脊柱側弯症が完治するまでの回想録 〜おすすめのヨガポーズ〜 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

ひとつ前の記事で

脊柱側弯症(=背骨が横に湾曲)
についてちらっと触れたので
過去を思い出したりしていました
(以下、回想録)
 
 
 
 
0歳の頃、右足を骨折し、
小学校の頃からモアレ検査にひっかかり、
毎年大学病院に行っていました
 
 
 
 
高校生になった頃から、
だんだん姿勢が悪くなり、
腰の痛みを感じる様に
(バタフライのやりすぎという疑惑も)
 
 
 
 
社会人になり、
腰痛は更に悪化し、
一時は歩けず、寝たきりに
トイレに行くにもほふく前進状態
(ここで久々に病院へ行き、自分のくねくね曲がった背骨に驚きました)
 
 
 
 
少しよくなったら、
足を引きずりながら
週に3回は鍼治療や接骨院に通い、
1回6,000円ー8,000円くらいだったかな
 
 
 
 
治療して頂いてその日は軽くなるのですが
翌日はまたすざましい痛みが😭
 
 
 
 
このままじゃお金も負担が大きいし
らちががあかない
根本的に治したい!!
 
 
 
 
その後ヨガに出会い、
初めてヨガをした後
あれ?腰が軽くなってる?
何より、頭の中が静かになる感覚が
とても気持ちよく感じたのを憶えています
 
 
 
 
ヨガなら続けられそう!
覚えたら自分でできるし
多少お金の負担も減る
(実際、ヨガは自己整体でした)
 
 
 
 
それから、夢中になって通い続けました☆
(結果、カナダやインドでヨガを学び、
インストラクターになったので、
おかげさまというところなのですが)
 
 
 
 
そう、そして
ヨガを毎日レッスンや自宅で、
海外でヨガを学んでいた時は、
多い時1日3レッスンは受けていました
 
 
 
 
約3年程たった時、
腰の痛みが一切なくなり 
整形外科でレントゲンを撮影したら、
背骨がまっすぐ本来の位置に戻っていました
(写真をみてえっ‼︎とびっくりしたのを覚えています)

 

 
 
 
 
本来の位置へ背骨が戻るまでの間、
背骨が少しずつ動いているな、
という感覚が幾度となく訪れるんですよね
 
 
 
 
何でわかるのか?
骨が動くとき、
特有の強い痛みがあるんです😭
 
 
 
 
はじめ、何だこの強烈な痛みは!
と恐れおののいていたのですが、
その痛みが鎮まった後、
少しずつ腰の痛みが軽減されていくことに
気づきました
 
 
 
 
 
キ、キター!  
いたいー!!
 
 
 
 
 
嬉しいけど
痛すぎる😭
 
 
 
 
 
 
でも、何度か経験している内、
そんな時にテキメンに効果的な
必殺技(ヨガポーズ)をあみだしていました
 
 

 

 
 
色々試した中で
わたしにはこのポーズが1番効果的でした
※痛い方を長めに行うのがおすすめ
 
 
 
 
もちろん、日々のヨガの時間があってこそ、
(体の)左右差のバランスが整えられ、
背骨も本来の位置へ戻ったのだと思います
 
 
 
 
ヨガは、筋肉の可動域を広げると同時に
本来の自然な状態へ戻す(リリース)
という働きもあります
 
 
 
 
ヨガで骨格調整ができるんだ!
と体感できたこともいい経験ですおねがい
 
 
 
 
脊柱側弯症による腰痛の方は
動画で紹介したポーズを
繰り返すだけでも効果があるので
ぜひ試してみてください

 


 
骨は少しずつ動くので根気が必要ですが
腰痛解消や骨盤調整にも役に立ちますよ
 
 
 
 
 
 
 
宝石赤2023年5月よりはじめました。
側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ
🎁初回割引キャンペーン中

 

 

○側弯症の方にオススメの記事

 

側弯症の方が避けた方が良いヨガのポーズ

 

 

背骨の湾曲が改善していました!【ご報告】

 

 

だから3ヶ月で14度改善できたのかと感じたこと ※手術回避

 

 

片側の腰や肩の痛みを軽減〜なくすために必要なこと

 

 

片側にしかなかった”くびれ”が左右にできた

 

 

【ご報告】手術をしないといけない

→経過を見てから検討になりました!!

 

 

【4日で3度改善】

どうにか側弯症の手術を回避したい方へ

 

 

コルセットを外しても腰痛が出なくなった

 

 

【ご報告】側弯症が解消していました!

 

 

マンツーマンレッスンで感じたこと&避けた方が良い座り方

 

 

側弯症の治療法において私のビジョン

 

 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

 

 

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。