新三国志(日本版)初心者未微課金応援スレ(5/16〜 2024/1/10 追記) | 台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾、香港、マカオでリリースされている三国志ゲーム「新三国志手機版」の完全未課金プレー日記です。

【2024/1/3

なぜかXにだけですが、新シーズンに向けた希望を書くと抽選で9組に要望が叶うという募集が行われています。同じマップになりたい軍団とか書くと良いのだと思います。



応募リンク:



いわゆる裏口入学をオフィシャルにしたものだと思います。運営は公式Disicordにおいて、この件に関するユーザーからの問い合わせに対して何も回答することなく上記tweetを出しました。本来ならこれまでの経緯を説明し、答えるべき質問には答え、その上でここが悪かったからこう改善するので理解して欲しいと理解を求めるべきでしょう。


サポートは以前、以下のスクショの回答を出しています。公式サポートとVIPサポートは別と言っています。運営なのにVIPサポートは制御できないと言っているようです。そのせいか公式Disicordでもこの件についてはダンマリのままです。

ということは、今まで裏でVIPサポートがやっていたのはそのままに、表では9組だけ願いを叶えると言っているのだろうと思っちゃいますよね。VIPサポート廃止するか、運営を変えると良いと思います。



【2024/1/3


明けましておめでとうございます。いい引きしてますか?


こういうのとか、元戎兵の仕様変更とか、范増のスキルや至宝効果の修正とかみんなちゃんとクレーム入れてるのだろうか…



ミスしても大してクレームも来ないし補填や救済も一部の超高額課金者だけにやっときゃいいとか運営に思われたらずっとこんな感じになるだけではなく更に悪化してしまうしユーザ間の不公平が広がるので心配しています。


ユーザは説明文を見てアイテムを買ってるのだから「説明文が間違ってましたから修正します」だけの対応やサイレントにさらっと変更するなど許容できるものではないですよね(許容できないような大きな変更でもなく大して被害を受けていないなら許容して良いけど)?

例え規約には通知なく仕様変更可能と書かれていてもそれはサービス終了権同様、運営が使える最後の手段。大事な時に運営にモノを言わないとか自分たちだけうまくこそっと運営とやるとかはこのゲームの未来を考えると間違っていると思います。


私は郭嘉持ってないからその件についてはわざわざ言わないけど。笑


【2023/12/23

Queen of Pantsという方が情報を下さったのですが、金鉱をレベル6にすると大理石がたくさん取れるそうです。採取で苦労されている方はお試しください!


ーー

赤6人で384,654

橙6人で333,366

でした!

14時間くらいかかります!

ーー


【2023/12/5

前回甘寧ガチャが220回回して1回しか好感度が当たらなかったと書きました。その後、運営さんに確認しましたが確率は問題ないとのこと。その後天井まで45回まわしまして、3回好感度が当たりました。既に星7の人から脅しでもあったのだろうかと勘繰ってましたがまぁよしとしましょう。これからもおかしいなって思ったら問い合わせようと思います。


マップ移動の裏口問題が話題になっていますが、私は個人レベルの移動で1年に数回限りくらいならその人の楽しみが増えるし、ゲームバランスが崩れるほどではないし、迷惑がかかるほどではないし、良いことだと思います。でも軍団レベルでやっちゃうと、ゲームバランスは大きく崩れそうですし、同国の敵国にも迷惑ですよね(全員1万宝珠は補填を貰わないとです)。だから人為的なマップ操作はやめるべきだと思います。


コーエーも名前貸しだけじゃなくて運営の相談にも乗ってあげればいいのに…


v4.5で日本版の范増スキル、至宝効果はアナウンスなく台湾版と同一になったようですが… ひどいよね。


【2023/11/24

新三国志というゲームの甘寧ガチャ、当たらないですね。表示上の確率では好感度が当たる確率は合計7.95%。オンラインガチャなので確率は下がるとしても100回回せば5回前後は出ると思いますが220回回して好感度が当たったのは1回だけであります (。・ω・)y-゚゚゚







【2023/7/5

大事なことを書き忘れました。かなりの失敗報告のあるチーム申請ですが、以下に手順を踏む必要があるそうです。3、4を5分以内に終わらせる必要があるとのこと、

「全員に「準備済み」が表示されていれば良いのでそうなっているか必ず確認して下さいね!スクショのように「準備済み」になっていないとバラバラになりますよー」とHHさんより。HHさんありがとうございましたー。


