着物美人になりませう

会社概要


株式会社堀文

名古屋市中区丸の内二丁目18番4号

TEL:052-211-4781 / FAX:052-203-0037


大きな地図で見る
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おかげさまで還暦を迎える事が出来ました!

 今年もたくさんの方々から誕生日のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。本来なら皆様一人一人にお返事を差し上げるべきところなのですが、近況をここに書くことでご容赦ください。


 今年遂に、還暦を迎えました。とは言っても、なってしまえば従前とあまり変わらないものですね。60歳で定年退職というわけでもなく、日々の生活は相変わらずなのですから、気分が急に変わらないのは当然でしょう。

 

肩が痛いとか腰が痛いとか歳相応に言っていますが、おかげさまでそこそこ元気に暮らしています。今後は健康・体力の維持に心がけ、面倒臭がらずに体を動かしてあちこち出かけていくように心せねばと思っています。

 老化は意欲の低下にまず現れるとか。大人ぶって妙に割り切りが良くなるのは、もしかすると面倒を避けて現状維持だけしていれば良いという気持ちの裏返しかもしれません。


高額商品を取り扱っておりますし、また貴方から買いたい!と思って頂けますよう加齢臭なんてもってのほか、『美』を意識して毎日フェイスパックしながら、イケ親父を目指そうと思っております。


皆様の健康とご多幸をお祈りしています。       代表者拝

御縁満開!いつもありがとうございます

6月3日は弊社の設立記念日でした!おかげさまでなんとか皆様の助けをお借りして64年が経ちました。特にスタッフには感謝しかありません。

 

先日の催事でのことですが、こちらの店舗は昨年までは7月、10月の年二回の催事でしたが先方の都合で年一回開催になってしまい残念ながら楽しみにお越しいただいておりましたお客様にはご迷惑をおかけします。

中でもここ数年毎年お買い上げいただいております園長先生も「さみしくなりますね!」とおっしゃっていただき、今回は単衣の結城紬をご提案し、袋帯はしょうざんの生紬の帯をコーディネイトさせていただきました。

 

 

次回お会いできますのは一年後となりますがまたお似合いになられる商材をご提案させていただきますね!ありがとうございました。

沖縄好きのお客様

先日、とある店舗のお客様O様が催事の最終日にフラッとお越しになられ、ディスプレイしてあった商品(着物と帯)を一式衝動買いしてくださいました。

大城和子氏の南風原花織着尺と城間栄順氏の紅型帯のセットです。

お好きな方でしたら着装しなくてもイメージで十分わかるくらいの完璧なコーディネイトのディスプレイだったと思うくらい自画自賛です。

20年近く前は照明ヤケなどを嫌いあまり考えることなく適当に飾ってましたが、とあるお客様から「何も感じない!意図がわからない!」と叱責されそれ以来いまさらながら考えながらやるようにしております(´;ω;`)

 

O様には以前城間栄順さんの紅型帯を4本ご購入いただいておりこれで5本目。本当に感謝です。以前から最終的には上布の着尺が欲しいとリクエストは頂いているのですが中々出会えることができず、欲しい値段と先方の値段との乖離が激しすぎず未だに仕入れできません。必ず縁があると信じておりますので楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらなるご縁に感謝!

皆様、ゴールデンウィーク疲れはとれ、日常生活に戻りましたか?巷では「退職代行サービス」といったのが流行っているようで、昭和人間にはついていけません(笑)

 

さてさて、またまた出雲大社パワーをいただきました。

とある店舗のパートさんですが、ご自身の50歳の誕生日プレゼントに着物一式を誂えて、展示会のお手伝いやお食事会に「きもの」デビューをしたいということで、ご相談を受けました。

 

 

ディスプレイさせていただいておりました櫛引きの着尺を初日から気になられたようで、お客様がひいたお時間にコーディネイトさせていただきました。

身長も165センチ近くあり(うらやましい・・・)本当によくお似合いでした。袋帯は博多をあわさせていただきました。

 

出来上がりが楽しみですね!展示会やプライベートにてのご活躍をお祈りいたします。誕生日おめでとうございました!「御縁満開」

 

新たなご縁をいただきに出雲大社にでかけました

あっという間に本日から5月です!世間では10連休のところもあるようですが海外旅行はじめ皆様はどのようなご予定でしょうか?

