第873話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら



今回、埼玉県新座市の平林寺で
思いがけなく、歴史上の人物と
お会いすることができました。


そのお方がお言葉をくださいました。


その人物とは、
松平(伊豆守)信綱(まつだいら(いずのかみ)のぶつな)
です!


(ホームページより↓)

"優れた政治的才覚徳川家康の家臣大河内久綱の長男として武蔵国に生まれた信綱は、幼少より偉才を発揮し、第3代将軍家光に仕えて老中として重宝されました。
その後、第4代将軍家綱の幕府老中も務め、幕藩体制の完成に大きく貢献します。

幕政下では 島原・天草の一揆鎮圧、明暦の大火処理、また川越藩主として玉川上水、野火止用水の開削事業も行いました。

先見の明ある優れた手腕の数々は
「知恵伊豆(ちえいず)」と称えられ、多くの逸話を残します。"


✤ ✤ ✤ ✤

では
平林寺初参拝
まるで、テレビか写真でみたような 東南アジアのどこかの遺跡の風景を感じさせてくれます。

3,000坪の墓域に170基余りの墓石が配されているそうです。

高さ2mの五輪塔が2基並ぶ、松平伊豆守信綱ご夫妻の墓もありました。





失礼に当たらないように、
特にこちらからは積極的に
霊視したりせず、静か~に🤫
墓石群を眺めながら
歩いていきました。

松平信綱様の重臣の中でも
安松金右衛門(やすまつきんうえもん)様
畠助左衛門(こばたけすけざえもん)様の働きによって、玉川上水と野火止用水開削の大事業が成功したとされています。


この時、静寂なはずの墓所では
トラックが墓地の敷地内作業をしていました…。 


お坊さんもおられ、明らかに許可を得て、墓地の修復、
回りの整備をおこなっている様子です。

当然、地面には
タイヤ痕をつけてしまったり、地面を掘ったりしています。


そんな中、先にメッセージをキャッチしたのは、
少し先を歩いていたC君でした。

声の主は〈松平伊豆守信綱〉でした。
以下、更に敬意を表する意味も含め、松平信綱公と書きます。


C君キャッチ

松平信綱公
【我(われ)  墓  荒らされることを
良しとおもってない


整備の為ならば やむを得ず

しかして整備されるのであれば
このような所業(しょぎょう)に
目をつぶる所存である】



俺キャッチ 

松平信綱公
【とにかく いたずらをする者があれば タダではおかぬ

そういう威厳のある場所だと
思って欲しい

我らの名を汚すでない

そうした緊張感は持って欲しい

我ら一族
そうした誇りをもって生きているから

墓所を汚すものは
我らを汚すもの

幕府の誇りをかけて
それは許さん

松平より】



これを聴いて
😱……  ヤバい場所やん!

厳しさもありながらも、参拝される方々への労りと心構えを感じました。

先祖が眠るお墓の敷地に
他人が上がり込んで悪さをしたら
気分が悪いのと同じです。


物言わぬ墓ですが、
物言う墓でした。

とは言いましても、
偉そうな素振りで、上から目線でおっしゃったのではなく、
純粋にそうしたことに
気を使って参拝してほしい、

そんな気持ちが伝わってきました。


因みに松平信綱公は、
トラックが通ったタイヤ痕を少々 気にされていました。

【できるだけ跡を残さずにしてもらいたい】と。

なので俺達は、タイヤ痕を所々平らに踏み固めながら、先へ進みました。

こちら場所でも、俺達の方から
この方々の容姿などを
意図的に霊視せず、流れるがままに
お言葉だけを聴くだけにしておきました。

こちらから断りもなく
じろじろ視るわけにもいきませんから。



↑松平家の方々が、お墓参りの時にしか通れない通路だそうです。
(一般の方は通れません)

~~~~~

続いて、〈野火止塚〉(のびとめづか) がありました。





説明によると、
"かつては一面の平野だったこの地に、野火を見張るための小高い土盛りが数多く点在したと言われます。
地名の由来でもあります。"

見ると土の山です。
頂上には塚があるように見えます。


ここで、
C君がキャッチしたメッセージを自分の言葉で説明

『火が落ちたら(出てしまったら)、この土を使って消すんだって。

平野(へいや)だから
水が無いから、この土を使って火を止めるんだって』



Sさん
『境内に野火止用水があったのに?』


C君キャッチ
どなたか
【あれは後付けだ

○○って水を溜めて、その溜めた水を水路に流すことによって止めるっていうことができる前に この山を作って…】


○○は聞き取れず でした。



次回、平林寺初参拝1、2でそれぞれご紹介した、
金剛力士像お釈迦さまのお言葉の意味が明らかに。

再び、
松平信綱公
直々に登場します。


お楽しみに♪


🌍お知らせ🌳

~ 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00から ~

たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

参加場所は各自自由です。
お好きなやり方でお祈りしましょう。


🌷 京都から応援してくださっている
manamiさん
YouTubeに投稿してくださいました。

https://youtu.be/kN8Av4OQaKw



もう一つがこちらです。


https://youtu.be/zr39olia-oI



ありがとうございます😊


~オススメの過去日記はこちら~

☀️神社仏閣からお分かち頂く複数の御守りの効果を同時に得るための注意点


☀️御守りの効果を格段にアップさせる秘策を神社の御祭神から㊙︎伝授されました


☀️伊勢神宮と 馴染みの八幡宮の御守りを巾着袋に一緒に入れて持ち歩いていたら…


✡️女性は生理中に参拝しても良いのか 神々に直接 聞いてみました