1. チームリーダーがチーム申請してメンバーを招待

2. チームメンバーが参加

3. チームリーダーが承認

4. チームメンバーが承認→「準備済」と表記される


【2023/7/5

VIPサポートの件、きちんと意見を聞かない状況での白馬赤壁の突然の終了など、色々、釈然としないことが重なりやる気も無くなりましたので、今後は台湾版とゼルダの伝説を頑張って行くことにしました。


未微初心者の方々への現時点での助言として以下になります。未微が最強だと思います。うまく楽しみましょう。


・金馬は絶対に溶かさない

・行軍を貯めておく 

   最低目標: 行軍大x1000 多いほど良い

・宝物探索の札を貯めておく

・海外情報はきちんと吟味する


あと、やっぱり、陰湿な嫌がらせや暴言はゲームをつまらなくしますね。今回のマップでは某連盟所属軍団長によるサブ垢を使った恥ずかしい行為には辟易としました。


【2023/7/1

劉邦が気になってしまい、2体取ってしまいました。

馬20などの高レベル賊は今後のこともありますので正統派デッキで狩ろうとしていて、通常は関索星7専用+4や許褚大学+4を使っているのですが、関索を劉邦星1戦国策+4に、許褚至宝を三略+4に変更しました。


結果的に馬20はジョウエイ4頭デッキはほぼ100%、5頭デッキは70%くらいで狩れました。

色々使えそうな武将ですね。



戦闘ログ


【2023/6/30

杞憂(中国の古典、列子に由良するようです)に終わるかもしれませんが、再度の注意喚起です。


台湾版では孫尚香司馬徽無双貂蝉、孫尚香司馬徽范増、孫尚香范増張儀、孫尚香范増司馬懿というように孫尚香は范増とセットで使うことが多いです。ですが台湾版の范増と日本版の范増ではスキルや専用至宝の効果が異なりますので孫尚香と范増の相性が悪い可能性があり要注意と考えます。

→最近になって日本版も台湾版と同じものに修正されました。サイレント…

ーーー

范増台湾版スキル:

武力が最も高い敵4体に知力385%の計略ダメージを与え、前列の敵武将が受けるダメージ+21%。持続時間6秒。同時に、後列で統率が最も高い2体は、他の敵4武将が受けた35%のダメージを受ける。持続時間10秒。を追加で付与(范増が同士討ち状態の時には適用されない)


范増日本版スキル:

武力が最も高い敵4体に知力385%の計略ダメージを与え、 前列の敵武将が受けるダメージ+21%。持続時間6秒。同時に、後列で統率が最も高い敵2体は、知力が最も高い敵4武将が受けた35%のダメージを受ける。持続時間10秒。范増が同士討ち状態の時には適用されない


ーーー

范増専用台湾版効果

戦闘開始から10秒後、怒気を100獲得し、全味方武将の回復不能を無効化にし、敵武将から攻撃されると受けるダメージ量65%の兵力を回復する。持続時間10秒。後列で統率が最も高い敵2武将に与える他の敵4武将が受けた一部のダメージを受ける効果+65%


范増専用日本版効果

戦闘開始から10秒後、怒気を100獲得し、全味方武将の回復不能を無効化にし、敵武将から攻撃されると受けるダメージ量65%の兵力を回復する。持続時間10秒。後列で統率が最も高い敵2武将が知力が最も高い敵4武将が受けた一部のダメージを受ける効果+65%


【2023/6/27

新URは劉邦とのこと。パッシブの兵士回復に期待するならば未微にとって劉邦戦国策はとっても良い選択肢になり得ると思います。とはいえ、日本版でどうかはやってみないと分からないので星0で使ってみて、感触を確かめながら星1にする…星2にする… という感じが良いと思います。戦国策がバグったりもありますもんねー。


以下のような星少劉邦はまず間違いなく戦国策です。





星7劉邦は専用とか大学とか列子とか墨子とかのガチ劉邦です。


以下は大陸版プレーヤーから台湾版プレーヤーへの劉邦レビューです。金甲や緑の仮面がキーになる様子。これら合成至宝が日本版では不安定に思えること(金甲なんて台湾版ではすごく火力高いです)、次から出てくるであろう極武将(以前は無双武将と呼ばれていた)の入手方法は桃園なのか他なのかは運営が未決定であることを考慮すると劉邦は様子見しながらがいいようには思います。



レビュー:

