身長が伸びた(50代)&腰や背中の痛みを感じなくなった【側弯症改善ヨガ】 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 
〝ヨガの形は複雑で自分に出来るだろうか、
また成果はあるのかと思っていましたが
一回でも充分に効果があり
『自分で自分を整体している 』
そのことが解るレッスンでした。
 
 
それに、なんと身長が伸びていたんです。
主人と並ぶと目線が今までとは異なり
今までより身長差が小さくなったのが解りました。
主人も驚いています〟
 
 
というご報告を頂きました。
(50代の方より) 
 
 
 
ヨガ未経験、初回で
この効果を感じて頂いたのは嬉しいですね。
呼吸と共に丁寧に動けていた証拠です。
 
 
また〝ヨガは若くて柔軟性のある方がやるものだと思っていた〟ともありましたが、
そんな事はありません。
 
 
やろうと思ったその瞬間から
ヨガの効果は発揮され、
どの年代であっても着実に改善することが
可能です。
 
 
ご自身の自己治癒力を信じて、
着実に取り組んでいただきたいです。
 
 
 
また
〝三日坊主にならないように頑張りたい〟 
とありましたが、
はじめに気合を入れすぎると
途中息切れがして急に失速したりします笑
 
 
気合を入れすぎず、がんばりすぎず
必ず改善すると心に決めて
経過を楽しみながら取り組んで頂ければ
とてもうれしいです。
 
 
 
また先日、 
1日の中で何度か運動療法の動きを
行っていたら、
気になっていた腰や背中の痛みが
感じなくなっていた
というご報告もいただきました。
 
※これまで痛み止めの薬や湿布を服用されていたそうです
 
 
 
特に痛みがある時は
何もしたくなかったりしますが、
痛みがある時こそ
呼吸とともに丁寧に伸ばしてあげる事は
痛みを軽減〜なくしていくためにも重要です。
 
(そこの筋肉が緊張して血流が滞っているということなので)
 
 
 
私自身、常に腰の痛みがあったので
1日の中で気持ちいいなと感じるポーズを
何度も行っていました。
痛みが軽減するからです。 
 
 
 
そして現在、
側弯症改善ヨガへ初参加された方へ
レッスン後、自主練メニューをお渡ししています。
 
 
そのメニューを1日1回まとめて行うことは
もちろん良いですが、別途で
気持ちが良いと感じるポーズを
1〜2つ抜粋して、
1日の中で〝小刻み〟に取り入れる
ことはとてもオススメです。
 
例)朝、帰宅時、夜寝る前など
 
 
 
痛みを軽減〜なくす事はもちろん
着実に背骨の湾曲へアプローチしていくよう
取り組まれていって下さい。
 
 
 
 
また現在開催中の
【側弯症手術回避の為の3ヶ月集中プログラム】
募集人数に達した為、
募集を終了していましたが、
追加で1名様募集をいたします。

※こちらのプログラムは

毎週マンツーマンでレッスンを行っています。

 

 

 

このプログラムをはじめてみて、

毎週関わるからこそ見えてくるもの、

気づくこと、伝えられることがあるな、

と感じています。

 

 

 

どうしてもレッスン以外の時間、

日常生活については不明な点が多いですが

毎週関わることで例えば

 

◯普段どんな姿勢で過ごしている事が多いか 

◯どんな時に痛みが発症しやすいのか

◯どんな(いらない)思考、行動パターンの癖をお持ちか

 

◯上記のような時にどう対応したらいいのか

◯痛みを軽減〜なくしていくために

どう取り組んでいったら良いのか

◯どこに意識を向けたらいいのか

 

細かいところが見えてきます。

 

 

 

そしてまた、私が一方的に伝えるのではなく

◯それをやってみてどうだったのか

◯どう感じられたのか

◯どんな変化があったのか

 

そういうやりとりを通して

こちらも気づくこと、

新たに伝えられることがあります。

 

 

 

そしてそれは(相手にとって)

何が自分に合っているのか、

必要なことは何か、

見つけていくプロセスでもあります。

 

 

 

背骨の湾曲を改善する事は前提に

◯日常生活で負担のある姿勢をいかにそぎ落とせるか

◯不快な感覚をなくしていかに心身軽やかに過ごせるか

この辺も大事に、そして

 
 

 

〝自分で改善できるんだ〟という力強さ

感じていただければ嬉しいです。

 

 

 


 
宝石紫補足
新年度になり、学生さんは
席も新しく決まられたと思います。
 
 
黒板に対し正面の席が望ましいですが
(端っこに座ると背骨に負担がかかり、
側弯症が悪化します)

もし端に決まった場合、
黒板に対し首だけ左右に向くのではなく
さりげなく椅子ごと体を正面に向けて下さい
 
 
これはご自宅でテレビ等を見る時も同じです

私が小さい頃、こんな感じでよくテレビを見ていました。
 
image
 
これはだめなヤツ笑
 
  
 
 

 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中
 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

宝石赤初回割引実施中

 

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。