わたしは先週に一足早いゴールデンウィークを堪能させていただきました。

ずーっと行きたかった島根、鳥取の旅に出かけました。玉造温泉や三朝温泉に宿泊してお肌がしっとりプルンプルンになりさらに大好きな海鮮や幻の島根牛などをいただきました。

 

今回のメインとも言えます出雲大社にお参りさせていただき新しいお客様との御縁結びを祈願しました。

早速その効果もあり週末の催事ではたくさんの新しいお客様に出会えご縁を頂戴しました!感謝感謝です。

 

なかでも中学生と小学生のお子様がみえるY様との御縁をご紹介させていただきます。

弊社社長が自分用に仕入れたこちらのお着物(市松柄にシャレコウベ💀所謂がいこつ柄)をお見せしたところぜひ着て見たい!ですと中々の反応をいただきました。あれよあれよと袋帯は和田光正氏を合わせ、出来ればこういった長襦袢(右下のもの)を合わせていただきたいですね!みたいな感じでお勧めしていたら「欲しいです」とおっしゃってくださりまさに出雲大社主祭神「大国主大神」様のパワー炸裂でした。

 

お帰りの際は娘二人いますので親子ともども末永く宜しくお願い致します!と泣けるようなお言葉をおっしゃっていただきお帰りになられました。本当にありがたいお言葉に感謝しますと同時にますます襟を正した商売をより一層努めさせていただきます。

 

 

ブログを拝読していただいている皆様方にも素晴らしいご縁がありますように!

 

 

 

親子四代のお付き合い

今回は先だっての「問屋☆THEバーゲン」でお越しいただきましたK様のお話です。

よく親子三代というお話は耳にしますが、中々四代にわたってお付き合いさせていただけるとは本当に感無量ですね!

先代がロータリークラブ時代に仲良くお付き合いさせていただいた関係でご婦人のパーティー用のお着物などを誂えさせていただき、そこからご令嬢(K様ですね!)のお仕度そしてそのお嬢様がお茶をされているということでその茶席のお着物、極めつけが一昨年にK様にとってのお孫様(玄孫様になるのですね!)の振袖のご用命を受け誂えさせていただきました。

 

本当に御縁満開ですね。そして毎年こちらのセールに必ずお越しくださり、初釜用のお着物や単衣時期のお着物を誂えてくださり本当に感謝感謝です。

 

今回はK様の大好きな加賀友禅の新作が入荷しましたのでご提案させていただきました!

瀬端由美子氏作の訪問着に螺鈿で有名な民谷さんの袋帯を合わさせていただきました。いつもタイミングがあわただしくお写真を撮ることができなく今回は何とか撮影できました。

 

加賀友禅では珍しい総柄ではなく附下タッチのお茶席にぴったりな鮮やかなお色目の友禅でした。また民谷さんの袋帯が出しゃばらず本当に自画自賛のコーディネイトができました。

 

 

おかげさまで64年目に入りました!

無事に決算棚卸も終了し商品の欠品もなく4月1日より創業64年目を迎えることができました。引き続き前年度以上に「和」に関する情報を提供しつつ、今のトレンド、弊社お客様中心のブログを更新していきますので何卒よろしくお願いいたします。

お嬢様の振袖購入後に・・・

2月26日投稿の

決算!問屋☆THEバーゲン中日を終えて | 着物美人になりませう (ameblo.jp)

 

シェ様のお嬢様のコーディネイトが無事に済んだ後、「あちらに飾ってあります結城のお着物が気になるのですが・・・」今回は大きな買い物をするために私自身のお着物は諦めます!おっしゃっていたのですが(笑)

やはり着装しちゃうとアレですね!とかなり購買意欲がMAXのところに入荷したての「城間栄順氏の上田紬に藍型の名古屋帯」をコーディネイトさせていただきました。本当に決断力の早いシェ様。「一緒にいただきます!」とお買い上げいただきました。

