ご覧いただきありがとうございます


~ご案内~

🌎七回目となる
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉をとりおこないます。

開催予定は
2022年1月10日(月/祝)
20時00分(日本時間 午後8時)からです。

皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。


~~~~~


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです


プロフィールはこちら 


ショート日記です。


都内で用事が早く終わった日に
近くの神社⛩️を検索してみました。


恵比寿神社がヒットしました。


『恵比寿??御祭神は恵比寿さんかなぁ きっと… 
最寄りも恵比寿駅だし、恵比寿ビール🍺が御祭神?なわけないか(笑)』

などとくだらないことを考えながら到着ぅ。
賑やかな場所から
ほんの少し奥に入ったところにありました。


看板には御祭神の名前がありました。


ん?ん?ん?なぬ!?


御祭神は、
国常立神(くにのとこたちのかみ
豊雲野神(とよぐもぬのかみ)
角杙神(つぬぐいのかみ)
意富斗能地神(おおとのぢのかみ
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
の6柱。

蛭児大神(えびす様)


看板にはこう書いてあります。

"恵比寿神社は古伝によると景行天皇の時代(約二千年前)古代の英雄・日本武尊が東国平定の折に、この恵比寿の地に憩い、神世七代の中の六天神を祀ったと伝えられています。

その後、土地の民が尊の徳を称え、天津神社(大六天様)と称して家内安全、無病息災、五穀豊穣の神々として広く住民に崇め祀られて参りました。

戦後、区画整理により記念事業として現在地に社殿を新築し、これを契機に昭和三十四年恵比寿という地名に因んで、兵庫県西宮神社より商売繁盛縁結びの神であるえびす様を合祀し、社名を恵比寿神社に改めました。"


知らないお名前の神様が
三柱もいらっしゃる😱💦


ここで、少し 急いで
調べてみました。

⭐一番最初に三柱の神「造化の三神(ぞうかのさんしん)が生まれる。


⭐次に二柱の神が生まれ「造化の三神」と合わせて
「別天津神(ことあまつかみ)」と呼ぶ。

⭐その次に二柱の神、
さらに五組十柱の神々が生まれ、
これら十二柱を総称して
「神世七代(かみのよななよ)」と呼ぶ。


恵比寿神社には
この神世七代(12柱)の神のうち
6柱の神が祀られているんだそうです。


早速、拝殿の前に立ってみました。 

柏手を打ちました。



果たして、イザナギ・イザナミさんだけでなく、それよりも古い御祭神は
今でも恵比寿神社にいらっしゃるのでしょうか。


霊視の結果は
果たして…

次回に続く。



本日のオススメの過去日記はこちら
❓️質問コーナーシリーズ4 稲荷の狐について 狐や神さまに直接 聞いてみました 


~令和3年を振り返って~ 


善光寺(長野)初参拝~様々な仏さまからのメッセージ
お願い善光寺(長野)初参拝1 様々な仏さまとの出会い お言葉をいただいてきました 


お願い善光寺初参拝2 大本願~ 寺院を建立した本田善光様のお言葉 他 可愛い御守り 


お願い善光寺初参拝3 大本願の御本尊 一光三尊阿弥陀如来 本田善光 地蔵菩薩他のお言葉 


お願い善光寺初参拝4 善光寺 仁王門から境内へ~六地蔵からのメッセージ他 


お願い善光寺初参拝5 本堂に祀られている善光寺の創立者 本田善光様からのお言葉 他 


お願い善光寺初参拝6 本堂にて 一光三尊阿弥陀如来 御三卿像からのお言葉 


お願い善光寺初参拝7 本堂に安置されている閻魔大王からのメッセージ 他 


お願い善光寺初参拝8 番外編~善光寺の閻魔大王 地蔵菩薩からショートメッセージ 他