金するユーザや特定軍団への優遇や忖度はあるの?と聞かれたのですが、何年もやっていて聞いたことはないので運営の匙加減で対応可否を判断できる、誰も困らないようなグレーゾーンでちょっと言うこと聞いてくれる程度ではないかと思います。


例えば、泰時明月という有名軍団があります。ランカー数が最も多い軍団で、当然トップ軍団の一角です。その軍団は数ヶ月前、運営への抗議として1人を残して他全員が自主退団しました。



理由はマップ組み合わせの偏りが酷すぎるというもの。詳しくは知らないのですが、トップ軍団との同マップ率が異常に高かったからと聞いています。一般的感覚ではトップ軍団が別のトップ軍団と同じマップになって戦い合うのは当然のことですが、よっぽど酷かったのでしょうね。トップ3ランカーの方も両虎に名前が出なくなりました。


その後どんな話し合いがあったかはわかりませんが、すんなりとはいかなかったようで、泰時明月は人は戻ったものの泰時静月と名称変更して運営に抗議を示し続けたそうです。リーグ戦にも名前が無かったです。



スーパーハイ課金軍団が運営にキレてプレーをボイコットするくらいですから特定ユーザーや軍団への優遇、忖度は特にはないのでは?と思う次第です。



【2024/1/5】

極武将ですが、なんでも極・馬超は専用至宝無しでも極・董卓よりも硬く、星0でも星4極・甘寧よりも武力が高いとか… 。他にも専用至宝無しでも使える武将がいるそうです。早く台湾版にも来ないかな…。


極・董卓ですが、日本版では「敵が友軍にかけたデバフ効果を極・董卓自身に転移」の部分が説明文にないようです。



でも星3にすると、“星4にすると「敵が友軍にかけたデバフ効果を極・董卓自身に転移」が付く”ような表示は付くそうです。でも星4にすると説明文にはそれがないとか…。正しいのは何なのでしょう。→説明文のミスで効果は出ているとのサポート回答があったそうです。1/4


【2023/12/30】

極郭嘉のスキルのことで自分の整理も兼ねて書いてみました。


台湾版での星7スキル内容は以下の通りです。

對全體敵軍造成智力692.1%的計策傷害,並使其怯戰5秒,目標智力低於郭嘉时,额外使其封技5秒


日本語に訳すと以下。


敵軍全体に知力692.1%の計略ダメージを与え、5秒間攻撃封印にさせ、目標の知力が郭嘉より低い場合、5秒間スキル封鎖にする。



台湾版の「怯戰」というのが日本では「攻撃封印」、「封技」というのが「スキル封印」ということだろう。


それぞれの意味は運営による定義だと以下の通り。


<日本版>


「攻撃封印」: 攻撃不能

「スキル封鎖」: 武将スキル使用不能


日本版での攻撃封印は攻撃不能と記載していますのでこれにスキルが含まれるか判断が難しいです。

台湾版を見ると以下ではっきりしています。ローカライズが遅れていたりで説明文が不十分なのでしょうか。


<台湾版>


「怯戰」: 通常攻撃はできないがスキルは解放できる。

「封技」: 通常攻撃はできるがスキルは解放できない。


【2023/12/29】

V4.6がリリースされ、極◆夏侯惇がでました。強いのかな?


(極武将のうち、董卓周泰大喬夏侯惇は◆で趙雲甘寧貂蝉郭嘉徐庶は・なんですよね。権利関係とアナウンスがあった気がします。)


さて、極董卓ですが台湾版はこんな内容です。日本版のものと比べて違和感があるのは星の数によるものと思います。


星0スキル


星7スキル


専用至宝+0


専用至宝+4



【2023/12/24】

台湾版v4.5, 赤壁の戦いに参加するのを忘れていましたが報酬は貰えました。台湾版運営もいろいろ言われてきましたが未課金、微課金を切り捨てずに大事にしてくれる印象があります。極武将も伝記も金糸も突破令も百錬鋼も未課金でそこそこ貯めていけるので。ちょっと課金したくなります。




【2023/12/5】

台湾版v4.5, 極武将のリリースがこんな感じで進んでいます。日本では貂蝉の順番をいじってきましたね。


極・趙雲→極・甘寧→極・貂蝉→極・郭嘉→極・徐庶→極・董卓→極・周泰→極・大喬


こんな6人がトップランカーデッキです。でもこんな極もりもりデッキはトップ40-50くらいです。甘寧や張飛、孫尚香、司馬徽などお馴染みの武将も活躍しています。極武将の専用もイベントで出てきたり…コツコツ節約とか行軍貯蓄とか大事!