お着物が本当にお似合いになられるご婦人でまた着る機会も多いからこそ私どもも広告塔(笑)として期待をしております。単衣仕立てにさせていただきましたので出来上がりが本当に楽しみですね!今しばらくお待ちください。

 

 

 

お任せで3歳用着物のご依頼

浜松のお客様から今年に入り「決算!問屋☆THEバーゲン」にお邪魔する予定でしたが曾孫の誕生日が2月10日(満三歳)のためなんとか間に合うようにお任せで!お誂え下さい。と連絡がありました!過去にお任せというケースは何度も経験していますがジュニア着物は初めての経験でした。曾孫様の写真をいただいたり好みを確認したり現在の身長など・・・本当にタイトな日々でした(-_-;)

京都に出かけ正絹の絵羽を選定し、次は小物、そして仕立てからの肩揚げ腰上げ!あくまでも11月の七五三メインととらえあと9か月後がベストになるように仕立てをお願いしました。

 

2月10日の誕生日に間に合うようになんとか8日に出来上がり9日必着で曾孫さんのいる滋賀県に発送できました。

絞りのお着物に刺繍を施したお着物に金地の帯と草履バックをセッティングしました。

 

 

無事に到着しましたと浜松のO様より連絡をいただき滋賀県のご家族からサプライズプレゼントに感激されたとご丁寧に連絡をいただきました。

またタイミングよく昨日のひな祭りでお祝いをした写真を頂戴しました。最近嫌なこと続きで萎えておりましたがこちらの満面の笑みの写真で元気をいただきました。

新たなチャレンジができまた老若男女がほっこり幸せを感じながら笑みを誘う仕事であることに誇りを感じます!この度はありがとうございました。

 

 

決算!問屋☆THEバーゲン中日を終えて

24日土曜日から始まりました「決算!問屋☆THEバーゲン」もいよいよ佳境に入りました。

おかげさまで大盛況で中日を折り返すことができましたが、特に25日の日曜日は朝から寒くまた土砂降りの足元の悪い中たくさんのまた新たなご縁を頂戴し本当に感謝感謝です。コーディネイトのお待たせをしたり売場が一時人だかりになってしまい本当にご迷惑をおかけしました事お詫び申し上げます。

忙しさのあまりお写真を撮り損ねましたお客様もおみえになりますが改めましてLINEにて正装された際に頂戴してUPさせていただきます。

 

本日はかれこれ10数年前からのお付き合いのありますこちらのブログにもたびたびご登場いただいておりますネイリスト・シェ様のお嬢様Mさんの振袖をいよいよコーディネイトできました。今思えばあっという間の月日の流れではありますがこちらのつたないブログのご縁をいただきまして、私にとっては「初めてのお客様」だったのです涙。そこから色々なお客様をご紹介くださりまた、ご自身も毎年お着物を新調してくださり本当に感謝です。

 

数ある作品の中で目の肥えられているシェ様がお選びいただいたのが皇室献上作家

「藤井寛」氏の逸品です。弊社でも千總と並んで人気のある振袖ですが、以前のブログ(2023年9月18日投稿)にも元横綱・白鳳の娘さんたちシリーズでも掲載した作品です。

小柄で可愛らしいM様ですが、柄もきれいに出てさすが名匠の作品だと改めて思いました。

帯締めは白地をチョイスしてみましたが、自画自賛のビンゴ!草履バックも最上級グレード。長襦袢は真っ赤な絞り入りのものをお母様シェ様のご希望で選択しましたが作品の中の真紅の牡丹にぴったり(さすが!)

 

千總に川島帯という王道もありますが、こちらの振袖には川島の帯ではどうも弱く、皇室御用達の「梅垣織物」を合わさせていただきました!黒地ベースではありますが梅垣さんならではの大胆な構図がこちらの作品にも負けることなく本当にほくそ笑むコーディネイトができました(笑)

 

幼少時代からお付き合いさせていただいておりますお嬢様のコーディネイトは本当に感慨深くまさに感無量にひと時でしたありがとうございました!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>