片側しかなかった”くびれ”が左右にできた【側弯症改善ヨガ】 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

”以前は右だけくびれていて、なんで

左だけ真っ直ぐなんだろうと思ってたけど

今は左右両方にくびれができた”

 

 
 

 

先日の側弯症改善ヨガのグループレッスン後

そんなご報告を頂きました。

(昨年9月より月3回〜ご参加頂いている方より)

 

 

こちらは、

背骨の弯曲が改善することで訪れる変化

です。(これまで10度以上改善)

 

 

 

他、一人ひとり、

レッスン後に感じた変化として

 

 

◯パンツデニムの裾が右足だけ短くなってたけど

レッスン後は左右同じになっていた

※数日経った今もキープできているそう

 

 

◯腰の”隆起”の左右差が少なくなっていた

※今回初参加の方

 

 

◯仰向けになった時、背中の床のつき具合が

左右均等になっていた

 

 

◯仰向けで両膝を左右に倒した時、

左右差がなくなっていた

 

 

※上記の体の変化は、

背骨や骨盤のねじれが改善した証拠です。

 

 

 

他、肋骨の広がりや背骨の伸びを

感じられた方もいらっしゃりました。

 

 

※もし、例え何も感じなかったとしても

徐々に感じていけるものなので

今後の伸びしろとして捉えて下さいませ。

 

 

 

また、そんな一人ひとりの報告を伺う度、

他の参加者さんも一緒に喜んで頂いていました。

 

 

一緒に取り組んでいる方の改善の報告は

良い刺激として、モチベーションや

励みにもなるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

私自身側弯症の頃、

足を伸ばして座った時(長座)

右足先が極端に外側に開いていたり

くびれの位置が右だけ上にあったりしました

 

 

 

 

 

そこから運動療法に取り組むたび

徐々にその差がなくなっていくのが

自分の中ですごく励みになっていました。

(今は左右対称になりました)

 

 

 

なので今取り組んでいただいてる方も

(これから取り組んで頂く方も)

誰と比べるでもなく、

 

ご自身のちょっとした体の変化や進化成長を

励みにしながら、

気楽にそして楽しく取り組んで頂けたら嬉しいです。 

 

 

 

例え人が”え?”と驚くような小さなこと、

”この動きが以前より動きやすくなったな”

”呼吸が以前と比べてやりやすくなったな”

どんな些細なことでも十分です。

(その積み重ねなので)

 

 

 

 

また今朝、

レッスンを定期的に受講頂いている方から

このようなご報告メールが届きました。

 

 

矯正呼吸のみで腰がぐーんと縦に伸びるのを

感じられるようになりました。(中略)

 

矯正呼吸のみで腰が伸びて、

詰まりが解消されるような軽さと心地よさを

感じられるのがとても大きな変化で嬉しい。

 

 

※矯正呼吸とは、背骨の弯曲やねじれを矯正する呼吸法です。

(弯曲状態により一人ひとり異なる為、レッスンで具体的にお伝えしています)

 

 

呼吸法は1番身近で、ご自身の意識次第で

常に背骨へアプローチできるツールです。

 

 

そしてその呼吸法に慣れて

呼吸筋が発達してくると

気持ちよさをどんどん感じられるようになってきます。

 

 

呼吸法のみで自分の体を矯正できる、

と感じられたら嬉しいですよね。

 

 

もしそれを感じられたなら、(呼吸法を)

意図的に継続して行えているご自身のおかげです。

 

 

 

 

またレッスンの冒頭で

自分が側弯症だったときの経験談を 

時々お話しする時があるのですが

 

それを聞いたお子様(受講者)が 

先生も側弯症だったの?っと気づくケース

があるようです。

 

そしてそれが”励みにもなっている様”

とのことでした。

 

 

確かにブログを読んで頂いているのは

きっと親御さんの方で、

お子さんは私が側弯症だったことを知らない

ケースが多いのかもしれません。

 

 

(受講者がお子様の場合)

よければレッスンを受ける前などに

この人も側弯症だったんだよ

ヨガで治したんだよ、などと

お伝えいただければ幸いです。

 

 

 

自分が側弯症をヨガで治した経験が

原動力となってこのプログラムを

開催しています。

 

 

私も治したのだから、あなたも治るよ

がベースです。

 
 
 
 
側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中