コルセットを外しても腰痛が出なくなった【側弯症改善ヨガ】※胸椎の弯曲&ねじれ改善報告 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 
”片側の腰に痛みがあり、まる一年コルセット(ゲンシンゲン)を外したことがない”
という方が、
 
・コルセットをしなくても怖くないくらい、腰の痛みがなくなった
 
・プライベートレッスン後、コルセットを外してできるだけ矯正呼吸で過ごしている。
 
・出かける時も(いつもつけていたのを)外しているが、それでも腰痛が出なくなった。
(とはいえ、1万5000歩以上歩くと少し腰が張ってくるそう)
 
・先日寝る時(コルセットをつけなかったが)すごく気持ちよく眠れた。
 
というご報告をいただきました。
(50代の方より)
 
※矯正呼吸=レッスンでご案内している呼吸法。背骨の状態により一人ひとり異なります
 
 
 
初回の(側弯症改善ヨガ)レッスン前、
”いずれは就寝時のみコルセット使用で済むように体を作っていきたい”
とのことでしたので、叶っていますね!
 
※初回レッスンは約1ヶ月前に実施
(その後もほぼ毎週レッスンをご受講)
 
 
 

コルセットはより良い状態キープする為に

良いと思いますし、

やはり自分の筋力で背骨を本来の位置へ

戻して支えてあげることも大事かと思います

 

 
※コルセットをお持ちの方へこちらのお勧めとしては、
始めコルセットと運動療法を並行して頂いて
だんだん自分の筋力が鍛えられてきたら
徐々に外す頻度を多くしてあげるのがより良い流れかと思います。
 
 
 
ほか、
”寝ていたら左側の骨盤に
急に感じたことのない痛みがあって
その後調子が良くなった”
というご報告も頂きました。
 
※その方は骨盤が左にねじれているので
そのねじれが矯正された痛みではないかなと思います。
 
私もそうでしたが、
何度も運動療法の動きを繰り返していると
骨が本来の位置へ戻ろうとしてくれるので
その際、人によって痛みを生じる場合があります。
 
 
 
 
そして昨夜は、約1年ぶりで 
”平日夜”に開催した側弯症改善ヨガレッスンでした。
※今月から定期的に始めました
 
 
夜だから?学生さんは1人もいらっしゃらず
大人な回となりましたので、
レッスンはじめ、頭の中をできるだけ
リラックスするよう誘導(瞑想)
 
できるだけ感覚で動いてほしいからです。
 
 
気持ちがいい
呼吸で背骨が伸びていく感覚
呼吸が内側から広がる感じ
 
 
頭で考えながらでも勿論動く事はできますが
感覚で動けるともっと気持ちよく
背骨は伸びやすくなります。
 
 
 
まだまだ(背骨は)伸びる
呼吸でもっと伸びる
が最近のレッスン中の口癖です笑
 
 
 
またそれ程激しい動きは無いのですが
体がじわじわあたたまってくるのを
感じやすいと思います。
 
 
それは、呼吸と連動していかに動けるか
骨周りの筋肉をいかに使えるか
を大事に動いているため
体幹の筋肉を使っているから、です。
 
 
昨夜、汗がぶぁっと噴き出た方がいましたが
もしレッスン中体が温まるのを感じられたら
骨周りの筋肉を使えているな👍
と思っていただけると良いと思います。
 
 
 
 

宝石赤側弯症改善ヨガを受講して頂いている方へ

 

初回レッスン前に

レントゲンを確認させて頂いていますが

その後病院でレントゲンを撮影された際、

そのレントゲンも見せて頂けると助かります

 

※ほか、お医者さんから

背骨の状態についてご案内があれば

そちらも教えてくださいませ。

 

先日改善のご報告を頂いた方は、

弯曲していた胸椎がまっすぐになっており、

お医者さんの検査により胸椎のねじれも

なくなっていたそうです。

 

その場合、胸椎のねじれを矯正する呼吸法や

動きを行う必要がありません。

(むしろ行うと逆にねじれてしまうので)

 

 

運動療法に取り組んでいると

背骨や体の状態は日々変化しています。

 

いま、の状態に合わせて

呼吸法や動きを行うことで

体に負担なく着実に矯正する事ができます

 

何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中
 

宝石紫記事の冒頭でご紹介した方は、

以前非公開インスタアカウントでライブ配信をしていた約20分間のヨガレッスン(自主練応援プログラム)を活用して頂いているそうです。

 

※現在18回分の動画が保存してあります。

 

側弯症改善ヨガを受講の方は参加が可能ですので、ご希望があればお知らせください

 
 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

宝石赤初回割引実施中

 

 

 

image

 

 

先日オフィスヨガの方々と

新宿御苑でパークヨガを開催しました。

 

やはり野外のヨガは気持ちが良い

 

大空の開放感も

芝生のふかふか感も

風が吹き抜ける感じも

見渡す一面の緑の絨毯も

とにかく気持ちが良かったです

 

 

image

 

 

わたくし、大の芝生好きでして

レッスン後みんなでおしゃべりして、

バイバイした後も帰る気になれず

そのまま芝生風景を堪能しておりました♡

 

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。