第850話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


明日はもう〈夏越の大祓〉ですね。

今年は感染予防のために
早めに茅の輪を設置したり
大祓の人形(ひとがた)を受付けしてくれる神社、お寺さんが多いようでした。
もう済まされた方もいらっしゃいますよね。

俺たち スピリチュアルレンジャーも、例年なら
6月30日に休みを合わせて
大宮氷川神社で 茅の輪をくぐり、人形(ひとがた)で穢(けが)れを祓うようにしていましたが
今年は どちらで茅の輪をくぐろうか、まだ決めていません😅


さて、今回の日記は
過去日記にも幾つか記して
お届けしてきましたが、
せっかくなので、簡単に
大祓 について
神仏からのメッセージや
ポイントを抜粋
して
まとめてみました😃


これから大祓に行かれる方も
もう罪穢れを祓われた方も
今年は自宅で過ごされる方も、

大祓は
6月「夏越の大祓(なごしのおおはらい(又は おおはらえ))」と、
12月「年越の大祓(としこしのおおはらい(おおはらえ))」
毎年2回 ありますので
今後のご参考になさってみてください。

(※大祓の呼び方は、「夏越大祓」「夏越の祓」などのように他にもあるようです)


また、大祓に関係なく
(茅の輪 もありませんが)
年間を通して、人形を水に流して
祓うことができるところもあります。

(川越氷川神社や 大國魂神社など)



それでは  以下、
〈(夏越の)大祓〉に関する様々な神仏からのメッセージを添付します。


~~~~~

🔯1)
レンジャーチームのメンバーのC君の後ろにいる守護存在のどなたか

【 今月30日までに
家の中を掃除しておくように。

家族のみんなにも
掃除するように伝えてね 】


神棚があるお宅は、神棚も
綺麗にするとよろしいでしょう。

~~~~~

🔯2)
不動明王

【 正月にはみんな揃ってお祝いするよな 
それと一緒だぞ】     


俺 (心の中で)
『あはは、正月と同じだなんて
大げさな言い方では?』


不動明王
【まあ (大祓いは一般的に)
余り目立ってはおらぬが

半年間過ごせた感謝や
自分を労(いたわ)る気持ちを込めてだな

残りの半年を無事に過ごせるよう
願いを込めて

大祓いは節目だ

半年間の憑いた厄を落とし

身を清めㅤ次なる期間を過ごすのには
非常に有利に立つからの


身の回りの不必要なものを処分したり
並べてある物を整理したりと
また新しい気持ちで次に向かうのだ


正月に新しい気持ちで
(新年を)臨んだことを思い出すが良い 

それと同じことだぞ】


~~~~~

🔯3)
~大宮氷川神社にて~
大宮の氷川神社の茅の輪には
真ん中の上から大きな人形(ひとがた)が ぶら下がっています。
(←今年はどうなのかな?)

茅の輪をくぐろうとした時、

C君の後ろにいる〈青龍〉
【 あれ (茅の輪にぶら下がっている大きな人形)は
触っても別にどちらでも
好きでいいよ

個人向けの人形ではないからね

個人の人形を
しっかりやればいいよ】



更に、
心身を清めるときに体に触れさせる、個人用の人形について、

青龍
【人形は自分自身なので
シワを作ったり
クシャクシャにして
粗末に扱ってはダメ】



続けて、
青龍
【人は呼吸をするのは体ではない

鼻と口だから
頭から入るように
息を吹き付けるといい】



~~~~~

🔯4)
~富岡八幡宮にて、
人形に名前を書くときの注意点~

御祭神のどなたか
【加護を与える気でいるから 
一画一画 丁寧に名前を書けよ】


だそうです。
字は上手くないけど、心を込めて書くようにしましょう😌


~~~~~

🔯~大宮の氷川神社の
〈茅の輪〉の霊視結果~

遠目から輪っかを霊視してみると、

輪の上部から、白色の半透明の水のシャワーみたいなエネルギーが、
輪をくぐる参拝者たちの上に降り注がれていました。

まるで、洗車するときの水がシャーって降り注いでいるかのように視えました。


更に面白いことに、
参拝者の穢れ(氣枯れ)の度合いに応じて
エネルギーのシャワーが降り注ぐ濃度が異なっていました。


穢れが多い人がくぐったとき、降り注がれるエネルギーが濃く、半透明を越えた白に視えました。


~~~~~

大祓が済んだ後、

🔯お酒を飲んでいる姿で
目の前に現れたスサノオさんが現れ…

赤い大きな杯を、わざとらしく見せてくれていました。


スサノオさん
【 大事な一升瓶だ

この時期(=夏越の大祓)だからこそㅤ飲むもの

ようは祝賀じゃ 祝い事じゃ

(このことを)
ハッキリ勧めて書けや


(菊水殿も)あらかた察しがついているであろうがな?

厄を除けたなら
祝う気になるであろう?

心機一転して参るであろうがな?

暑い中を祝いじゃ】
と。


妻であるクシナダヒメさんは、そっとスサノオさんの杯にお酒を注いでいました。


~~~~~

大祓とは
正月のように祝うことを
薦めてくれました。


夏正月の期間は、
七夕までの7日間ということになります。



新たな気持ちでこの期間中に、
新年の初詣の時のように、
新たな気持ちで参拝なさってみるのも良いかと思います。



※追記)
大祓のやり方は地方や、
寺社により異なるかと思いますので、ご注意ください。

祝詞を唱えたりするところもあると思います。
そちらでのやり方を尊重されると良いでしょう。


今回は以上です。


※追記)

~ 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉を開催いたします。
日時:8月19 日(水)
20:00から ~


たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。



今回のご紹介するオススメの神社は
"一陽来復"の御守りで有名な
〈穴八幡宮(東京 新宿)〉です。

⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮(東京)参拝1 応神天皇 神功皇后からのお言葉 

 

⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮(東京)参拝2 七福神の布袋さんからのお言葉 他

 

⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮参拝3 応神天皇 神功皇后からのお言葉 他

 

⛩️一陽来復の御守りが有名な穴八幡宮参拝4 応神天皇 御神木からのメッセージ

 

⛩️穴八幡宮参拝5 神武天皇のお言葉他 御守り(御札)に関する不思議体験の始まり

 

⛩️穴八幡宮参拝 [番外編1] 放生寺にて 仏達のお言葉

 

⛩️穴八幡宮番外編2 更に効果的なご利益を得るために 龍泉院のご本尊のお言葉