台湾版の劉邦はまだリリースされていませんが、少しご紹介します。劉邦の火力の強弱は攻撃回数にかかっており、金許褚、面甲(緑の仮面)、金甲の3つは2×2×2=8の効果で、どれかが欠けるだけで効果が半減します。私たちの大陸側の劉邦は非常に強いのですが、台湾側はまだ限界突破もなく、金許褚もおらず、面甲や金甲のための余分な至宝のスロットもありません。このような劉邦が強いかどうか… 皆さんご自身で理解できることでしょう。


私の補足:

・台湾版では限界突破(一部武将のみ)と金許褚(大陸版からは弱まっています)は実装されました。至宝スロットは大陸版とは異なり1つだけですが、それでも極・趙雲(金甲)や金許褚(金甲/大学)と劉邦専用/大学を使ったデッキは非常に強く一時期は最強構成でした。台湾版では今も劉邦を使う上位陣は多いです。

・2*2*2=8で使うケースは台湾版ではほぼなく2*2が主流でした。

・専用や大学とともに利用の多い至宝は戦国策です。星少で使われることも多いので、おそらく早死にしてもいいほどにパッシブ効果も大きいのだと思います。狙い応じて至宝を使い分けると良いようです。

・兵種槍(上級設定無し)

・親密度アイテム金剣


もうすぐ新マップですね。マップ分けは公平なガチャでありますように。そうでなければアホらしくてやってられません。


【2023/6/22

馬20狩り、うまく夏侯惇でもいかないという方もいらっしゃるようです。私もなかなかうまくいきませんでした!というか橙1でジョウエイに乗せても任命一つ間違えてたらで負けたり…。拝官紫は最低ラインですのでそこからの工夫が大変だし楽しいところと思います。


私の場合(日本版)は以下のような工夫でジョウエイ4頭デッキ相手ならほぼ100%、5頭デッキなら80〜90%くらいは勝ててますが人それぞれ全く逆のアプローチが上手くいくようなこともあると思います。


・装備をレベル80

・時間切れが多かったので方円やめて魚鱗戦鼓を採用

・計略は1番うまくいった主客南蛮を採用

・左に夏侯惇を配置。対面後衛にはジョウエイに乗る武将は来ないようで1番楽そうだったから。

・夏侯惇がすぐ倒される(この人が倒されたら勝てないのに中盤以降の1撃で倒されたりする)ので司馬懿孟子を採用。ジョウエイの火力が上がっていくのをカットしたり同士討ちで攻撃を受ける頻度を下げたりミリ残し負けを防止するため(荘子はなかった… 追記: 荘子で試したら孟子よりもかなり勝率上がりました…) で現在紫3です。一撃で沈む事は無くなった気がします。専用+2もつけてみましたが拝赤じゃないと意味ないのかなぁっていう無意味さでした

・赤龐統専用で回復。漢書より専用の方が良かったため。劉備は持っていなかった。

・金許褚シールドで防御

・橙1夏侯惇、玄武4(一般に台湾版では良いと言われる青龍4や半玄半青では私はぜんぜんダメ)、御兵鉄骨ホウジン(←烏騅の時。ジョウエイに変えたら御兵虎豹と御兵ホウジン豹だと被ダメが倍増したので御兵鉄骨豹に今はなりました。が悪くないもののホウジン無いマイナス面も感じています…で結局今は御兵鉄骨ホウジンに戻り…)、上級騎兵訓練(現在并州10ですが并州7とか中級20でもクリアできてました)、総帥任務

・技法上げ(今は48が2、1、50が0、0です)

・拝赤突金6許褚に大学使ったりもしていますが三略でも漢書でもクリアは可能です。
・ノーダメージクリア勢御用達の郝昭専用とかヨウコ専用/三略はなぜか私はボコボコにされる(あんまり兵書イジっていない)ので台湾版では推奨構成に出てこない関索専用を投入
・関索許褚には反射を入れてミリ残し負けをなるべく回避(結局、夏侯惇を烏騅からジョウエイに乗せ替えたらミリ負けはほぼ皆無になりましたが)

ちなみに台湾版では姜維や夏侯惇使うデッキ例として以下が紹介されていてこれでクリアできる方は多いようですが私はうまく行きませんでした。色々状況に応じた対応が必要なのでしょうね。考え方のご参考になればと思います。

ちなみに私の夏侯惇は橙1ですが玄武4、御兵鉄骨ホウジン以外ではボコボコにされたりで負けます^_^:

