第883話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら



(こちらは白峯神宮です↓)
 

前回の日記

の続きです。


数ヶ月前のこと。

Twitterで
縁切り効果がありすぎて
怖すぎるということが話題の
京都の〈安井金比羅宮〉についての質問がありました。

その後、メンバーで
ファミレスで雑談をしていたら、
話題が、安井金比羅宮のTwitterの質問になり、
回答をどうしようかとなりました。


『参拝したことないからなー
答えが分からん💧』


そんなやり取りをしていたら
波長が合ってしまったのでしょう。

どこかでお会いしたことのある懐かしい気配がしたかと思うと、
安井金比羅宮の主祭神の一柱である 崇徳天皇さま が、奥様とともにスーッと、
俺達の横に現れたのです!


京都から
お越しになられたようです。

座席周辺の空気が
ガラッと変わりました。

崇徳天皇さまは、
白峯神宮(京都)にも祀られています。

白峯神宮参拝でご縁ができていたので、崇徳天皇さまとは既に繋がりができていました。


崇徳天皇さまは
白峯神宮の時のように
静かに落ち着いて話し始めました。


崇徳天皇さま
【やりくり 大変ご苦労
心優しいお主たちに認められて
誠に有り難く存じ申す

まだあちら(=安井金比羅宮)へ伺ってないであろう
何しろ嫌われた神社だからのー
御祭神も(=ご自身のことを敢えて) ひと味違うからの


最近は(白峯神宮へは)
良く人が来られるようになった
子ども達(学生のこと)は
よく来ておる

大会を間近に控えて
悲願のために来るんだ
もちろん チームを率(ひき)いる者達もよく来る

だがそれは球技に打ち勝つための祈願が中心であり
それとなく真剣に祈って帰られる

いつもそこに(ワシらは)居るが
またこうした別の場所にも
ワシは祀られておるから
白峯(神宮)ばかりでなく
ワシのおるところに
ぜひ 足を運んでくだされ】



ここで、
安井金比羅宮での
縁切り効果が半端ない とか、
少しやり過ぎでは?
そこまでしなくても?
といった評価が出ていることについて、崇徳天皇さまにどう思われているのかを聞いてみました。


すると…
とんでもないお言葉が
次々と、崇徳天皇さまの口から溢れ出てきたのです。

話を伺っているうちに、
落ち着きをもってお話しされていた崇徳天皇さまの口調が
徐々にヒートアップしていくのがわかりました。

白峯神宮で俺達がお会いしていた崇徳天皇さまとは
何だか別人のようで…
かつて 三大怨霊 として
恐れられていたことを
彷彿とさせるような、そんな
余韻を醸(かも)し出す雰囲気になってきました💧


ここの場所に緊張が走りました。


それでは、生のお言葉を
お聞きください。
(※長くなるので今回は前半のみをご紹介します)


崇徳天皇さま
【ワシはそうした(縁切りの)願いを聞き入れてしまうことが数多くある

ワシの持っている底力は
(衆生は)既に経験しているはずである

(願いが叶ったものの)思ってもみなかった出来事だって
起こりうるのだからな



様々な出来事が
決着をつけることだってあるのだから

ワシは遠い過去から
そうした淀(よど)んだ(←澱んだ?)
願いさえ聞き入れてきた

カッコの良くない
勝手な願いを置いていくものには
それなりの責任を問うのだ



まさか😱
こんなことになろうとは
と思うことも
暫しあるであろう

人は皆 そこで なりふり構わず 普段の行ない
生活の中で人を悪とみなし
他者に悪縁をもたらそうとする願い

それが良い事であれ
悪い事であれ
真剣に願う者たちの振る舞いを見ておる



人とは何(なに)ぞや


自分の為だけの願い事
多いではないか

もう少しマシになりなさい】


少しご立腹になられたためか、
一旦 スーッと帰られました。


少し間を開けて、再びお越しになられ、

崇徳天皇さま
【我が力を知りたいか
我が力が欲しいのか


白峯(神宮)は
ワシを弔(とむら)うために
祀られた場所

だから 静かだ

静かな面持ち

いわば 静の姿 だ


しかし そこ(=安井金比羅宮)は逆である
ワシの側近の者も(沢山)おるから
ワシの力だけではなし


それを示すのもいいだろ?

動(どう)としての力】



金井金毘羅宮の話になると、
崇徳天皇が バーーーン
前面に押し出されている感があります。


崇徳天皇さま
【咲いた花は 枯れる
落ちたものは 腐る
水をあげねば 草木は消滅す


悪縁を断ち切る力は
そこにある

人は良い縁ばかりで生きているのではない

暗がりの中で ひとり寂しく
ポツンとうつむいてしまうことも
さぞ あろう

この思い 
くすぶり続けるのなら
何とかして 
この道から抜け出したい

そう思うのは 
自分を大切にしている
証拠ではないのか?


ならば その手を掴もう

掴んだ後は その願い
聞き届けてしんぜよう


(だが) 人の欲 

計り知れん】



俺達↓
ぞくぞく~ (((゚Д゚;))))


これまでは物静かで、
心温かな崇徳天皇さまに
お目にかかってまいりました。

しかし、文章だけでは伝わりにくいかもしれませんが、〈縁切り〉について触れると、何ともいえなく 冷たく凍りついたような空気感でした。

そうはいっても、白峯神宮での崇徳天皇さまを存じ上げているので、更に質問をぶつけてみました。

このあと、
悪縁切りの真髄が明らかに。
 

続く

次回も心してお読みください。
崇徳天皇さまの
真のお心に触れることに…。


🌍お知らせ🌳


~ 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00から ~


たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

参加場所は各自自由です。
お好きなやり方でお祈りしましょう。

🌷︎⸝‍ 読者のAyakoさん

〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉に関する一連の日記を英語版に翻訳され、
インスタグラムにて投稿してくださっています。

こちら↓です。

https://instagram.com/aya_hasunohana_lotus?igshid=1x8pi82kzjlzu



鎮魂の儀は、日本だけの問題ではありません。
地球に住まう全ての人間が関係しています。

外国のお知り合いの方にも
是非お声かけくださると有り難いです。



~オススメの過去日記はこちら~


⛩️仕事の帰り道で見つけた神社(桜神宮)へ初参拝~柏手を打った瞬間…現れたのは?



🌍地球の叫びの声を聞いてみました