極・董卓

極・周泰

金張遼

極・郭嘉

極・徐庶

極・大喬


さて、弱者は黙って負けるだけとは限らない、という小ネタ情報です。


v4.0の時、神之領域という最強軍団を擁する呉国はマップ戦で50以上の郡を確保し統一が確実視されていました。よほど腹が立ったのかブチ切れた敵国は軍団を解体し、個人がそれぞれ軍団を作り、主に雁門外を衝車で埋め尽くすことで呉国による雁門確保を阻止しました。ある程度ランカーがいて、コストも掛けられないといけない捨て身の作戦なのだそうですが、他にも色々手はあるらしいのでマップ運が全てではないということでシェアさせていただきました。笑




【2023/11/23】

台湾版はv4.5,になり6周年キャンペーン実施中。武将では極・大喬の人気が上昇中です。


普通戦場は第30章までクリアできましたが精鋭戦場は未だ26章の1すらクリアできません。火力不足で時間切れになってしまいます。ジョウエイ3頭、烏騅1頭、絶影2頭ならと思ったのですがまだまだダメなので地道に技法とか頑張らねば!


↓普通戦場


↓精鋭戦場26-1



【2023/11/4】

お久しぶりです。台湾版はv4.5, 未課金ながらコツコツやってます。


上位陣は戦力800万を突破。上位ランカーの1軍デッキからは極甘寧はいなくなる中、張飛や司馬徽などは奮闘中です。


先日は赤壁でした。数分しかやってないのに白馬同様、百錬鋼がたくさん貰えてとても美味しいです。






【2023/9/18】

台湾版での最強軍団は戦魂・武道。ここのところずっとリーグ戦優勝しているのではないかと思います。ほんと強いです。でも常に順調ではありませんでした。ベスト4常連だった1年半前、噂によるとタイルキルしまくったらしいのですが、単独で7軍団と戦うこととなり1城も確保できず大敗。SNSでは拍手喝采でした。もう復活できないのではと思いましたが想像に反してランカーが多数集まる最強軍団となりました。

 

同じくトップ4軍団だった直到も同時期に2軍団で7軍団と戦い大敗。総司令官は退団し軍団は内部分裂しかけたと聞きます。でもまた最強軍団の一つになっています。

 

どのような経緯で復活を遂げたかは分かりませんが… 色々ある中みんなで頑張ったのだと思います。みんなそれぞれ色々あるよね。

 

私の軍団は弱いですが、マップでは盟主。同盟チャットにはメールがたくさん送られてきます。他国への配慮もあります。みんなの事を考えて頑張ってくれている軍団幹部に今更ですが感謝したいと思います。

 

【2023/7/30】

台湾版v4.3, 極・董卓がリリースされました。点じゃなくて◆なのはなんなのだろう…。ランカー前衛がこれでどうなるのか楽しみです。

 

後衛は極武将が登場したり、文官システムで意地悪されたことで多くのランカーの一軍から孫尚香がいなくなりました。先日、両虎シングルトップ15のデッキを見てみたのですが、孫尚香利用は11位のお1人のみでした(14位は百戦なんちゃらにランクインしておらず不明)。それでも未課金の私には大事な武将なので孫尚香を上げています。

 

 

 

【2023/7/28】

1か月弱のログインボーナスが始まりました。

行軍や飼料なのですが飼料を数えたら1000x606個でした。太っ腹!

 

23日目の206ってなんなのでしょうね。一般的に偶数が好まれ、特に8は皆さん大好き。6も順調を現す縁起の良い数字なのだそうです。

 

漢が紀元前206〜西暦200だから?

 

【2023/7/17】

台湾版での盗賊探索機能は非常に便利です。

例えば馬賊20を対象にして検索した場合、近所にいる場合にはそこを教えてくれますが、いなくなると近くの数マス以内に馬賊20を沸かせてそこを教えてくれます。

馬賊20を指定して自動内政した場合、毎日百以上も馬賊20を狩れます。馬賊20と精鋭5を指定して自動内政した場合、よくわからないアルゴリズムですが両方の賊を狩ってくれます。上限があるのかもしれませんが、私は毎日100〜200行軍を自動内政の賊狩りに使っているので十分です。

日本版は以前のバージョンに合わせても良いですが、今の台湾版の仕様は素晴らしいのでいいかもです。

 

今日も100行軍以上使って自動連続賊狩り中です。私は精鋭ですが。