①姜維
※曹操、范増不在の場合は小喬龐統で代替可能と思われるが拝官紫必須、とのこと。

兵器: 盾車 / 戦鼓
陣形: 魚鱗
計略:主客 南蛮

前衛:
姜维,并州骑兵,尚方斬馬刀
拝官:紫5
兵法:進撃,破軍,豹  (ジョウエイの場合)
任命:大将/軍師
装備:蛍龍 / 玄武
馬:ジョウエイ/烏騅

張飛(突破金),丹陽,蛇矛
兵法:破軍,反射,锋刃,虎,豹,進撃
拝官:橙1
任務:軍師
装備:青龍/玄武
馬:金馬/烏騅

許褚 (突金),虎衛,至宝は任意
兵書:破軍,反射,锋刃,虎,豹,進撃
任命:軍師
装備:青龍/玄武
骑马:金馬

後衛:
曹操(姜維背後),強弓,専用/ 漢書/ 漢紀
拝官:ー
兵法:破軍,進撃,亀,鉄甲
任命:任意
装備:任意
馬:追電 / 爪黄飛電 / 金馬

司马懿, 無飛/强弓,専用/荘子/孟子 (荘子もない場合)
拝官:橙1
兵法:破軍,虎,豹,進撃
任命:軍師
装備:蠣龍
馬:绝影

范増, 無飛 / 蛟鳄军 / 强弓兵,専用
拝官:ー
兵法:破軍,進撃,他
任命:軍師
装備:蠣龍/朱雀
馬:絶影

②夏侯惇
1.陣型:偃月
2.計略:南蛮主客, 戦鼓
3.司馬の武力は5番目,龐統は4番目に(馬具で調整可、馬の数値を計算に入れること)

4.夏侯惇の統率は4番目以内が必要だが5番目になりやすいため注意

部隊配置順
1 2 3
4 5 6

1、夏侯惇
至宝:専用
馬:ジョウエイ
兵法:破軍、虎、豹
任命:総帥
兵種:短槍20
裝備:玄武盾  青龍頭 玄武甲  青龍脚

2、許褚
至宝:三略
馬:金馬
兵書:破軍、強身、進撃、兎
任命:大将
兵種:虎衛
裝備:白虎刀 玄武頭 白虎甲 玄武脚

3、羊祜
至宝:孟德新書/専用
馬:金馬
兵法:破軍、強身、進撃、乱念/破軍、鉄甲、反射、亀
任命:大将
兵種:短槍20
装備:玄武

4、司馬懿
至宝:莊子
馬:追電
兵法:破軍、乱視、威嚇、進撃
任命:軍師
兵種:無飛
裝備:螭龍

5、龐統
至宝:漢書
座騎:任意
兵法:鷹、進撃、破軍
任命:軍師
兵種:無飛
装備:白澤

6、小喬
至宝:漢紀
馬:絕影(華留)
兵法:破軍、進撃、鷹
任命:軍師
兵種:強弓
装備:螭龍劍 螭龍頭 茱萸衣 茱萸腳


【2023/6/19

馬20狩り、夏侯惇の至宝は専用じゃないとダメなの?と質問を受けました。夏侯惇をダメージソースにするなら専用以外はダメだと思いますし、専用以外では全然ダメでした。なぜ?というところですが、大陸版も台湾版も一緒で専用至宝の「攻撃対象の被ダメージ減少効果を無視」が大きいようです。台湾版での解説文の一部をご紹介します。


ーー

夏侯淳の専用至宝の無視50%ダメージとはどういう意味か分からない人が多いので、ここで科学的にお教えします。


玄武套、70共鳴、新技法などの出現に伴い、現在のダメージ減少はすでに大きくなっています。


白起はどうして係数は高くないのにダメージが大きいのでしょうか?それは専用至宝に30%のダメージ減少効果を無視する特質があるからです。


私の実測によると、白起の30%ダメージ減少を無視することは白起のダメージを160%高めることに等しいです。専用至宝無しに10万を削れる場合、専用至宝があると26万を削ることができます。夏侯淳も同じで、私の実測によると、紫を拝官し、専用至宝を持った夏侯淳がスキル解放した後、ダメージは約7 ~ 8倍に増加します…

ーー


※夏侯惇や姜維以外にも馬20狩りはできると思いますので倒せる方は基本的にそれでいいと思います。私は心配性なので苦労しながら夏侯惇と姜維に拘って賊狩りデッキを作っています。理由は、普通戦場30-5、精鋭黄巾賊7(馬20の2倍近い兵力72万…)、名将3-5、村落5など強豪賊が多く(南蛮はどうでもいい)、「夏侯惇や姜維は特に未微はなるべく拝官上げとけ!赤にしてもいいくらいだよー」って軍団メンバーに教えてもらったので「上げておくと安心かなー」、「仮にダメでも諦めはつくかなー」と思うからです。(正解は分かりません)


