第1094話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



今回は、埼玉県行田市にある
〈前玉(さきたま)神社〉
参拝体験をご紹介します。


前玉 と書いて さきたま と読みます。
埼玉県の名前の発祥の神社ともいわれています。
近くには古墳もたくさんありました。

4年前に初参拝した時は、
御祭神からのメッセージは 主に個人個人にあてた内容でしたので、投稿は割愛いたします。


前玉神社の御祭神は二柱。
お名前は
前玉彦命(さきたまひこのみこと)様と、
前玉比売命(さきたまひめのみこと)様です。
男女の夫婦神です。

世間では、知名度は高くない二柱です。


~~~~~

それでは、今回の参拝体験を書いていきます。

この日は先に、
古代蓮(こだいはす)の里へお伺いしました。
前玉神社から車で10分位の場所にあります。

(古代蓮の里体験は

第1068話
水天宮の御祭神 安徳天皇さま 神としての千里眼を発揮!他〈お花〉に関するメッセージ 


第1069話
古代蓮の里(埼玉県行田市)にて~蓮について観音様、蓮の花の精霊からのメッセージ他) 

をご参照ください。


このあと、前玉神社に着いたのは
午後3時過ぎでした。

正面の鳥居を潜り、

狛犬さんにご挨拶。








狛犬さん
【さあ お入りください】

なんとも穏やかで優しい雰囲気でした😊


そして、なんと!あろうことか
鳥居のところまで
御祭神の二柱がお越しになられていました。
(向かって左が男神、女神が右)

女神である
サキタマヒメさま
【あなた達 おかわりありませんか
ここは初めてではありませんね

私たちは そう広くは知られてはおりませぬ

必要な社でありますから
目一杯 御奉仕させていただきましょう】


コロナ禍や時間帯のせいなのでしょうか、
参拝者はそれほどおられず、
御祭神も手を持て余していらっしゃるのかもしれません。




のんびりと 猫も横になっていました。



階段を登りきったところにある拝殿は
小高い古墳の上に建っています。


拝殿へ向かって歩きだすと、
まず目に入ったのは、
境内社の浅間神社です。


御祭神は
コノハナサクヤヒメ(木花咲那姫)さんです。
ニックネームで サクちゃんと呼ばせていただいています。

サクちゃんを参拝するときに
ふと、SさんがC君から聞いた話を思い出して、俺に教えてくれていました。

その話とは、C君のもとへ
イワナガヒメ(磐長姫)さんがお越しになり
少しだけど、お話しして帰られた、
というものでした。
(Sさん、内容をメモしたのをどこかにしまってしまい、おぼろげな会話ではありました😅(笑))

イワナガヒメさん は、
さくちゃんと姉妹で、
お姉さんにあたります。


◇神話によると◇
“サクちゃんと共に、天孫ニニギノミコト(邇邇芸命)の元に嫁いでいったものの、イワナガヒメさんは容姿が醜かったことから
イワナガヒメさんだけ、
二柱の父である オオヤマツミ(大山津見)さんの元に送り返されてしまいました。

オオヤマツミさんは
それを怒り、
【イワナガヒメを差し上げたのは
天孫が岩のように永遠のものとなるように
木花咲那姫を差し上げたのは
天孫が花のように繁栄するように
と誓約を立てたからである】
と教え、イワナガヒメさんを送り返したことで、天孫の寿命が短くなるだろうと告げた、という経緯があります。”


そんな話をしながら、
浅間神社の前に立ちました。

すると、
サクちゃん
【さっきのこと(=イワナガヒメさんのこと) について
平等であることが望ましいことです

姉とか妹であるとか
良い顔立ちであるとか
そうでないとか
そういう区分で はかって欲しくないものです

確かに美しい姿は 世においても恵まれた環境におかれるのは承知しております

私 サクヤヒメ もまた
わが美しき心地良さに自らを承知として
受け止めております

でもそれでは差別でしょう?
違いますか?

美人でなければ
扱われないのでしょうか

人の世も同じではありませぬか

私は わが姉のことを
思っております

同じ姉妹であるならば
イワナガヒメも ヒメ

姫であります

扱いを受けるならば
ほんとに喜ぶことでしょう

身なりだけで判断したりせず
常日頃から あなた達も同じく
その価値基準を改めてみてください

尊(とうと)さは きっと等いと思ってくれるでしょう


例え真実の意味で等しくならなくても
同じ神として
世に出ても良いのではないでしょうか

岩のように動ぜず
不退転(ふたいてん)の思いを抱いて
あなた達も 自分の生き方を歩んでみてくだい

私からは以上です】


(※不退転(ふたいてん)とは、
「仏道修行を怠らずに励み、しりぞかないこと」「何事にも屈せず固く信じて心をまげないこと」という意味だそうです。)


ここで、なんとなんと👀!
サクちゃんの口から
イワナガヒメさんのお話しが出たせいか、
サクちゃん経由で、
イワナガヒメさんがお越しになられたのです!


イワナガヒメさん
【承知致しました】


私のことを思ってくださり、
ありがとうございます。って感じでした。


続けて、
イワナガヒメさん
【私は私であり 私は私であり続けます
神として 私は私の役目を遂行していきます】


真っ先に浮かんんできた御利益は
〈健康長寿、繁栄、縁切り、縁結び〉などです。


C君によると、
サクちゃんが、アイドル(顔)だとして
イワナガヒメさんは 普通な感じだったそう。

(普通も、人によっていろいろですが)
確かにイワナガヒメさんは
普通の容姿です。


浅間神社を後にしていよいよ拝殿へ向かいました。

続く


本日のオススメの過去日記はこちら

⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮(東京)参拝1 応神天皇 神功皇后からのお言葉  


⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮(東京)参拝2 七福神の布袋さんからのお言葉 他 


⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮参拝3 応神天皇 神功皇后からのお言葉 他 


⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮参拝4 応神天皇 御神木からのメッセージ 


⛩️穴八幡宮参拝5 神武天皇のお言葉他 御守り(御札)に関する不思議体験の始まり 


⛩️穴八幡宮参拝 [番外編1] 放生寺にて 仏達のお言葉 


⛩️穴八幡宮番外編2 更に効果的なご利益を得るために 龍泉院のご本尊のお言葉