第688話


おはようございます

神仏の声を聞いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら←✩.*˚


~今回はショート日記を
お届けします🍁~


 先日、仕事を休みにしたこともあり、井の頭公園の近くまで出掛けていました。

ついでなので、弁財天がおられるお堂へと向かいました。
お堂は公園内の池のほとりにあります。

長居する時間はありませんでしたが、
弁財天(べんちゃん)毘沙門天、そして不動明王から
俺個人向けのメッセージをいただいた後、
最後に宇賀神の石像の前に立ちました。

写真を撮ろうとしたら、
宇賀神に
俺の内心を読まれてしまい
(ヒャー!💦)
こう仰いました。


宇賀神
【ワシよりも後ろ(の景色)を撮りたがっておるのだろう(笑)】


『やばっ!バレてしまっ…💦
あっ、じゃなくて💦 
いや、宇賀神さんを撮ろうとしたのですよ!』


実は…そうなんです😅
ついつい後ろの紅葉が気になってしまい、宇賀神よりも
紅葉が目に入り…
正面より若干ずらして撮影しました(笑)

宇賀神は、僧侶行者には非常に厳しい荒々しさを示す仏さまでもあります。
供養や行を怠ると叱りつけます。

しかし、俺らのような一般市民には厳しくありません。
宇賀神の供養の仕方なんて知りませんし。


宇賀神像は人頭蛇身で とぐろを巻いた姿で表されていることが多いです。
(性別は定かではありませんが たぶん男性です。
女性的な感じはしません。
おじさんの雰囲気満載です。声も 賢いおじさんって感じ。)

実際に霊視で視る宇賀神は、お顔がおにぎりをひっくり返したような感じの、ほぼ逆三角形のお顔で、目がチョイ大きく、蛇のようなつるんとしたお顔です。
ドラゴンボールに出てくる
フリーザの目をパッチリ大きくして
それを穏やかにした
賢いおじさん蛇バージョン
だと思ってもらえるとイメージしやすいでしょうか(笑)


つまり、実際の宇賀神のお顔は蛇に近く、人間のお顔とは異なります。

宇賀神は基本は単体で存在しています。
しかし、宇賀神と弁財天が同一存在として祀られている場合、弁財天の頭のところに小さな宇賀神がくっついてしまっています。


 🍂 🍁

宇賀神の前に立っていると
お言葉をくれました。

宇賀神
【秋の紅葉
願って(紅葉を)見たい人も
大勢おる

一年の終わりの季節到来の印

出来たばかりの色合いはそれほどでもないが
色を増すことに四季の変わる姿をご覧いただけるだろう
 
同時に実りの季節
この期間に成すべきことを成し
冬に備えて また新年に向けての抱負を心に抱いていくのだ

冬が濃くなれば
寒さに動きづらくなるからな】


なるほど…
これから寒くなる季節、布団から這い出るのが億劫になります。
年末の忙しさを緩和するには、今のうちからやれることをやっていきましょう
( ̄0 ̄)/
 
~~~~~

*地震予知について*
関東地方にお住まいの方は、最近 地震が多いような気がしていませんか?

先日、地震を感知したのですが、感知してから2分後に実際に地震が起きてしまい、お知らせすることができませんでした。

今までだと、感知してから 早くても1日~2日、長くて2週間くらいは間があいていましたが、このように短時間で起きたのは初めてでした。

なるべく感知したらお知らせしたいのですが、短時間で起きてしまう可能性が高まってきているので、地震の備えをしておくことをおすすめします。
また、俺の方で仕事で忙しい時、何かに没頭している時、爆睡している時などは感知できませんのでご了承ください
ヾ(:3ヾ∠)_ sorry


過去のオススメ日記はこちら