【2023/6/16

馬20狩りで落胆の声が聞こえております。無理もない…。


基本的に馬餌を確保しつつ、烏騅をしっかり整備していきたいところですからほとんど20以外でドロップ報告のない追電は諦めて(絶影2体で頑張る)19以下を無理なく狩るのがいいと思います。


でも、馬20は凝るとものすごく面白いですよね。

後ろの黄忠至宝持っているのが厄介なのですが、

ジョウエイ5体のデッキは特に難易度高いです。


1番楽な対策は嬴政専用のようです。日本版嬴政はユーザの工夫もあってかなんとなくすごく強い気がします。


台湾版では白起専用や夏侯惇専用のダメージ減少無視系武将、更には姜維専用/尚方斬馬刀が使われています。よって未課金微課金は拝官夏侯惇か拝官姜維で頑張っています。


白起専用は持っていないのですが、今日、日本版で以下の3パターンのどれでも馬20は倒せました(私は夏侯惇で調整したので姜維はギリギリが多かったですが)。拝官橙1くらいになると安定しそうです。


火力将以外は状況見ながら工夫です。私は司馬懿龐統范増ですが、劉備とか、曹操とか、周瑜とか、小喬とか色々な武将が使えそうです。精錬装備も人それぞれですね(私は青龍4とか使いたいけど玄武でなければ惇兄がすぐ倒されてしまうのです…)。こういう工夫がすごく楽しいです。


パターン1: 姜維+尚方斬馬刀

拝官紫3 玄武4 并州10 

御兵40 鉄骨30 ホウジン30

親密度31 騎馬術なし

賊狩り技法: 48が2、1



パターン2:  姜維+専用

拝官紫3 玄武4 并州10 

御兵40 鉄骨30 ホウジン30

親密度31 騎馬術なし

賊狩り技法: 48が2、1



パターン3: 夏侯惇+専用(専用じゃないとダメ)

拝官橙1 玄武4 并州7

御兵40 鉄骨30 ホウジン30

親密度30 騎馬術平均1

賊狩り技法: 48が2、1



董卓張儀もクリアできます!

前衛はようことか張飛とか韓信とか郝昭もよく使われます。


【2023/6/9

龍驤は分かったけど、この馬はどうなんだっけ?とご質問頂きました。



日本版では持っていません…


台湾版では持っています。爪黄飛電・強襲という馬です。

司馬懿とか周瑜とかに使われていていい馬なのですが、追電の方が格上で、後衛はおおよそ追電2頭+火力馬か絶影2頭+火力馬の選択でしたので、個人的にはお金払ってまで試そうとは思わないですが、使ってみたら意外と良かったりして!っていう感じでございます。


【2023/6/9

新しい馬がリリースされました。

台湾版ではレベル20でこんな感じです。主に盾兵抜けで金馬の代替で上位陣では使われていました。未課金、微課金は金馬で対応し、余裕があれば烏騅の上位の驤景を狙うのが良いように個人的には思います。


最後に格言を… 


「金馬は溶かすことなく墓場まで」



【2023/5/30

軍需品交換所の右側にある「経典」をクリックしていくと過去の魏呉蜀群雄の拝官アイテムも獲得できます。

諸葛亮や張遼、許褚や周瑜、董卓なども拝官進められます。


【2023/5/18

馬賊でUR馬の親密度が落ちるようになりました。lv20では追電も落ちるようです。

大陸版のお話ですが、ある方のご友人はお正月に行軍令大600で追電3頭ゲットとのこと。日本と確率は異なるかもしれませんが同じかもしれませんので小ネタに(^。^)


【2023/5/16】

台湾版の上位陣のデッキをもっと紹介して欲しいとリクエストを頂きました。


理解はもちろんできるのですが、デッキのトレンドは変動し、その時は良い武将や馬や兵書の組み合わせも1ヶ月後には悪いデッキになったりしますので誤解させたり、ミスリードする事なくご紹介するのは困難です。


以下のサイトでは無料プランでも台湾版でのその時々の流行っているデッキがとてもよく分かりますのでそちらを見ていただくのが良いように思います。


注意点としては… エッチなコンテンツが多いサイトですのでご家族など他の方に見られずこっそり見ていただくのがよいと思います。


もし見つかって蔑む目で見られたら、この紹介文を読んでもらってください!