側弯症の方がヨガレッスン後に体に痛みを感じた時は。 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 
 
側弯症改善ヨガレッスンを受けた後、
時々腰や背中に痛みが生じる場合があります。
 
 
この原因の一つとして、呼吸を丁寧に
アライメント(姿勢)が正しい状態で動いた後
背骨が着実に矯正していくので、
それに伴い痛みが生じている、になります。
 
 
具体的にお伝えすると
(レッスン中)呼吸法や運動療法を通して
左右の筋肉バランスを整えています。
 
 
そのため、どちらか片側の筋肉に
緊張や偏りがあった場合
レッスン後その緊張している筋肉がほぐれて
本来の位置へ戻ろうとします。
 
※この時、骨も一緒に微細に動いています。
 
 
その際、痛みとして感じやすいのですが
私自身この痛みを
(側弯症が改善していく過程で)
何度も感じてきました。
 
 
なので、なんか怖い、
私には向いていないなどと、そこで
(運動療法を)止めるのはもったいなく
続けていくと必ず痛みは抜けていきます。
 
 
そして痛みが抜けた後、改善の変化を
感じられると思います。
 
 
※これは私の感覚ですが、
痛みが抜けていく過程として  
体全体でバランスをとっているので  
はじめ体の中心辺りから段々外側に痛みが 
移動して抜けていくという感覚でした。
 
 
 
以前側弯症が完治された方も、
ヨガのレッスン翌日朝、背中に強烈な痛み
を感じられていましたが、
その後完治したとしたというご報告を頂きました。
(病院でレントゲン写真を撮影して確認)
 
※痛みが伴わなくても改善する方は多くいらっしゃいます。
 
 
 
ですので、
痛みはネガティブなものだけではないという
認識持っていただきたいのと
体が本来の位置へ戻ろうと頑張っているのかも
という選択肢も設けて頂ければと思います。
 
 
 
※単なる不調な場合もあるので、レッスン後
気になった際はひとり悩まずご連絡下さい。
こちらで状態を伺った上で
アドバイスできるところはお伝えします。
 
 
※ヨガの後屈の動きなどで生じる痛みは
(背骨に負担のかかった)単なる不調です。
ヨガのポーズの中には、
側弯症の方がやらない方が良い動きもあります。
 
 
 
また、私はどんな動きを行うよりも
呼吸が1番背骨を矯正する効果が高い
と思っています。
 
 
そしてそこに運動療法の動きをつけたら
より効果があるよ、という感じです。
 
 
人はどうしても目に見えるもの、
大きく動いて〝やっている感〟のあるものに
価値を見出しやすく、
 
目に見えないもの、
じっとしていてもできる呼吸は
ないがしろになりがちです。
 
 
そして24時間、寝てる時以外いつでもできる
その身近なツールを見逃しがちなのです。
 
 
とはいえ、(レッスンでお伝えしている)
矯正呼吸が1番背骨や肋骨周りの筋肉を使い
矯正することができます。
 
 
たとえ動きがうまくできなかったとしても、
呼吸法がうまくできていれば
骨は着実に矯正していきます。
 
 
なのでもし、
今日は動きたくないなって思われた時は、
矯正呼吸だけでも1分間集中してやろう、等と
取り組んでみてください。
 
 
1日の中で矯正呼吸を行える時間が
多くなればなるほど
骨は着実に矯正していきますよ。
 
 
 
 
 

⭐︎余談

 

先日側弯症改善ヨガの

プライベートレッスンを行った方が、

すごくご近所様でした^_^

 

 

昨年まで、10年ほどヨガレッスンで

お世話になった病院(荘病院さん)に

婦人科検診で通われているとのことで、

懐かしく感じました。

 

 

これまで記事にはしていませんでしたが

昨年末にかけて2件の病院含めサークル等の

産前、産後、親子ヨガ関連のレッスンを

全て卒業しました。

 

 

 

小児科室で産前ヨガ

 

 

 

公共施設で産後ヨガ

 

 

 

 

親子ヨガ

(家で私の真似をしてくれてますラブラブ

 

 

 

ちょうど産前ヨガを始めたのが約16年前。

 

 

いま、側弯症改善ヨガを通して

10~16才のお子様やお母様方と

接する機会も多く、

 

あの頃の赤ちゃんも

今頃はこのぐらいだなぁとか

出会ってきたお母様方とも重なって

勝手な親近感を感じております^_^

 

 
 
産前、産後、親子ヨガ全てにおいて
ママ自身の心身のケアを第一に行ってきました。
(ご自身を大事にする感覚は、
自然とお子様への愛に変わるから。)
 
 
その感覚を今も大事に過ごしていらっしゃる
ことを願っています😌
 
 
 
 
 
 ◼︎参考記事

 

 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中
 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

宝石赤初回割引実施中

 

 

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。