片側の腰や肩の痛みを軽減〜なくすために必要なこと【側弯症改善ヨガ】 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 
先日、背骨のねじれを矯正する呼吸法を
日常で実践していたら、
片側の背中や腰の痛みを感じなくなった
というご連絡をいただきました。  
 
※側弯症改善ヨガにご参加の方より
 
 
 
また先程、一昨日レッスンに初参加の方から
昨日お子様の入学式に出席した際、
3月の卒業式の時は右腰が痛み出して
しびれているような感じがあったけれど
 
今回は途中、痛み出した時に思い出して
呼吸法と座り方を実践したら、
腰の痛みがなくなって最後まで痛くならなかった
というご報告をいただきました。
 
 
”呼吸と座り方で違うということを体感した”
とのことで
早速実践をしていただいてうれしいです。
 
 
 
側弯症の方で
片側の肩や腰、背中に痛みを感じる方は
多くいらっしゃります。
 
 
その痛みは
背骨の湾曲によって生じる〝ねじれ〟が
大きな原因の1つです。
 
 
そのねじれを矯正するだけでも
痛みは軽減〜なくなっていきます。 
  
 
そして、それを手っ取り早く矯正できるのが
どんな動き、コルセットよりも
脊骨や肋骨周りの筋肉を使う呼吸法です。
 
 
※脊骨のねじれ具合は
左右や位置など人によって様々なので、
体に負担のないよう
呼吸法の詳細はこちらでは省きます。 
 
私が側弯症の時、整体師の方などに
〝ねじれていますね〟とよく言われましたが
ねじれって何なの?とよくわからないことを
いわれることが少々苦痛でした。
(質問する勇気もなく泣)
 
なので、できるだけレッスン中に、
ご自身の体の状態を把握していただくよう
どの部分がどうねじれているか、
お伝えしています。
 
 
 
私自身、腰痛がすこぶるひどかった時
この腰痛がなぜ起こるのか
全くわからない状態で
ただただ苦しんでいました。
 
 
もし今、過去の自分に会えるなら
必死になって呼吸法を伝えたいところですが
10代の頃の私が呼吸の重要性に気づけるか
というと
やはり体感がないと難しいのではと感じます
 
 
〝あっ、呼吸で痛みが軽くなるんだ〟
〝呼吸で何か体がまっすぐになっている感じがする〟
と体感できたら活用したくなりますよね。
 
 
※例え痛みがなかったとしても
ねじれを矯正する事は背骨をまっすぐに
戻していく過程で重要です。
 
背骨がねじれている状態で
まっすぐに戻すのは難しいから、です。
 
   
 
 (呼吸で痛みが軽減することを)
体感できたなら、 
もう手放せないツールになると思います。
 
 
 
そして時々、レッスンへ参加する前に
片側の背中や腰などが痛かったが、
レッスン後は良くなった。
そしてしばらくすると痛みが出てきた、
という方がいらっしゃります。
 
 
レッスンでねじれが矯正できても
その後何もしないと
体はこれまで慣れ親しんだ場所へ
戻ろうとしていきます。
 
 
痛みはねじれが出てきたサインとして、
まずは呼吸でねじれを矯正しながら
過ごしていただければと思います。
 
 
必ず痛みは軽減〜なくなっていきます。
  
 

そしてもちろん、
この呼吸法に運動療法の動きをつけたら
より効果的に改善していきますよ。
 

 


 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中
 
 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。

 

 

 

宝石ブルーお知らせ

 

昨年12月中旬から始めたインスタライブでの

側弯症の方の自主練応援プログラムが

3月31日をもって一旦終了いたしました。

 

終了間際に参加された方が、

〝自分でやるのと全然違った。

もっと早く参加していればよかった〟

とおっしゃられていたので

それなら逆にやって良かったなと思いました。

 

いつとは決めていませんが、 

またタイミングを見て第2クールを始めたい

と思っています。

 

これから参加していただく方は

それまで保存してあるこれまでの配信動画を

参考に取り組んで頂ければ幸いです。